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Partner Kickoff 2023:
「分断」の解決

HubSpotが「つながり」を構築することに重点的に取り組んでいる2023年、Partner Kickoffは「分断の解決」をメインテーマに開催されました。HubSpot最高経営責任者(CEO)のヤミニ・ランガンとSolutions Partnerプログラム担当バイスプレジデントのBrian Garveyが基調講演を行い、ビジネスの最新状況と、パートナーさまにとって重要なプログラムの変更点を説明しました。さらに、販売、サービス提供、アプリエコシステムのビジネスチャンスに関する3つの分科会も実施しました。このページでは、Partner Kickoff 2023で発表された主なポイントをまとめます。
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イベントの録画映像(英語)をオンデマンドでご覧いただけます

視聴はこちら

注:Partner Kickoffへの参加登録がお済みでない場合、上記のボタンをクリックすると画面右上に青い[登録]ボタンが表示されます。これを選択して登録プロセスを完了すると、イベントの録画をご覧いただけます。

この録画はパートナーさま限定で配信しています。HubSpotのSolutions Partnerプログラムに参加していない方には共有しないでください。

焦点を絞って成功をつかむ:プログラムの変更点

コミッション

今年のPartner Kickoffでは、コミッションの大幅な変更を発表しました。まだご存じない方や、再度確認したいという方のために、基本的なポイントをまとめてご紹介します。

  1. 新規MRRのレベニューシェア(コミッション)のお支払い期間をサブスクリプション期間全体から3年間に変更
  2. 既存のMRRについては、管理によるMRRクレジットの新しい条件を満たした場合に、サブスクリプションが継続される限りコミッションをお支払い
  3. プログラムの水準を維持するために、ティア未獲得のパートナーに対する条件を変更
  4. 条件を満たすパートナーさまを対象に、大口取引の共同販売に関するコミッションプログラムを開始
  5. サービス提供に対する還元プログラムについて検討中

上記の変更点はSolutions Partnerさまのみに適用され、Solutions Providerさまへの影響はありません。

詳細については、以下をご確認ください。

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新規MRRのコミッションのお支払い期間をサブスクリプション期間全体から3年間に変更

HubSpotはこれまでお客さまのサブスクリプションが継続される限り新規MRRに対して20%のコミッションをお支払いしてきましたが、パートナーさまのビジネス目標の達成を効果的にサポートし、お客さまに最高水準のサービスを受け続けていただけるよう、新しいコミッションポリシーに段階的に移行することにいたしました。新しいポリシーは、2023年4月1日より適用されます。

2023年4月1日以降にSolutions Partnerさまが対象となる取引(新規のお客さまへの販売、既存のお客さまへのクロスセルまたはStarterからのアップセル)を成約した場合、成約日から3年間にわたり20%のコミッションが支払われます。 

2023年3月31日までに成約した取引については、2025年まで20%のコミッションを引き続き獲得できます。ただし、パートナーさまが活発にサービスを提供しているアカウントについては以降もコミッションが受け取れます(詳しくは以下またはレベニューシェアに関するポリシーの変更のページをご参照ください)。

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既存のMRRについては、管理によるMRRクレジットの新しい条件を満たした場合に、サブスクリプションが継続される限りコミッションをお支払い

お客さまを継続的に支援しているパートナーさまに還元する目的で、パートナーさまが活発にサービスを提供しているアカウントについては、3年間が経過した後も引き続き20%のコミッションが支払われます。このコミッションを受け取るには、管理によるMRRクレジットと同様に、活発なサービス提供が条件として課せられます。パートナーさまがサービスを提供し、そのお客さまのHubSpot製品のサブスクリプションが継続される限り、コミッションを受け取ることができます。

なお、お客さまにとっての「最適解」を考えるというミッションを引き続き推し進めるために、管理によるMRRクレジットの条件にも以下の3つの変更点が加えられます。

  1. 2023年1月から、管理によるMRRクレジットの測定にリアルタイムのデータを利用するようになりました。以前はパートナーさまがお客さまのアカウント内で対象の作業を行ってから管理によるMRRクレジットに反映されるまで時差が生じていましたが、即時反映されるようになりました。
  2. 2023年4月3日をもって、ワークフローは管理によるMRRクレジット獲得の対象から除外されます。従来は、パートナーさまがワークフローを一度設定すると、そのワークフローがトリガーされるたびに管理によるMRRクレジットが付与されていました。つまり、実質的には作業を行っていなくても、クレジットを無期限に受け取ることができたのです。パートナーさまからお客さまへのサービス提供が活性化されるよう、対象作業の見直しを行いました。
  3. 2023年4月3日より、管理によるMRRクレジットの有効期間が90日から60日に短縮されます。これはお客さまの解約を防ぐための措置です。

管理によるMRRクレジットの詳細については、パートナーさま向けのこちらのナレッジベース記事をご覧ください。

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プログラムの水準を維持するために、ティア未獲得のパートナーに対する条件を変更

今後も有意義なプログラムとして続けられるよう、変更を実施します。プログラムへのご参加から2年以上が経過し、現在ティア未獲得のパートナーさまは、2023年7月15日までにGold以上のティアを獲得する必要があります。獲得できなかった場合は、Solutions ProviderとしてSolutions Partnerプログラムへの参加を継続されるか、顧客としてHubSpotの利用を継続されるかをお選びいただくことになり、結果としてコミッションも変更されます(Solutions Providerパッケージは日本未提供)。 

今後、全てのティア未獲得のパートナーさまはプログラム参加後2年以内にGoldティアを獲得する必要があります。獲得できない場合はSolutions Partnerとして参加を継続いただくことができず、Solutions Providerに移行されるか、プログラムから脱退されるかをお選びいただきます。詳しくは、ティア未獲得のパートナーさまを対象にした2023年の新しいガイドラインのページをご覧ください。
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条件を満たすパートナーさまを対象に、大口取引の共同販売に関するコミッションプログラム「HubSpot Upmarket Referralプログラム」を開始

Do It For Me(DIFM)は、パートナーさまがHubSpotの直販営業担当者(グローススペシャリスト、GS)と協力して進める販売形態です。条件を満たすパートナーさまに対象の取引をご紹介するUpmarket Referralプログラムを開始します。2023年2月17日より、パートナーさまと取引に関する以下の条件を満たした場合に、成約日から1年間にわたり10%のコミッションが発生します。 

このプログラムに参加してコミッションを受け取ることができるパートナーさまの条件は以下の通りです。

  • Platinum以上のティアを獲得している
  • HubSpot CRM Implementation Accreditationを保持している*
  • 以下の条件を満たした新規顧客の取引である
    • 単一製品ラインのサブスクリプションの場合:購入金額5,000米ドル以上
    • 複数製品ラインのサブスクリプションの場合:購入金額3,000米ドル以上
    • ProfessionalまたはEnterpriseエディションのサブスクリプション
  • パートナーさまの関与を証明する確認リンクにお客さまが署名している
  • GSおよびCAMと協力して、取引の共同販売に貢献したパートナーさまの関与を文書化すること

*Accreditation未提供の地域(日本、フランス、中南米、スペイン)に所在し、販売を行っているパートナーさまは、Accreditation要件の例外となる可能性があります。

詳しくは、販売に関する規則のページをご覧ください。CRM Implementation Accreditationのお申し込みは2023年3月8日まで受け付けており、パートナーさまには6月までに結果をご連絡する予定です。次回は2023年8月にお申し込みを受け付けます。お申し込みはこちら(現在英語のみ)

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サービス提供に対する還元プログラムについて検討中

HubSpotは、新しい潜在的な収益源の創出に継続的に貢献してくださるパートナーさまに対し、さらに還元してまいりたいと考えています。現在はこのプログラムの設計に関する追加のデータを収集しており、年内に初期コンセプトを検証し、2024年には正式なパイロットを展開することを目標としています。 

このプログラムに関して、皆さまの関心の度合いを伺うためにアンケート(英語)を実施しています。今後の参考とさせていただきますので、ぜひご参加をお願いいたします。

HubSpot Solutions Partnerプログラム契約の更新への同意

パートナーさまは、2023年4月1日までに変更後のHubSpot Solutions Partnerプログラム契約に同意していただく必要があります。2023年2月21日よりHubSpotパートナーアカウント内で同意の手続きが行えます。

上記の全項目の詳細については、パートナーコミッションの基礎知識のページをご覧ください。

ティアと特典

2023年にはさまざまな更新を予定しています。その内容を簡単にご紹介しましょう。

新しいAccreditationの公開

2023年には、HubSpot Custom Integration、HubSpot Solutions Architecture、HubSpot CRM Migrationという3つの新しいAccreditationが公開されます。現在はPlatinum以上のパートナーさまを対象に、CRM Implementation、HubSpot Onboarding、Custom IntegrationのAccreditationのお申し込みを2023年3月8日まで受け付けています。

HubSpot Solutions企業検索のリニューアル

2023年3月より、HubSpot Solutions企業検索の新しいレイアウトを試験的に公開します。このレイアウトでは、Accreditationを取得したパートナーさまが検索結果の上位に表示され、適切なパートナーさまを見つけやすくなります。

パートナー マッチング ツールの本格稼働

HubSpotでは、カスタマー サクセス マネージャー(CSM)やGSがお客さまのご要望に応じて適切なパートナーさまを検索できる社内ツールを使用しています。1年間のパイロット運用を経て、2023年には本格稼働を開始します。Accreditationを取得した全てのパートナーさまは、このツールで自動的に候補として表示されるほか、Accreditationを取得していないパートナーさまも特定の条件を満たしていれば候補と見なされます(現在日本では未提供)。

パートナーユーザーのアクセスの管理の改善

クライアントのポータルにアクセスするための現行のプロセスには、改善の余地がありました。そこで、製品チームは第2四半期にパートナーさま固有のユーザーロールを新しく実装するとともに、アクセスの取得や管理を容易にし、安全性や顧客の利便性を向上するための新しいツールをリリースする予定です。

更新版のティアと特典ガイドをご覧いただけます。

不可欠なスキルに磨きをかける:分科会

販売&マーケティング分科会:変わりゆく世界で率先して価値を提供するには

このセッションでは、2023年に予想される課題と、その課題を乗り越えるためのHubSpotの戦略について、経営陣によるパネルディスカッションが行われました。パネリストは、今年の主な注力分野を説明し、決裁権限者や技術系の経営幹部の固有の懸念を解消するためにパートナーさまが率先して価値を提供する上でのヒントや手法を紹介しました。

参加できなかった方や再度確認したい方のために、録画映像を配信しています。

サービス分科会:コラボレーションとアクティベーションがROI(投資収益率)を向上する

このセッションでは、各HubSpot製品の基礎的な構成要素、製品のアクティベーション、卓越した技術サービス、パートナー組織にとってのAccreditationの重要性について取り上げました。

参加できなかった方や再度確認したい方のために、録画映像を配信しています。

アプリ分科会:未開拓の領域は? HubSpotを使った開発

このセッションでは、プラットフォームエコシステム担当バイスプレジデントのScott Brinkerと共に、アプリパートナーのSolutions Partnerさまにご登壇いただき、製品設計からGTM活動まで、アプリマーケットプレイスで成功を収めるために既存の製品をどのように活用したかをご説明いただきました。

参加できなかった方や再度確認したい方のために、録画映像を配信しています。

成長への道を開く:イネーブルメントと学習

2023年のイネーブルメントの紹介動画

2023年もパートナーさまのビジネス成長を後押しできるよう、充実したご支援をお届けいたします。この動画では、パートナーチームのシニア マーケティング マネージャーを務めるDevyn Bellamyが、HubSpotが提供する全てのイネーブルメントプログラムやリソースの概要をご紹介しています。

2023年の販売に関するイネーブルメントガイド

ダウンロード(英語)

2023年のサービス提供に関するイネーブルメントガイド

ダウンロード(英語)

よくあるご質問(FAQ)

コミッション

コミッションの変更点に関する詳細は、パートナーコミッションの基礎知識のページをご覧ください。

Accreditation

HubSpot Accreditation(英語)は、最高水準のサービスや戦略面の高度な知見によってHubSpotのお客さまの成功をサポートするSolutions Partner企業を対象とした資格です。 

パートナーさまは、技術やビジネス上の複雑なニーズを抱えるお客さまに対応するために必要な専門知識、能力、実務経験を備えていることを証明する必要があります。

Accreditationは認定資格よりも厳格です。一連の前提条件が設けられ、ロールプレイなどの実技審査が必要となる場合もあります。

以下のリンクから、Accreditationの新しいコースおよびケースワークの要件をご確認ください。条件を満たしている場合には、受付期間中にお申し込みいただけます。

複数人が認定資格を取得することを要件としているのは、こうした特定の種類の契約において、パートナーさまがお客さまに提供するサービスの品質を継続的に保証するためです。また、この基準を満たすためには、パートナーさまが人材を確保し、Accreditationプロセスで言及する作業を複数人で行う必要があると社内のエキスパートは判断しています。

例えば、大口取引や大企業のお客さまを担当する場合、広範囲にわたる作業と複雑性に適切に対応できるよう、導入プロセスまたは導入支援プロセスを実施できる複数のメンバーから成るチームが必要になると考えられます。

前提条件となる認定資格は、5人以下のグループで取得する必要があります。この5人のうち3人が要件を満たす必要がありますが、それぞれの認定資格を取得するメンバーが同じでなくても構いません。 

例えば、従業員A、B、CがMarketing Hub導入認定、従業員C、D、EがSales Hub導入認定、従業員B、C、EがMarketing Hubソフトウェア認定を取得していれば、前提条件を満たしたことになります。

HubSpot CRM ImplementationおよびHubSpot OnboardingのAccreditationは、2022年に3つの地域(北米、EMEA、日本を含むアジア太平洋)全てで提供を開始しました。

Accreditationのお申し込みは現在英語でのみ受け付けていますが、年内にHubSpot Onboarding Accreditation(旧PSO)をスペイン語、ドイツ語、フランス語で提供することを目指しています。また、CRM Implementation Accreditationも2023年中にスペイン語、ドイツ語、フランス語で提供する予定です。

販売に関する規則

販売に関する規則の変更点、特に新しいコミッションポリシーに関連する規則の変更については、販売に関する規則のページをご覧ください。

基礎オンボーディング

基礎オンボーディングでは、パートナーさまが上質な顧客体験を提供できるように、HubSpot製品の販売とサービス提供に関する基礎知識を提供します。販売とサービス提供のワークショップに加え、Marketing Hub、Sales Hub、Service Hubのソフトウェアワークショップもご用意しています。これらの戦略ワークショップでは、以下の内容を学習できます。

  • HubSpotの提案方法
  • HubSpotの営業チームやカスタマー サクセス チームとの効果的な連携方法
  • 販売機会を特定する方法とベストプラクティスのデモを実施する方法
  • HubSpotの新規のお客さまの導入を支援する方法
  • 短期間で成果を達成する方法
  • Sales Hub、Marketing Hub、Service Hubの使用方法

ワークショップは毎週開催され、所要時間は60~90分です。ワークショップに参加するには、ライセンスが必要です(パートナー向け基礎オンボーディングは日本語未提供)。

営業担当者、マーケティング担当者、カスタマーサービス担当者、経営陣など、どのような方にも参考にしていただけます。新規のパートナーさまや、チーム内でHubSpotを初めて利用する方(新入社員など)にも最適です。加えて、Marketing Hub、Sales Hub、Service Hubについて知識を深めたい場合に基礎的なトレーニングを受けることができます。

ライセンスは1件当たり350ドルです。3件以上を一括で購入される場合には割引が適用されます。基礎オンボーディングのコースを購入すると、90日間にわたりワークショップライブラリーをご利用いただけます。60~90分のワークショップが17種類提供されているため、期間内に全て受講いただくことができます。詳細は担当のチャネル アカウント マネージャー(CAM)またはチャネルコンサルタント(CC)にお問い合わせください。

ワークショップは、毎週火曜日、水曜日、木曜日の11~18時(東部標準時間)に開催されます。

パートナー向け基礎オンボーディングは現在、北米のタイムゾーンで英語のみで開催されています。今後は、英語での提供を複数の地域に拡大する予定です。
詳しくは、パートナーさま向け基礎オンボーディング(英語)のページをご覧ください。

SandlerのSales Skills&HubSpot Masteryトレーニング

ティア獲得済みのパートナーさまは、HubSpotの優れた営業戦略や手法に基づいたこの新しいトレーニングを割引価格でご利用いただけます。各コースの目的は、習得したいスキルを重点的に学びつつ、パートナーさまがソリューションの詳細を確認し、プロスペクトや顧客の心をつかむプレゼンテーションを行えるようにすることです。

成約率の向上、精度の高い要件定義の実施、早い段階での適切な意思決定者へのアプローチ方法を学習したい営業担当者の皆さまには、Sales Skillsコースをお薦めします。大企業の顧客への販売を目指している経験豊富な営業担当者の方は、ROI戦略、投資パラメーター、大口取引のよくある反論やシナリオを学習できるUpmarket Salesコースをご検討ください。各コースは、90分のオンライン学習セッション8回(週1回)、講師への質問、プログラム期間中のサポート、Sandlerのオンライン学習と関連資料で構成されています。

SandlerのSales Skills&HubSpot Masteryトレーニング(英語)のページからご登録ください。各コースの詳細情報もご覧いただけます。

Gold、Platinum、Diamond、Eliteティアのパートナーさまは、登録費用合計1,100ドルのうち50%(550ドル)のお支払いでご利用いただけます。残りの50%はHubSpotが負担します。なお、登録ユーザー数はパートナーさま1社につき3名までとさせていただきます。コースを受講できる人数には限りがあります。

セッションの日程はSandlerのSales Skills&HubSpot Masteryトレーニング(英語)のページでご確認いただけます。

このトレーニングは英語のみの提供ですが、Sandlerの一部のコンテンツやリソースは他の言語でも提供されます。ご使用の言語でトレーニングの提供を開始する場合には、詳細をご案内します。

Partner Kickoffで発表された情報に関して他にもご質問がありましたら、CAMまたはCCまでお問い合わせください。それでは、また次回のイベントでお会いしましょう。皆さまの2023年が素晴らしい年になることを願っています。