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AEO Grader

HubSpotが無料提供するAEO Graderを使用すると、ChatGPT、Perplexity、Geminiといった主要AIエンジンが自社ブランドをどのように認識しているかを把握できます。詳細な競合分析、ブランドセンチメントの評価、戦略上の改善案を通じて、AI検索でのブランド可視性を最適化しましょう。

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AEO Graderとは

従来の検索エンジンに最適化するだけではもはや十分ではありません。見込み客がソリューションを検索する際、AIシステムはさまざまな情報源から情報を集めて組み合わせ、1つの回答として提示します。そのため、ユーザーが自社サイトにたどり着く前に検索を終えてしまうことも珍しくありません。こうして生じる「ゼロクリックファネル」(クリックなしで完結する購買プロセス)では、AIが生成した回答でブランドがどう描かれるかが、顧客が抱く印象や購入判断を大きく左右します。

HubSpotの無料ツール「AEO Grader」を使用すれば、GPT-4o、Perplexity、Geminiといった主要AIプラットフォームにおけるブランドのAI可視性、センチメント、競争上の立ち位置を分析できます。ウェブサイトトラフィックのみを測定する従来のSEOツールとは異なり、HubSpotのAI検索ツールでは、ユーザーが業種、製品、サービスについて質問した際に、生成AIエンジンが自社ブランドをどのように表現するかを把握できます。

自社の考えを反映しないまま、AIエンジンに勝手にブランドストーリーを語られては困ります。HubSpotが無料で提供するAI可視性ツールを活用して、主要AIプラットフォームにおける自社ブランドの表現をコントロールしましょう。

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競合状況を把握する

AEO Graderの高度な機能で、AI検索における競争上の立ち位置を明らかにしましょう。

市場での立ち位置の評価:HubSpotの詳細な競争分析では、AIシステムが自社ブランドと競合他社をどのように位置付けているかに基づき、リーダー、チャレンジャー、ニッチプレイヤーに分類します。この分析では、さまざまな種類のクエリーにおいて、言及される頻度や文脈の質、推奨の傾向を詳しく調査できます。

シェアオブボイス(SoV)測定指標:AI生成の回答において、自社ブランドのプレゼンスを競合他社と対比して分析します。例えば、ユーザーが自社の分野でソリューションを検索した際に、生成される回答で自社ブランドがどれくらいの頻度で登場するのか、どの競合他社が重要視されるのか、何がその差を生んでいるのか、といった疑問を解明できます。

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AI検索結果におけるブランドのストーリーとイメージを確認する

HubSpotのAI可視性ツールは、AI検索結果におけるブランドの描かれ方とイメージを下記のカテゴリーに分類します。

ブランドの文脈分析:AEO Graderは、AIエンジンがさまざまな質問の文脈の中でどのようにブランドを位置付けているかを調査します。業界のトレンド、ソリューションの比較、特定の活用事例など、ユーザーがどのような質問をした場合でも、AIの回答でブランドのイメージを左右するテーマや関連性のパターンを明らかにします。

センチメント分析:AEO Graderの分析は単純にポジティブかネガティブかという採点にとどまらず、次のような尺度でセンチメントを評価します。 

  • 全般的なブランドセンチメント:ブランドが言及された際の全体的なトーン
  • 文脈におけるセンチメント:さまざまなトピックやユースケースごとに変化するセンチメントの傾向
  • ソースベースのセンチメント:AIの表現に影響を与える情報源の質と信頼性

ストーリーのパターンとトピックの関連付け:AIシステムが自社ブランドと関連付ける主要なストーリーを特定します。こうしたストーリーののパターンを把握することで、コンテンツやメッセージを最適化し、AIでのブランドの可視性を高めることができます。

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データに基づくインサイトでAIエンジンパフォーマンスを最大化

自社ブランドの現在のAI検索パフォーマンスについて詳細な分析を確認できます。異なるAIエンジンが自社、製品、競争上の優位性をどのように描写しているかの具体例も含まれます。AEO Graderの分析は、何百万人ものユーザーが自社ブランドをどのように発見し、評価するかに直接影響する重要な改善点やコンテンツの不足部分を明らかにします。

AEO Graderから得られるインサイトを活用して、ブランドイメージを高めるための包括的な戦略を策定できます。実践的なガイダンスを通じて、AEO (Answer Engine Optimization)に取り組み、主要プラットフォーム全体でブランドの表現を体系的に改善していきましょう。 
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情報源の質と情報のオーソリティーを追跡する

以下の機能により、自社ブランドを参照する情報源の信頼性を評価します。 

情報源の信頼性評価:AIシステムが自社ブランドを言及するときに参照する情報源の品質とオーソリティー(権威性)を評価します。信頼できる出版物や権威のあるウェブサイトから取得した質の高い情報源は、AIで生成された回答でのブランドの信頼性を飛躍的に高めます。

データの豊富さ評価:ブランドに関して入手できる情報の多様性と完全性をデジタルチャネル全体で評価します。HubSpotの検索エンジン可視化ツールによる分析では、AIエンジンでの表現を制限している情報の不足箇所を特定します。

HubSpotのAEO Graderの使い方

以下の手順に従って、自社ブランドのパフォーマンスとAI検索結果における表示結果を分析しましょう。
ステップ1:
分析したいブランドの詳細を入力します。対象は自社ブランドでも、インサイトを得たい競合他社でも構いません。
ステップ2:
AEO Graderはバックグラウンドで、顧客や見込み客が業界の情報収集に用いるクエリーを実行します。
ステップ3:
ブランド認知度、市場競争力、文脈分析、センチメントなど多角的な測定指標に基づく、総合的なパフォーマンススコアを確認できます。
ステップ4:
フォームを送信すると、AI検索環境におけるブランドの立ち位置やアーキタイプ、センチメントの傾向、ストーリーのテーマ、現在の強みや成長機会をまとめた詳細なレポートが届きます。

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よくあるご質問

AEO Graderは、ChatGPT、Perplexity、Geminiにおける自社ブランドのパフォーマンスを次の4つの簡単なステップで分析します。

ステップ1:ブランド情報を入力する
会社名、所在地、製品・サービス、業種を入力します。AEO Graderはあらゆるブランドに対応しており、自社の分析だけでなく、AI検索での競合他社の立ち位置も評価できます。

ステップ2:自動AIクエリー分析を実行する
HubSpotのAI可視性ツールは、自社の顧客が同業界のソリューションを調査する際に使用する特定のクエリーを自動的に実行します。「中小企業に最適なCRMソフトウェア」「マーケティングオートメーションの主なプラットフォーム」「[自社サービス]のどれを選ぶべきか」といったクエリーをテストして、実際に顧客が検索するパターンにAIシステムがどう回答するかを明らかにします。

ステップ3:多角的なパフォーマンス評価
ブランドが言及される頻度、市場競争での優位性、文脈分析、センチメント評価、情報源のオーソリティー評価といった主要な測定指標に基づき、全体的なAI検索パフォーマンススコアを確認できます。

ステップ4:詳細なAI最適化レポート
ブランドのアーキタイプ分類、AIプラットフォーム全体でのセンチメントパターン、AIシステムが自社ブランドと関連付けるストーリーのテーマ、AI可視性の改善に向けた具体的な最適化の提案など、AIエンジンの包括的な分析を確認できます。

AEO Graderは現在、GPT-4o、Perplexity、Geminiの分析に対応しています。今後、さらに多くのプラットフォームに対応できるよう、積極的に開発に取り組んでおります。

AIエンジンには、ChatGPT、Perplexity、Geminiといった大規模言語モデル(LLMs)を基盤としたAIチャットボットが含まれます。従来の検索エンジンがウェブサイトのリンクを並べて表示するのに対し、AIエンジンは複数の情報源から情報を集めて組み合わせることで、自然言語で包括的な回答を生成します。ユーザーが「最適なCRMソフトウェアは何か」と質問すると、AIエンジンが的確な提案、比較、説明を示してくれるので、ユーザーは複数のウェブサイトをクリックして見て回る必要がなくなります。 

これは情報の取得から回答の生成という根本的なシフトを表しており、AIエンジンがユーザーと情報源との仲介役を果たすことを示しています。こうして現在、AIプラットフォームは日々何百万人というユーザーに対して自社ブランドがどのように提示されるかを左右する存在となっています。HubSpotのAEO Graderを活用して、重要なチャネル全体において自社ブランドがどのように表現されているかを把握し、AIエンジン最適化を図りましょう。

AI SEO最適化ツールは、ChatGPT、Perplexity、GeminiのAI生成結果でブランドがどのように表示されているかを分析する専用プラットフォームです。ウェブサイトの訪問数やランキングを追跡する従来の分析ツールとは異なり、AIエンジンの可視性をモニタリングするツールです。自社の業種やソリューションに関するユーザーからの質問に対して、AIシステムによるブランドの位置付けを明らかにします。

HubSpotの無料AI検索モニタリングプラットフォームを使って、AI生成結果におけるブランドの現在の立ち位置を見極め、競合他社と比較した言及の頻度を確認してください。また、AIプラットフォームでの潜在顧客に対するブランド表現を改善するための具体的な提案も得られます。

HubSpotのAEO Graderは現在、GPT-4o、Perplexity、Geminiの結果を分析することが可能です。今後、さらに多くのプラットフォームに対応できるよう、積極的に開発に取り組んでおります。

AEOは、ChatGPT、Perplexity、GeminiといったAIエンジンが発見し、理解し、そして引用するコンテンツを最適化することに重点を置いています。SEO(検索エンジン最適化)が従来の検索結果でウェブページの上位に表示されることを目的としています。一方、AEOはAIが生成した回答でブランドが取り上げられ、好意的な文脈で表現されるように最適化することを目指します。 

主な違いとしては、SEOはウェブサイト訪問者を増やすのに対して、AEOはAIシステムがユーザー向けに情報を収集して組み合わせる際に、自社ブランドが正確に紹介され、引用されるようにする点です。AEO Graderを使って、AIエンジン結果における現在の自社コンテンツのパフォーマンスを評価し、最適化の機会を見つけてください。

従来のSEOが最適化するのはキーワードランキングとクリックスルー率ですが、AEOが最適化するのはAIでの引用やブランドの正確な表現です。SEOが検索ランキングを通じてウェブサイトトラフィックの促進を重視するのに対して、AEOはユーザーがウェブサイトをクリックすることなく、AIエンジンから直接答えを得る傾向が増えていることを認識しています。 

成果の測定指標も異なります。SEOが測定するのはランキングやトラフィックですが、AEOが測定するのはAI回答における言及の頻度、センチメント、正確性です。HubSpotのAEO Graderを使用すれば、現在のAEOパフォーマンスを理解しやすくなり、AI検索でのブランドの可視性を改善するための具体的な提案も得られます。

主要なAIエンジンの最適化戦略では、意味が明確で構造化されたコンテンツを作成することを重視します。また、AIシステムが解析しやすく、回答で引用できるような権威ある情報源も重要です。AIシステムが特定の記述を抽出してまとめられるよう、コンテンツは自己完結型のモジュール方式にする必要があります。AIエンジンが参照しやすい、権威のある情報源、定量的なデータ、比較表を含めましょう。ユーザーが質問する際と同じ自然言語で記述し、コンテンツが業界内の「何を」「どうやって」「なぜ」「いつ」という質問に答えられるようにします。 

HubSpotのAEO GraderのようなAI検索の可視性ツールは、AEO戦略の基盤として、主要なAIプラットフォームにおける現在のパフォーマンスを診断し、コンテンツの足りない箇所を特定し、改善すべき領域を提案する役割を果たします。AEO Graderを使って、どの競合他社がAI検索で優先的に言及されているか、AIシステムが業界でどのようなメッセージの表現を好むか、どのような最適化策ならブランドのAIプレゼンスを最速で高められるかを調べましょう。

HubSpotのAEO Graderは、市場でのAI検索の可視性をモニタリングするのに最適なツールです。ChatGPT、Perplexity、Geminiでの包括的な分析を全て無料で提供しています。 

HubSpotのAEO Graderがあれば、AI可視性で不足している部分を明らかにできます。また、詳細な競合分析、センチメント評価、情報源の品質評価、実践的な最適化提案では、AIエンジンが自社ブランドを正確に表現しているかも確認できます。無料の分析では、見込み客がAIエンジンを使ってソリューションを探す際に自社ブランドがどのように表示されるかを把握でき、重要なチャネルにおける立ち位置を改善するのに必要なインサイトを得られます。

AIエンジンでの可視性を測定する最適化ツールは、ChatGPT、Perplexity、Geminiにわたって、ブランドのプレゼンスを分析できるHubSpotのAEO Graderです。この無料ツールでは、AIが生成した結果に表示されるかどうかに加えて、言及される頻度、文脈の内容、競合との比較状況まで把握できます。 


手動テストでは限られたクエリーしか確認できませんが、HubSpotのAEO Graderは業界における顧客の検索パターン全体の可視性を体系的に評価できます。このため、AIエンジンパフォーマンスに関する包括的なインサイトを得られます。

AI検索結果でのブランドのセンチメントを改善するには、AIシステムが信頼して引用できる、事実に基づいた権威のあるコンテンツを作成する必要があります。定量的な結果を含む事例や、具体的な成果を含む顧客の推薦文、専門知識を示すソートリーダーシップのコンテンツの発信に集中しましょう。ウェブサイトには会社の業績、認定、顧客からのポジティブなフィードバックに関する体系的な情報を掲載します。 

AIエンジンは複数の情報源からの情報を組み合わせるため、ウェブサイト、プレスリリース、サードパーティのプロファイルにわたって一貫性のある、ポジティブなメッセージを保つことができます。HubSpotのAEO Graderを使えば、現在のセンチメントスコアをモニタリングし、こうした施策を実施しながら改善状況を追跡できるようになります。