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HubSpotのService HubとSalesforceのService Cloudの製‍品比‍較

何よりも大切なのは、優れた顧客体験を創出することです。そのためには、適切なカ‍ス‍タマー サービス ソフトウェアを選択することが鍵になります。このページでは、SalesforceのService CloudとHubSpotのService Hubという2つのカスタマー サービス ソリューションを比較します。最適なソフトウェアをご検討いただく際の参考として、ぜ‍ひ‍お‍役‍立‍て‍く‍だ‍さい。

ビジネスの成長と顧客満足度の向上を両立させるためService Hubをどのようにご‍活‍用‍いただけるか、ご興味をお持ちですか?
お客さまに合わせたデモをご用意いたしますので、ご興味をお持ちいただけましたら、以‍下‍のボタンから営業担当者にご連絡ください。

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HubSpot

HubSpotは、CRM(顧客関係管理)プラットフォームです。営業、カスタマーサービス、マーケティング、コンテンツマネジメント、オペレーション支援用の各種ソフトウェアにより、成長企業のさらなる発展をサポートします。 

 

HubSpotのService Hubとは?

HubSpotのCRMプラットフォームを基盤とするService Hubは、顧客起点のカスタマーサービスを実現するために必要な機能を備え、かつ使いやすさを追求したソリューションです。Service Hubには、顧客との関係を築き、営業やマーケティングチームとの連携を強化し、カスタマーサービスの業務効率を高めるための包括的なツールが備わっています。

Salesforce

Salesforceは、CRM(顧客関係管理)プラットフォームです。営業、カスタマーサービス、マーケティング向けの各種アプリケーションにより、顧客と企業を結び付けることができます。Salesforceは買収を通じてプロダクトを組み合わせたプラットフォームであるため、使用する製品によっては操作性や連携可能なツールが異なる場合があります。そのため、システムを連携するにあたり管理の負担や予算が増大する場合もあります。                                                    

 

SalesforceのService Cloudとは?

SalesforceのService Cloudは、カスタマーサービスおよびサポート用のSalesforceのアプリです。この製品を使用することで、カスタマーサービス担当者は顧客と素早く連絡を取り、問題解決を迅速化することができます。

機能

カスタマー サービス ソフトウェアは、優れた顧客体験を創出するための基盤となります。重要な機能について、HubSpotのService HubとSalesforceのService Cloudを比較してみましょう。

  • HubSpotのCRMプラットフォームは、自社で開発されました。カスタマーサービス、営業、マーケティング、コンテンツマネジメント、オペレーション用の各種ソフトウェアに加えて、多数の連携機能を搭載しています。充実した機能と使いやすさを兼ね備えたプラットフォームで、カスタマージャーニー全体の把握と、マーケティング部門、営業部門、カスタマーサービス部門間のスムーズな引き継ぎを可能にします。その結果、カスタマージャーニー全体を通じて、優れた顧客体験を実現できます。


    Salesforceは、製品やツールの品ぞろえに関しては優れていますが、一方で扱いやメンテナンスのが難しい側面もあります。Salesforceは、Pardotなど他社の買収を経て成長してきました。そのため、ユーザーがService CloudからMarketing Cloudへ切り替える際に、ユーザー体験にばらつきが生じる場合があります。また、システム間の連携が不十分な場合は、データが分散したりチャネルが分断されたりと、チームとしての一貫した対応がとれなくなる可能性もあります。

     

     

     

  • HubSpotのService Hubの洗練されたユーザーエクスペリエンスは、サポート担当者およびマネージャーの日常業務に合わせて最適化されています。充実した機能と直感的な操作性を兼ね備えているService Hubは、チームの導入支援を円滑に進め、価値創出までの時間を短縮できるため、管理者とエンドユーザー双方に好評です。


    SalesforceのService Cloudは無限にカスタマイズできる堅牢なレポート機能を備えた極めて強力なソリューションです。ただ、ノウハウを習得するためのトレーニングが必要になる場合があります。G2ユーザーは、使いやすさ、セットアップ、管理の面でHubSpotをSalesforceより高く評価しています(出典)

  • HubSpotのService Hubの上位エディションでは、オブジェクト、レコード、アンケート、ダッシュボードなどをカスタマイズできるため、カスタマーサービス部門に必要なあらゆるカスタマイズを実現できます。不必要に複雑化してしまうこともありません。


    SalesforceのService Cloudは無限にカスタマイズできるため、十分な数の管理者や開発者を擁する企業であれば複雑なプロセスを設定することも可能です。そのため、この製品は大規模な企業に最適なサービスソリューションと言えます。

  • HubSpotのService HubSalesforceのService Cloudも強力なカスタマー サポート プログラムとカスタマー サクセス プログラムを提供していますが、レビューサイトのG2.com(英語)では、「サポートの質」と「活用のしやすさ」という測定指標において、HubSpotの方が一貫して高い評価を獲得しています。2022年1月現在、HubSpotが「サポートの質」で10点中8.9点、「ビジネスのしやすさ」も10点中8.9点と評価いただいています。一方、Service Cloudのスコアはそれぞれ10点中8.0点と10点中8.4点です。

     

    HubSpotは、導入1日目からお客さまのビジネスの成功に貢献します。有償版をご契約された全てのお客さまに、カスタマー サポート チームおよびカスタマー サクセス チームによる丁寧なサポートを提供します。Professional、Enterpriseをご利用のお客さまは、追加料金なしで電話によるサポートとEメールサポートもご利用いただけます。ビジネスの拡大に伴って利用頻度が増えても、追加料金はかかりません。また、世界トップクラスのオンライン学習プラットフォームとして評価されているHubSpotアカデミーも無料でご利用いただけます(出典)。 

    Salesforceで24時間365日体制のPremierサポートを利用するには、契約価格の20%の追加料金を支払う必要があります。また、追加機能へのアクセスを希望する場合は、契約価格の30%の追加料金が必要になります。契約価格を基に料金が決定される仕組みなので、ユーザー数や追加機能を増やすと、同じサービスでも料金が上がります。そのため、Salesforceのサポートプランを選択する場合は、チームのニーズをあらかじめ把握しておく必要があります

  • HubSpotのService Hubの価格表には、必要な主要機能が全て含まれています。Service Hubの無料版には、チケットの作成、ウェブチャットの実装、レポートの表示など、必要な機能がそろっています。HubSpotの費用対効果の高さについては、こちらからご確認いただけます。

     

    SalesforceのService Cloudはユーザー単位で課金され、チャット、音声通話、セルフサービス、基本的な連携機能の追加には別途料金がかかります。カスタマーサービスチームと営業チームの連携強化、経営幹部の可視性を高めるレポート、営業担当者向けの受信トレイの共有にも、追加のコストが発生します。

SoftwareReviews Data Quadrant

Service Hubはカスタマーサービス管理ソフトウェア業界をリードしています

SoftwareReviewsは、HubSpotユーザーからの意見を基に、2021 Customer Service Management Report(英語)の中で、Service Hubを「Leader」および「Gold Medalist」として高く評価しています。

SalesforceのService CloudからHubSpot‍の‍Service Hubへの移行をお‍考‍え‍で‍す‍か?

業務への影響を最小限に抑え、お客さまのチームが安心してHubSpotに移行できるよ‍う、専門の移行チームがお手伝いします。
既存のプロセスを最適化しないまま単にコピー&ペーストするのではなく、 将来にわたって拡張可能な最適なシステムを新規で設計できるようサポートします。以下は、HubSpotへの移行に向けた実証済みの段階別アプローチです。

SalesforceからHubSpotに移行した企業の事例をご覧ください。

ZendeskからService Hubへの移行

お客さまからの評価

Service Hubは、G2.comやSoftwareReviews.comなどのレビューサイトで高評価を獲得し続けています。

HubSpotのおかげで、タスク、コメント、共有レポートといったコラボレーションツールが事前に組み込まれた、1つの記録システムを社内全員で共有できるようになりました。HubSpotの製品は営業以外の活動においても効果を発揮してくれます。部門横断的に活動している当社のチームにとって、この選択は賢明な判断だったと思います。

HubSpotは、世界120か国以上で13万5,000社以上のお客さまにご活用いただいています。

お客さまを支援するコミュニティー

HubSpot Solutions Partner

HubSpotのSolutions Partnerプログラムは、HubSpotを活用した戦略を支援する登録企業から成るネットワークです。コンテンツの作成やワークフローの構築に関してお手伝いが必要な場合は、こちらで最適なパートナーをお探しいただけます。

HubSpotコミュニティー

HubSpotの日本語コミュニティーは、必要なときにいつでもご利用いただけます。Service Hubのセットアップ方法やカスタマイズに関するベストプラクティスなどを知りたい場合は、ぜひコミュニティーをのぞいてみてください。コミュニティーメンバーが解決へと導いてくれます。

ナレッジベース

業務が忙しく、 カスタマーサポートへ問い合わせる時間すら惜しいこともあるでしょう。誰かに尋ねるより、自力で答えを見つける方が早いこともあります。HubSpot製品についてご不明点がある場合は、ナレッジベースを検索してみてください。

顧客を起点に

Service Hubを活用して顧客との関係を深め、営業チームやマーケティングチームとの連携を強化し、チームの効率を高めましょう。