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パートナーコミッションの基礎知識

Solutions Partnerのコミッション(レベニューシェア)についてよくあるご質問をご紹介します。
注:「レベニューシェア」と「コミッション」は同じものを指し、「レベニューシェア」がHubSpot Solutions Partnerプログラム契約で定義されている用語であるのに対し、「コミッション」はHubSpotが日常的に使用している用語です。このページでは、「レベニューシェア」と「コミッション」という用語を同じ意味で使用しています。Solutions PartnerプログラムにおけるHubSpotの支払いの正確な定義については、HubSpot Solutions Partnerプログラム契約プログラムポリシーのページをご確認ください。

よくあるご質問

一般的なご質問

販売したアカウント1件あたりのコミッション概算は、[パートナー]>[ダッシュボード]>[クライアントリスト]>[概要]を選択し、[コミッション概算]列でご確認いただけます。

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毎月支払われるコミッションは、全ての取引(HubSpot Solutions Partnerプログラム契約で定義される「適格取引」)の金額に対して、毎月末のコミッションの料率を掛けて計算されます。 

顧客が支払いに使用する通貨が、パートナーが支払いの受け取りに使用する通貨と異なる場合、コミッションはパートナー指定の支払い通貨に換算されます。通貨換算は、コミッション額に毎月末時点での最新の換算率を掛けて計算されます。

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コミッションの概算により、成約済みの取引から得られる見込み額を確認できます。概算の見込み額は、販売したHubSpot製品の金額に対して、取引のコミッション料率(通常は0%、10%、20%のいずれか)を掛けて算出される値に基づいています。

米ドル以外の通貨を使用する顧客の取引では、ティアのクレジットは固定外貨換算率を使用して米ドル単位に換算することで求められます。つまり、計算時の通貨換算率が、パートナーダッシュボードで使用されている固定外貨換算率と異なる場合、ティアの計算結果と実際のコミッション額が一致しないことが想定されます。なお、HubSpotは概算を随時変更する権利を留保いたします。

はい。コミッションを「概算」としているのは、実際のコミッションはさまざまな理由で変わることがあるためです。例えば、顧客の契約の更新や解約、会計・経理上の調整、支払い時の通貨換算率などが考えられます。 

パートナーへのお支払いは、顧客が支払いに使用する通貨にかかわらず、常に1種類の通貨で行われます。この通貨は、パートナーがパートナープログラムに参加した際に、パートナーアカウントの契約を締結したHubSpotの事業体によって設定されます。

地域ごとに想定される通貨は、以下の通りです。

  • 北米、南米、中央アメリカ(コロンビアを除く):米ドル
  • コロンビア:コロンビアペソ
  • 欧州各国:ユーロ
  • アジア各国(日本を除く):シンガポールドル
  • 日本:円
  • オーストラリア、ニュージーランド:オーストラリアドル
  • 英国:英ポンド
  • カナダ:カナダドル
コミッションの支払いに使用される通貨についてご質問がある場合は、担当のアカウントマネージャーまでご連絡いただくか、HubSpot Solutions Partnerプログラム契約の条項5(b)「レベニューシェアの支払い」で詳細をご確認ください。

コミッションが支払われない場合、以下のいくつかの理由が考えられます。

  • お支払いを行うために必要な書類が揃っていない
    • 取引の成約日から6か月以内、またはコミッションのお支払いを試みて失敗した時点から6か月以内に、必要な銀行口座情報と納税申告書をご提出ください。書類の不備が原因で6か月が経っても支払い処理を完了できなかった場合、コミッションを受け取る権利は喪失します。喪失したコミッションの権利を回復することはできません。HubSpotが正確かつ必要な全ての書類を受領すると、それ以降の全ての適格取引についてコミッションをお受け取りいただけるようになります(HubSpot Solutions Partnerプログラム契約の条項5「レベニューシェアおよび支払い」を参照)。必要書類の詳細については、プログラムポリシーのページをご確認ください。 
    • VAT/課税対象のパートナー、またはコロンビアのパートナーがコミッションの支払いを受け取るには、必要な請求書を提出していただく必要があります。請求書の提出依頼から6か月以内にHubSpotに対してご返信いただけない場合、以前に成約した取引のコミッションを受け取る権利は喪失します。課税対象のパートナーやコロンビアのパートナーの請求書の提出要件に関する詳細については、下記のセクションをご確認ください。 
  • コミッションの対象外の取引である
    • Partner Assistedとは、HubSpotがパートナーにご紹介する取引を指します。パートナーと取引の両方がUpmarket Referralプログラムの条件を満たす場合を除き、コミッションは獲得いただけません。詳細については、販売に関する規則HubSpot Solutions PartnerプログラムポリシーHubSpot Solutions Partnerプログラム契約をご覧ください。
    • Upmarket Referralプログラムに該当する一部の取引については、20%のコミッションを1年間にわたりお支払いします。このプログラムの詳細については、こちらをご覧ください。 
    • HubSpotは、販売やサービス提供に貢献していただいた取引(Partner Sourced)についてコミッションをお支払いします。注:クレジットを受け取るには、共有取引を作成し、クローズすることが必須です。詳細については、販売に関する規則をご確認ください。共有取引が作成、クローズされなかった場合、クレジットは一切付与されませんのでご留意ください。ただし、HubSpot担当者からパートナーにご紹介した取引(Partner Assisted)については、それらの取引が特定のプログラムに該当する場合を除き、コミッションは獲得いただけません。HubSpotからのご紹介は、販売によるMRRティアクレジットの対象となりますが、コミッションの対象にはならない場合があります。 
  • 取引のコミッション適用期間が過ぎている
    • Solutions Providerとして取引を成約してから12か月以上の期間が経過した場合。Solutions Providerに対するコミッションの有効期限は、取引の成約日から12か月後に終了します。詳細については、HubSpot Solutions Partnerプログラム契約の「Providerさまのレベニューシェア」の条項をご覧ください(Solutions Providerパッケージは日本未提供)。
    • 顧客がHubSpotからの請求に対する支払いを行っていない場合。パートナーのコミッションは、顧客がHubSpotに支払った金額に応じて支払われます。詳細については、HubSpot Solutions Partnerプログラム契約の条項5(b)「レベニューシェアの支払い」をご覧ください。
    • パートナーが顧客のアカウントに対するクレジットまたはコミッションを受け取ることに、顧客が異議を申し立てた場合。ごくまれなことですが、万一このような状況が生じた際には、顧客からの要望により、そのアカウントについてパートナーにコミッションをお支払いしないことをEメールにてパートナーにご連絡し、コミッションの終了日をご案内します。詳細については、HubSpot Solutions Partnerプログラム契約の条項4「適格取引」をご覧ください。
    • Solutions Partnerとしてコミッションを獲得したものの、後にSolutions Providerに移行した場合。Solutions Providerとしてプログラムに参加されている場合、受け取れるコミッションは最大12か月分です。取引の成約日からすでに12か月以上にわたってコミッションを受け取っている場合、コミッションのお支払いはSolutions Providerに移行した時点で即時停止されます。
    • 2023年4月1日までに成約した取引には、従来の条件が適用されます。同日までに成約した取引については、パートナーによる顧客へのサービス提供の有無を問わず、2025年4月1日まで引き続きコミッションが発生します。2025年4月1日以降は、パートナーが活発にサービスを提供しているアカウント(管理によるMRRクレジットに基づいて判断)について引き続き20%のコミッションを受け取ることができます。管理によるMRRクレジットの受け取りが終了している場合、そのアカウントに関するコミッションのお支払いは停止されます。 

コミッションのお支払いは年4回の頻度で、四半期の最終日から45日後に行われます。処理が開始されてから実際のお支払いを確認いただけるまで数日かかる場合があります。

第1四半期の送金サイクル(5月15日)には、1月、2月、3月に獲得したコミッションがパートナーに支払われます。第2四半期の送金サイクル(8月15日)には、4月、5月、6月に獲得したコミッションが支払われます。第3四半期、第4四半期のサイクルも同様です。 

ただし、VAT/課税対象となる可能性のあるパートナー、およびコロンビアに拠点を置くパートナーの場合、送金日にコミッションが自動的に支払われるわけではありません。上記のいずれかに該当するパートナーは、レベニューシェアを受け取る方法の詳細について下記のセクションをご確認ください。 

Understanding Your Partner Commissions_Remittance Date (JA)

コミッション明細をパートナーポータルで直接ご確認いただけるようになりました。HubSpotの四半期ごとのコミッション明細を確認する方法について詳しくは、こちらのナレッジベース記事をご参照ください。なお、コミッションアプリをご利用いただくには、アカウントのスーパー管理者である必要があります。 


コミッション明細は四半期ごとの送金日、またはその直後からご確認いただけます。

アカウントに反映されていない過去の明細をご希望の場合は、パートナーダッシュボードのコミッションアプリからチケットを送信してください。[Request Type(お問い合わせ種別)]から[I need to request a document(書類の請求)]を選択します。

コミッションを受け取るには、パートナーアカウント経由で適切かつ正確な書類を提出し、HubSpotから承認を受ける必要があります。 

大半のパートナーは、パートナーポータル経由で記入済みの銀行口座情報と納税申告書を提出していただくだけで受け取りを開始できます。 

VAT/課税対象となる可能性があるパートナー、およびコロンビアのパートナーには追加の要件があります。上記のいずれかに該当するパートナーは、HubSpotからコミッションを受け取る方法の詳細について下記のセクションをご確認ください。

パートナーには、HubSpotからコミッションの支払いを受け取るために必要な書類を提出していただく責任があります。適格取引の成約日から6か月以内に必要かつ正確な書類が提出されない場合、コミッションを受け取る権利が喪失します。喪失した権利は回復できません。 

コミッションと支払いに関する詳細については、HubSpot Solutions Partnerプログラム契約をご確認ください。必要な書類の詳細については、HubSpot Solutions Partnerプログラムポリシーのページをご覧ください。

理由はいくつか考えられます。例えば、以下が挙げられます。

  • お支払いに必要な銀行口座情報と納税申告書の不備または記入漏れがある
  • アカウントの企業名の変更時に書類の不備があったか、手続きが適切に完了していない
  • 銀行口座に不備があり、銀行口座情報を更新する必要がある
  • HubSpotが必要な請求書を受領していない(VAT/課税対象となる可能性があるパートナー、コロンビアのパートナーの場合)

未払いに関するお問い合わせについては、パートナーポータルのコミッションアプリからチケットを送信してください。 

承認済みのパートナーのプライマリーコンタクトまたは請求先コンタクトから、パートナーポータル経由で変更後の銀行口座情報や納税申告書を送信していただく必要があります。詳細な手順については、こちらのナレッジベース記事をご参照ください。  

Solutions PartnerからSolutions Providerに移行すると、全てのコミッションの受け取り期間が成約から12か月間に変更されます。移行時点ですでに12か月以上にわたってコミッションを受け取っている場合、コミッションのお支払いは即時停止されます。

Solutions ProviderからSolutions Partnerに移行した場合、Solutions Providerとして成約した取引または製品ラインのコミッションの受け取り期間は12か月間に据え置きとなります。Solutions Partnerさまは、適用される販売に関する規則を全て順守していることを前提として、顧客に新規製品ラインを販売した場合に最大3年間にわたりコミッションを獲得できます。 

2023年に実施されるコミッションの変更

2023年4月1日以降に成約された全ての取引を対象に、新規取引のMRRのコミッション(20%相当額)の受け取り期間が、顧客のサブスクリプション期間全体から3年間へと変更されます。現在コミッションの対象となっている以下の全ての取引に適用されます。

  • 条件を満たす新規取引
  • クロスセル取引
  • Starterからのアップセル取引

なお、3年間というのは最長期間です。期間中に顧客が解約した場合、コミッションのお支払いは停止されます。 

2023年4月1日までに成約された取引については、パートナーによる顧客へのサービス提供の有無を問わず、2025年4月1日までの2年間にわたり20%のコミッションの支払いが継続されます。2025年4月1日以降は、パートナーがその顧客にサービスを提供し、管理によるMRRクレジットを獲得していることを条件に、従来通りのコミッションが引き続き支払われます。なお、管理によるMRRクレジットの条件にも変更があります。ワークフローが対象から除外され、有効期間が90日間から60日間に短縮されます。管理によるMRRクレジットの詳細については、こちらのナレッジベース記事をご参照ください。 

Solutions Partnerプログラムの信頼性を維持する目的で、Solutions Partnerとしてプログラムに継続的にご参加いただくための条件が変更されます。2021年1月17日より前にプログラムに参加され、現在ティア未獲得のパートナーがSolutions Partnerとしてプログラムへの参加を継続するためには、2023年7月15日までにGold以上のティアを獲得する必要があります。Gold以上のティアを獲得されなかった場合、パートナーからの明示的なプログラム脱退依頼がない限り、Solutions Providerのレベルに移行されます。Solutions PartnerからSolutions Providerに移行すると、全てのコミッションの受け取り期間が成約から12か月間に変更されます。パートナーが移行時点ですでに12か月以上にわたってコミッションを受け取っている場合、移行と同時にコミッションのお支払いは即時停止されます。

今後、全てのティア未獲得のSolutions Partnerさまはプログラム参加日から2年以内にGoldティアに昇格する必要があります。HubSpotは毎回のティア再評価プロセス中に、参加から2年が経過した全てのSolutions Partnerさまのティア状況を確認する予定です。その際にティア未獲得のパートナーには、Goldティアを獲得できるよう猶予期間が与えられます。その6か月の間にもGoldティアを獲得できなかった場合、Solutions Providerに移行されるか、プログラムから脱退されるかをお選びいただきます。2023年1月18日にGoldティアから降格したパートナーは、2023年7月のティア再評価プロセスまでこの新しいポリシーの適用が免除されます。2023年7月時点でGoldティアを獲得できていない場合、2024年1月まで6か月間の猶予期間が付与されます。2024年1月までにGold以上のティアを獲得していただけなければ、Solutions Partnerとしてプログラム参加を継続することはできません。再評価プロセスの詳細については、ティアとポイントの仕組みのページをご覧ください。 

2023年2月17日より、新しい「Upmarket Referralプログラム」を開始します。このプログラムでは共同販売について20%のコミッションを1年間にわたりお支払いします。対象となるのは、Platinum、Diamond、Eliteのいずれかのティアを獲得し、CRM導入のアクレディテーションを保持するパートナーです。HubSpotの直販営業担当者(GS)からご紹介した特定の種類の大口取引の成約とサービス提供に貢献いただいた場合に、20%のコミッションを1年間にわたって受け取ることができます。詳細については、販売に関する規則のページをご覧ください。 

最後に、現在HubSpotはサービス提供に対する還元プログラムを検討しています。このプログラムの設計に関する追加データの収集を開始しており、今年中に初期コンセプトを検証する予定です。
コミッションのお支払い期間

2023年4月1日までに成約した取引については、パートナーによる顧客へのサービス提供の有無を問わず、顧客がHubSpotサブスクリプションの契約を続けていることを条件に、2025年4月1日までの2年間にわたって引き続き20%のコミッションが付与されます。2025年4月1日以降は、パートナーが引き続きその顧客にサービスを提供し、管理によるMRRクレジットを獲得している場合に、20%のコミッションの受け取りが継続できます。

管理によるMRRクレジットの要件

管理によるMRRクレジットとは、パートナーが活発にサービスを提供しているHubSpot製品のサブスクリプションの月間経常収益(MRR)の総額を測定した指標です。顧客のポータル内におけるパートナーの作業実績に基づいて測定されます。コンテンツの作成や編集など、顧客のHubSpot製品にログインして行われる作業が対象となります。

主に以下の3点です。 

  1. 管理によるMRRクレジットの測定に、リアルタイムのデータを使うように改善しました。以前はパートナーが顧客のアカウント内で対象の作業を行ってから管理によるMRRクレジットに反映されるまで時差が生じていましたが、即時反映されるようになりました。 
  2. 2023年4月3日より、ワークフローは管理によるMRRクレジットの対象から除外されます。
  3. 2023年4月3日より、管理によるMRRクレジットの有効期間が90日から60日に短縮されます。
管理によるMRRクレジットを獲得する詳しい方法については、パートナー向けのナレッジベース記事をご覧ください。
新しいコミッションポリシー

2023年4月1日以降にSolutions Partnerさまが新規の顧客への販売または既存の顧客へのクロスセルを行った場合、成約日から3年間にわたり20%のコミッションが支払われます。顧客がHubSpotのサブスクリプションを終了すると、コミッションの支払いも停止されます。

はい。2023年4月1日までに、パートナーのHubSpotアカウント内でプライマリーコンタクトまたは請求先コンタクトによって変更後の契約に同意いただけない場合、契約に署名されるまでパートナー向けツールにアクセスできなくなります。

このプログラムの目的は、HubSpotの直販営業担当者(GS)がご紹介する複雑な取引の共同販売に多大な社内リソースを投じ、サービス提供の専門知識を持つパートナーの貢献に還元させていただくことです。このプログラムでは、パートナーの要件と取引に関する要件の両方を満たす必要があります。 

この新しいUpmarket Referralプログラムの要件を満たしたパートナーが、HubSpotの直販営業チームからご紹介した大口取引の成約とサービス提供に貢献いただいた場合、1年間にわたって20%のコミッションを受け取ることができます。このプログラムは、以下の条件を満たすパートナーを対象に、2023年2月17日から開始されます。 

パートナーの条件

  •  Platinum、Diamond、Eliteのいずれかのティアを獲得している
  • CRM導入のアクレディテーション(認定)を保持している(ご利用の言語で本アクレディテーションが未提供の場合は、この要件が免除される場合があります。アクレディテーションについての詳細と申請はこちらのページ(英語)をご参照ください。近日中にアクレディテーションを取得する見込みの場合は、パートナー デベロップメント マネージャー(PDM)にご連絡ください。

取引に関する条件

  • ProfessionalまたはEnterpriseのサブスクリプションの場合、取引金額が3,000ドル以上を上回っている
  • HubSpotの新規または既存顧客である(HubSpotインストールベースへのアップセルとクロスセルを含む)
  • パートナーの関与を証明する確認リンクに顧客が署名している
  • GSによって共有取引として記録され、成約の時点でクレジット獲得の手続きが完了している   

ご利用の言語でアクレディテーションが未提供の場合は、認定要件が免除される場合があります。アクレディテーションについての詳細と申請はこちらのページ(英語)をご参照ください。近日中にアクレディテーションを取得する見込みの場合は、パートナー デベロップメント マネージャー(PDM)にご連絡ください。その他の要件は全て引き続き適用されます。
ティア未獲得のパートナーに関する変更点

はい。今後このプロセスは年2回のティア再評価に合わせて1月と7月に実施されます。全てのパートナーはプログラム参加後2年以内にGoldティアを獲得する必要があります。獲得できなかった場合、パートナーからの明示的なプログラム脱退依頼がない限り、Solutions Providerに移行されます。Solutions PartnerからSolutions Providerに移行すると、全てのコミッションの受け取り期間が成約から12か月間に変更されます。パートナーが移行時点ですでに12か月以上にわたってコミッションを受け取っている場合、コミッションのお支払いは即時停止されます。

Solutions PartnerからSolutions Providerに移行すると、全てのコミッションの受け取り期間が成約から12か月間に変更されます。パートナーが移行時点ですでに12か月以上にわたってコミッションを受け取っている場合、移行と同時にコミッションのお支払いは即時停止されます。

 

新しいパートナーティア要件を満たしていないことが原因で、Solutions Partnerプログラムを脱退された場合は、コミッションのお支払いは脱退日をもって終了します。つまり、その日の時点で、コミッションを受け取ることができなくなります。それまでに獲得されたレベニューシェアについては、脱退後にパートナーへの最後の支払いが行われます。

Solutions Providerとなったパートナーは、いつでもSolutions Partnerとしてプログラムに再度ご参加いただけます。ただし、導入支援の再購入が必要です。また、再参加の申請が承認された時点から2年以内にGoldティアを獲得していただく必要があります。

Solutions Providerとして成約した取引については、20%のコミッションが1年間にわたり受け取れます。プログラムに再び参加してGoldティアを獲得した後に成約した取引では、20%のレベニューシェアが3年間にわたり受け取れます。

パートナー向け基礎導入支援が提供されている地域に所在するパートナーは、導入支援を再購入していただく必要があります。パートナー向け基礎導入支援が提供されていない地域のパートナーは、50%の値引き価格でパートナーオンボーディングをご購入いただきます。また、プログラムに再度参加された場合、最低限の参加費用をお支払いいただく必要があります。 

その他

いいえ。

いいえ。コミッションのお支払い期間は変更されますが、コミッションの対象となる取引に変更はありません。  

課税対象のパートナー向けFAQ

HubSpot Deutschland GmbH、HubSpot France、HubSpot Ireland Limited、HubSpot UK、HubSpot Netherlands、HubSpot Spainからドイツ、フランス、アイルランド、英国、オランダ、スペインに拠点を置くパートナーにそれぞれお支払いするコミッションは、VAT/GST(税)の対象となる場合があります。これは、パートナーとHubSpotの子会社の拠点がいずれも同じ国にあるためです。

HubSpotは事業を展開している各国の法規制を順守するために、パートナーから毎四半期のコミッションを請求するVAT/GST請求書を提出していただく必要があります。 

パートナーが上記のいずれかの国に拠点を置く場合は、課税対象となる可能性があるため、コミッションの支払いを受け取るために請求書提出の要件が適用されます。 

HubSpotは事業を展開している各国の法規制を順守するために、パートナーから毎四半期のコミッションを請求するVAT/GST請求書を提出していただく必要があります。 

請求書の提出後、正確性の審査と承認が完了すると、通常は10営業日以内にお支払いが行われます。

毎四半期のコミッションを受け取るには、VAT/GST請求書を提出していただく必要があります。手順は簡単です。次の3つのステップに従ってください。 

1. HubSpotの四半期ごとのコミッション明細書を使用してVAT/GST請求書を作成する

  • 請求書は以下の条件を満たす必要があります。
    • パートナーの企業と同じ国に拠点を置くHubSpotの子会社宛てに送信する(例えば、フランスに拠点を置くパートナーの場合、請求書の宛先はHubSpot Franceになります)
    • 請求対象の四半期に獲得した全ての顧客のコミッションを記載する
    • VAT/GSTの課税対象の顧客のコミッションのみにVAT/GSTを適用する
  • 法規制を順守する目的から、コミッションがVAT/GSTの課税対象かどうかを問わず、お支払いには請求書が必要になります。コミッションがVAT/GSTの課税対象でない場合は、請求書に「0% VAT」と記載してください。

パートナーの地域におけるコミッションへの税金の適用についてご不明な点がある場合は、現地の税務当局または税関係の専門家にご相談ください。

2. VAT/GST請求書をパートナー オペレーション チームに提出して、審査と承認を受ける

  • 請求書を提出していただくには、パートナーポータルのコミッションアプリからチケットを送信してください。[Request Type(お問い合わせ種別)]から[I need to submit a document(書類の送信)]を選択します。

3. 支払いを受け取る

  • 正確性の審査と承認が完了すると、通常は10営業日以内にお支払いが行われます。

コミッションのお支払いの遅延や権利喪失を避けるために、四半期ごとの請求書は期日までにご提出ください。 

請求書は、パートナーの企業と同じ国に拠点を置くHubSpotの子会社宛てに送信してください。世界各地のオフィスの現住所については、以下でご確認いただけます。

HubSpot Ireland Limited

1 Sir John Rogerson's Quay

Dublin 2, Ireland

HubSpot Germany GmbH

Am Postbahnhof 17

10243 Berlin, Germany

HubSpot France S.A.S

91 Boulevard Haussmann

2nd Floor

75008 Paris, France

 

HubSpot UK Holdings Limited

5th Floor, City Bridge House,

57 Southwark St, London,

SE1 1RU

HubSpot Netherlands B.V.

Tribes Amsterdam Raamplein 

Raamplein 1 

1016 XK Amsterdam, the Netherlands

 

HubSpot Spain S.L.

Paseo de la Castellana 91

10th Floor P2 

28046, Madrid, Spain

 

コミッションのお支払いに対する税金額、税率、適用の有無について、HubSpotは税務上または法律上の具体的な助言を行うことはできません。パートナーの地域における税金の適用についてご不明な点がある場合は、現地の税務当局または税関係の専門家にご相談ください。

コロンビアのパートナー向けFAQ

HubSpot Colombiaからコロンビアに拠点を置くパートナーお支払いするコミッションは、源泉徴収の対象となります。 

HubSpotは事業を展開している各国の法規制を順守するために、HubSpotはコロンビアのパートナーへのお支払いをサードパーティーのサプライヤーに委託しています。コロンビアのパートナーは、HubSpotに必要書類(詳細は後述)を提出する以外に、サードパーティーのサプライヤーにも請求書を提出していただく必要があります。必要書類が全て受領、承認されると、通常は15日以内にお支払いが行われます。なお、処理が開始されてから、実際のお支払いを確認いただけるまで数日かかる場合があります。

コロンビアに拠点を置くパートナーがHubSpotからコミッションを受け取るには、以下の書類が必要になります。 

  • 銀行口座情報(パートナーポータル経由で送信します)
  • 納税申告書(パートナーポータル経由で送信します)
  • HubSpotでは、マネーロンダリング防止規制(SAGRILAFT)および企業の透明性と倫理プログラム(PTEE)に準拠するため、法律で義務付けられているデューデリジェンス(適正評価)の一環として、提携先の第三者のオンボーディングおよび情報更新を行っています。このプロセスは、オンボーディング時、2年ごと、または状況に応じて必要と判断された場合に実施されます。
    • Eメールでお送りするフォームから、納税者番号(RUT)、預金残高証明書、その他の必要書類を提出していただく必要があります。
  • 社会保障費支払書類(該当する場合、パートナーポータルのコミッションアプリからチケットを送信してください。[Request Type(お問い合わせ種別)]から[I need to submit a document(書類の送信)]を選択します。)

さらに、コロンビアのパートナーは四半期ごとに、当四半期に獲得したコミッションに適用される税金を記載した請求書を901183491@factureinbox.co宛てに送信していただく必要があります。ただし、パートナーが社会保障費支払書類を提出する場合は、パートナーポータルのコミッションアプリからでチケットを送信します。[Request Type(お問い合わせ種別)]から[I need to submit a document(書類の送信)]を選択します。

請求書の要件と請求書の詳しい提出方法のお問い合わせについては、パートナーポータルのコミッションアプリからチケットを送信してください。

HubSpotは、コミッションの支払いへの税金の適用について助言を行うことはできません。パートナーに適用される納税義務についてご不明な点がある場合は、現地の税務当局または税関係の専門家にご相談ください。

コロンビアの法律によって課税控除が義務付けられている場合があります。お支払いを行うサードパーティーのサプライヤーが全ての税金と源泉徴収を適切に計算します。

お支払いはサードパーティーのサプライヤーによって行われるため、正確な支払い日をご案内することはできません。

ただし、サードパーティーのサプライヤーに確認したところによれば、請求書を含む全ての必要書類が当月20日までに提出、承認された場合、同月の最終営業日にお支払いが行われる見込みです。 

Factureからの確認Eメールがすぐに受信トレイに届かない場合は、迷惑メールフォルダーをご確認ください。Eメールが届いていない場合には、パートナーポータルのコミッションアプリからチケットを送信してください。

システム上の制限により、請求書が承認された場合にHubSpotから事前にご連絡することはできません。 

請求書の提出後、数週間が経過してもお支払いを受け取っていない場合は、パートナーポータルのコミッションアプリからチケットを送信してください。

 

日本のパートナー

日本に拠点を置くパートナーには、日本の消費税(JCT)が適用されます。四半期ごとのパートナーコミッションを申請するには、HubSpotに請求書を提出(またはインボイス非登録事業者であることを通知)して、2023年10月1日から新しく施行される適格請求書等保存方式(インボイス制度)の要件に準拠することが求められます。 

請求書が提出され、正確性の審査と承認が完了する、または請求書が不要である旨の通知をHubSpotが受け取ると、通常は10営業日以内にお支払いが行われます。

毎回の送金日以降に、適格請求書(インボイス)を添付してパートナー オペレーション チーム宛てにチケットを送信していただく必要があります。課税事業者として登録されていない場合も、チケットを送信して、貴社が課税事業者ではなくコミッションの受け取りに請求書の提出が不要である旨をお知らせいただくことが必要です。なお、適格取引の成約から6か月以内に必要なお手続きが完了しない場合、コミッション受け取りの権利が喪失しますのでご留意ください。

請求書には以下の情報が記載される必要があります。 

  • 会社名
  • 請求対象の四半期
  • 正確な税抜き金額(コミッション明細書の「合計コミッション支払い」の金額)
  • 貴社に適用される消費税率(10%または8%)
  • 貴社の13桁のインボイス登録番号
  • 適格請求書の発行日 
  • 適格請求書の宛先:HubSpot Japan株式会社、〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビル 26F

チケットを送信

ここで取り上げられている以外のご質問がある場合、または書類の提出や請求が必要な場合は、以下のフォームにご記入の上、お問い合わせください。フォームが送信されると、お問い合わせ内容と予想されるチケット対応時間が記載されたEメールが届きます。5営業日以内に担当者よりご連絡いたします。 

 

 

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