HubSpot Solutions Partnerプログラム:よくある質問

HubSpot Solutions Partnerプログラムに関して寄せられる質問にお答えします

Solutions Partnerプログラム

HubSpot Solutions Partnerプログラムとは何ですか?
Solutions PartnerとSolutions Providerの違いを教えてください。

 

Solutions Partnerパッケージ

HubSpot Solutions Partnerになる方法を教えてください。
HubSpot Solutions Partnerになるのに、どの程度の費用がかかりますか?
HubSpotソフトウェアには、どのようなメリットがありますか?
Solutions Partner認定資格とは何ですか?
HubSpot Solutions Partnerにはどのような特典がありますか?
HubSpot Solutions Partnerプログラムはグローバル展開されていますか?

 

Solutions Providerパッケージ(日本未提供)

Solutions Providerになる方法を教えてください。
HubSpotを紹介または再販することで、どれくらいのコミッションを受け取ることができますか?
HubSpotを紹介または再販した場合、どうすればクレジットを獲得できますか?
プログラムへの参加前にHubSpotを紹介または販売したのですが、参加後にクレジットを獲得できますか?
Solutions Providerパッケージに参加していますが、パートナーリソースにアクセスできません。どうすればアクセスできますか?
HubSpotのSolutions Providerであることの宣伝方法を教えてください。
Solutions Provider向けの支援は、どうすれば利用できますか?
Solutions Providerの活動成果はどのように測定されますか?
さらに特典を受ける方法を教えてください。
HubSpotからのリードの紹介はありますか?
導入支援サービスが必要な製品の購入を顧客が検討しています。顧客に対してHubSpotに関する支援を行います。この顧客の導入支援サービスを免除できますか?
現在Solutions Providerですが、Solutions Partnerパッケージに申し込むことはできますか?

 

ティアの獲得とコミッション

HubSpot Solutions Partnerのティアは、どのように判定されますか?
ティアを獲得するとどのような特典を得られますか?
ティア獲得済みのパートナーは、どうすれば見つけられますか?
顧客にHubSpotソフトウェアを当初販売したパートナーでなければ、管理によるMRRのクレジットを獲得できませんか?
管理を担当している顧客がダッシュボードに表示されません。なぜですか?
ティアの更新頻度を教えてください。
「アプリ利用数中央値」とは、どのような指標ですか?
アプリ導入の指標の対象となるアプリはいくつありますか? 具体的に教えてください。
パートナーとしてコミッションを受け取る方法を教えてください。

 

イベント

パートナー向けにどのようなイベントが用意されていますか?
HubSpotユーザーグループ(HUG)に関する情報は、どこで入手できますか?

 

パートナーリソース

HubSpot Solutions Partnerのロゴと、HubSpotの商標の使用方法に関する情報はどこで入手できますか?
リード登録の仕組みを教えてください。
コンタクトの有効期限が切れたかどうか、どうすれば確認できますか?
有効期限が切れたコンタクトを再登録できますか?
パートナーポータルには、どこからログインできますか?

 

Solutions企業検索

HubSpot Solutions企業検索とは何ですか?
Solutions企業検索に情報を掲載するには、HubSpotパートナーになる必要がありますか?
自社ウェブサイトにSolutions企業検索のレビューバッジを追加する方法を教えてください。

 

リード登録

リード登録には、どのような意義がありますか?
リードを登録できない理由はなぜですか?
「Best Partner Wins」の仕組みを教えてください。
登録できないリードはコミッションの対象にならないのですか?
登録したリードに対する営業活動はHubSpotが行うのですか?
リード登録の最適なタイミングを教えてください。リード登録は、無料アカウントのセットアップ後に行うべきですか?
HubSpotでは、パートナー向けに独自の支払いリンク(アフィリエイトリンク)を提供していますか?
販売を行わなかったHubSpotの既存顧客について、コミッションを獲得できますか?
顧客を紹介した場合と、直接製品を販売した場合のコミッション料率は異なりますか?
登録したドメインと異なるドメインを使用して顧客がHubSpotを購入した場合でも、コミッションを受け取ることができますか?

Solutions Partnerプログラム

HubSpot Solutions Partnerプログラムとは何ですか?

HubSpot Solutions Partnerプログラムは、専門知識の向上、ビジネスの拡大、最適なテクノロジーの活用に取り組む顧客志向の代理店、サービスプロバイダー、販売店の皆様を対象として構築されています。HubSpotプラットフォームを販売する企業や、顧客のビジネス目標達成にHubSpotを活用する企業が世界中から参加しています。

 

Solutions PartnerとSolutions Providerの違いを教えてください。 

HubSpot Solutions Partnerプログラムには2種類のパッケージがあり、どちらかを選んで参加できます。Solutions Providerパッケージ(日本未提供)は、HubSpotとのパートナーシップのメリットをまず実感していただくための低コストプランです。Solutions Partnerパッケージは、HubSpotとの密接な連携を通じて高度な専門知識を獲得していただくためのプランです。

Solutions Partnerパッケージ

HubSpot Solutions Partnerになる方法を教えてください。

Solutions Partnerにお申し込みいただくと、貴社の事業領域にどのようなメリットがあるかについて、パートナー営業担当者にご相談いただけます。HubSpot Solutions Partnerの詳細をご覧になってお申し込みください。

 

HubSpot Solutions Partnerになるのに、どの程度の費用がかかりますか?

HubSpot Solutions Partnerとして参加いただくための費用は、ビジネスのニーズと規模に応じて異なります。詳しい価格設定については、HubSpot Solutions Partnerプログラムのページをご覧ください。

 

HubSpotソフトウェアには、どのようなメリットがありますか?

サービスプロバイダー様にとっては、マーケティング、営業、カスタマーサービスという3つのツールをHubSpotに一元化できる効果があります。また、自社の顧客と共通のソフトウェアを活用いただくことは最大のメリットです。これにより、ROIを明確にしながら、高度なマーケティング戦略を顧客に提案するといった活動を進めやすくなります。顧客のためにHubSpotをどのようにご活用いただけるか(英語)をご覧ください。

 

Solutions Partner認定資格とは何ですか?

Solutions Partner認定資格とはパートナー様向けの独自の認定資格制度で、修了いただくと、正式なHubSpot Solutions Partnerプログラム認定パートナーとして認められます。11のレッスンから成るこの認定資格では、マーケティングから販売、導入、ビジネスの成長に至る4段階に分けて、Solutions Partnerのビジネス手法を学習します。

 

HubSpot Solutions Partnerにはどのような特典がありますか?

HubSpot Solutions Partnerプログラムの特典には、専任のアカウントマネージャー2名によるサポート、営業に関するトレーニング、パートナー様限定イベントの参加権のほか、ソフトウェアのトレーニングや、パートナー様のウェブサイトに利用できるリードジェネレーション用コンテンツなどがあります【注:一部、日本語では未提供の特典がございます】。ご参加いただいているパートナー様からは、リードやウェブサイトのトラフィック、月間経常収益、 長期契約の件数が増えたとの報告をいただいています。本プログラムのメリットについては 事例(英語)もご覧ください。

 

HubSpot Solutions Partnerプログラムはグローバル展開されていますか?

はい。Solutions Partnerプログラムは、世界116か国のサービスプロバイダー様にご利用いただいています。パートナー様の事例については、事例(英語)をご覧ください。特定の地域のパートナーを検索するには、HubSpot Solutions企業検索(英語)をお使いください。

 

Solutions Providerパッケージ(日本未提供)

Solutions Providerになる方法を教えてください。

ご登録の手順は次のとおりです。

  1. 登録の申し込みをします。
  2. HubSpot製品を購入します(未購入の場合。最小購入要件:Starter)。
  3. 1件目のリードを登録するとSolutions Providerとして認められ、Solutions Providerの名称を利用できるようになります。

HubSpot Solutions Provider登録を維持するには、次の3つの条件を満たしていただく必要があります。

  1. HubSpotの紹介または再販への取り組み:Solutions Provider様には定期的な成果が期待されます。少なくとも四半期に1件のペースで、HubSpot製品を再販してください。
  2. HubSpotの継続的なサブスクリプションと活用:HubSpot製品を実際に使っていただくことで、販売活動や問い合わせにおける対応力は飛躍的に高まり、成果につながる可能性も高まります。必ずしも最上位の製品プランをお使いいただく必要はありませんが、HubSpotのサブスクリプションを継続し、常に最新のソフトウェアに触れていただくことが大切です。
  3. 顧客視点で課題を解決:HubSpotと貴社の共通のお客様でもあるクライアント企業に、最高水準のサービスを提供しましょう。

 

HubSpotを紹介または再販することで、どれくらいのコミッションを受け取ることができますか?

HubSpot製品(Marketing、Sales、Service)と追加機能を顧客が購入してから最初の12か月間を対象として、月次合計支払額の20%に相当する金額です。

例えば、1月にSales Starter(月6,000円)を1ユーザー販売し、この顧客が12か月間契約を継続した場合のコミッション額は14,400円(72,000円の20%)になります。同じ顧客が7月にSales Professional(月60,000円)にアップグレードした場合のコミッション額は79,200円(396,000円の20%)になります。

コミッションは四半期ごとに支払われます。ただし、HubSpotポータルのドキュメントセンターで、ACH送金および税金に関する事務手続きが完了している必要があります。初回購入からの1年の間に、顧客が契約をアップグレードした場合は差額が加算されます。

2年目以降も定期的なコミッションをお受け取りいただくためには、Solutions Partnerパッケージの登録条件を満たしていただく必要があります。

 

HubSpotを紹介または再販した場合、どうすればクレジットを獲得できますか?

HubSpot製品を紹介または再販いただいたSolutions Provider様は「リード登録」と呼ばれる仕組みでクレジットを獲得いただけます。紹介または再販したい企業がある場合、その企業のコンタクトを選び、コンタクトプロファイル左側のリード登録カードに必要事項を入力してください。登録は、HubSpotを提案する前、営業活動の初期の段階で行っていただくことが重要です。

リード登録がない場合は、販売が成立してもコミッションおよびクレジットを保証いたしかねます。このプロセスの詳細については、リード登録に関する記事をご覧ください。

 

プログラムへの参加前にHubSpotを紹介または販売したのですが、参加後にクレジットを獲得できますか?

貴社がプログラムに参加する前に発生した、未登録のリードによるHubSpot製品の購入に対しては、残念ながらコミッションをお支払いすることはできません。リードによる購入がまだ行われていない場合は、速やかにリードを登録してください。正常に登録できない場合は、partnerteam@hubspot.comまでお問い合わせください。

 

Solutions Providerパッケージに参加していますが、パートナーリソースにアクセスできません。どうすればアクセスできますか?

Solutions Provider様は、Solutions Partner様専用のリソースをご利用いただくことができません。ご説明が不十分な場合は適宜情報を修正させていただきますので、ぜひご指摘いただきますようお願いいたします。

Solutions Partnerパッケージについて詳しくご相談いただく場合はpartnerteam@hubspot.comまでお気軽にお問い合わせください。

 

HubSpotのSolutions Providerであることの宣伝方法を教えてください。

Solutions Providerにご登録いただいていることは、貴社のウェブサイト、ソーシャルメディアの自己紹介欄のほか、プロスペクトとの会話の中でも訴求していただけます。貴社のウェブサイトにはオフィシャルバッジも掲載できます。

 

Solutions Provider向けの支援は、どうすれば利用できますか?

  • Solutions Provider関連の質問と資料(プレゼンテーション用のスライド、マーケティング資料、サービスガイドなど)は、HubSpotのSolutions Providerリソースセンター(英語)ご確認いただけます。
  • HubSpotソフトウェアの再販または紹介に関するご不明点については、partnerteam@hubspot.comまでお問い合わせください。
  • 技術的な問題や製品関連の質問については、ポータルの右下にある紫色の[ヘルプ]ボタンをクリックし、HubSpotサポートチームまでお問い合わせください。なお、米国では顧客の専門的な問題に対応する場合に限り、1-888-HUBSPOT x5(1-888-482-7768 x5)での電話サポートも受け付けています。
  • Solutions Provider様自身のHubSpotサブスクリプションの使用に関するサポートやご質問については、担当のカスタマー サクセス マネージャー(CSM)にお問い合わせください(または、CSMが割り当てられていない場合はcustomersuccessteam@hubspot.comにお問い合わせください)。

 

Solutions Providerの活動成果はどのように測定されますか?

Solutions Provider様の実績の評価には、再販(または紹介)による月間経常収益(MRR)という指標を使用します。MRRは、貴社がHubSpotを紹介または再販いただいたすべての顧客について、月次の合計支払額を追跡することによって測定されます。

 

さらに特典を受ける方法を教えてください。

さらに多くの特典を受けるためには、Solutions Partnerパッケージへの登録をご検討ください。Solutions Partnerパッケージでは、販売実績に応じて特典内容が変わるティア制度により、多くのメリット(イベント「INBOUND」の無料チケット、リード登録可能数の拡大など)を受けていただくことができます。Solutions Partnerパッケージをご検討いただくにあたりご不明な点がございましたら、partnerteam@hubspot.comにご相談ください。

 

HubSpotからのリードの紹介はありますか?

当社からリード情報を共有させていただく可能性はありますが、確約するものではありません。

リード共有制度はありませんが、推薦(当社の販売活動においてデータの移行が必要になり、ご専門とされるパートナー様を紹介するなど)やHubSpot Solutions企業検索を通じて、リードをご紹介する場合があります。

つまり、リードの紹介を増やすためには、積極的に活動し、Solutions Providerとしての評価を高め、HubSpotビジネスの実績を積み重ねていただくことをお勧めします。

 

顧客が導入支援サービスが必要な製品の購入を検討しています。顧客に対してHubSpotに関する支援を行います。この顧客の導入支援サービスを免除できますか?

Solutions Provider様は、必須の導入支援サービスを免除することはできません。ただし、貴社を窓口として、貴社の主導で当社と共同で導入支援を行っていただくことは可能です。必須の導入支援サービスを免除したいパートナー様には、Solutions Partnerパッケージへのご参加をお勧めいたします。

ご関心をお持ちの方はpartnerteam@hubspot.comまでお問い合わせください。

 

現在Solutions Providerですが、Solutions Partnerパッケージに申し込むことはできますか?

可能です。

Solutions Providerパッケージで成功を収めた多くの参加企業様が、パートナーシップを拡大するためにパッケージを移行されます。Solutions Provider様の多くは、既にHubSpotに関する知識を十分蓄積されているため、移行後も短期間でさらなる成果を収められているようです。

Solutions Partnerパッケージをご検討いただくにあたりご不明な点がございましたら、partnerteam@hubspot.comにご相談ください。

ティアの獲得とコミッション

HubSpot Solutions Partnerのティアは、どのように判定されますか?

Solutions Partner様のティアの獲得は、販売および管理による月間経常収益(MRR)、顧客の維持率、ソフトウェアの利用状況といった複数の測定指標の組み合わせに基づいて判定されます。低い方から順に、Gold、Platinum、Diamond、Eliteという4つのティアがあります。詳細はティアのページを参照してください。

 

ティアを獲得するとどのような特典を得られますか?

獲得したティアは、パートナーエコシステム内で他の参加企業との差別化を図る手段として、また、HubSpotのソフトウェアと各種連携機能に関する高度なサービスの提供能力があることを潜在顧客に示す根拠として活用いただけます。例えば、ティア獲得済みのSolutions Partner様は、HubSpot Solutions企業検索における表示順位が上がります。詳細については、プログラムの特典のページ(英語)ご覧ください。

 

ティア獲得済みのパートナーは、どうすれば見つけられますか?

ティア獲得済みのパートナーはHubSpot Solutions企業検索(英語)で見つけられます。ティアの獲得状況は、HubSpot Solutions企業検索の会社紹介に表示されているティアアイコンで見分けられます。

 

顧客にHubSpotソフトウェアを当初販売したパートナーでなければ、管理によるMRRのクレジットを獲得できませんか?

いいえ。管理によるMRRのクレジットは、そのアカウントにHubSpotソフトウェアを当初販売したパートナー様でなくても獲得できます。ただし、クレジットの獲得には、管理によるMRRのすべての条件を満たしていただく必要があります。

 

管理を担当している顧客がダッシュボードに表示されません。なぜですか?

ダッシュボードは24時間に1回更新されます。過去90日間に対象顧客のポータル内で貴社ポータルのユーザーによるアクティビティーが行われていない場合か、または今日が初めてのアクティビティーである場合は、管理対象の顧客がダッシュボードに表示されません。顧客のポータルで初めてのアクティビティーを行ってから24時間以上が経過している場合は、担当のチャネル アカウント マネージャー(CAM)までお問い合わせください。

 

ティアの更新頻度を教えてください。

ティアは毎月15日に更新されます。つまり、 販売実績と管理実績によって 上位のティアを目指していただく機会が 月に1回 訪れます。 

 

「アプリ利用数中央値」とは、どのような指標ですか?

1つの組織で複数のアプリを利用することは一般的になりました。Solutions Partnerの条件の1つとしても、HubSpot Marketing Hub、Sales Hub、Service Hubのすべてにわたるアプリ利用数中央値で3以上を達成していただくことが定められています。この指標で評価されるのは、パートナー様が過去12か月間にHubSpotを販売したアカウントと、現在管理サービスを提供しているアカウントです。

 

アプリ導入の指標の対象となるアプリはいくつありますか? 具体的に教えてください。

アプリ利用数の指標の対象となるアプリは25種類あります。これらのアプリは、新しいパートナーダッシュボードの情報アイコンをクリックして確認することもできます。

アプリ    
広告 ブログ CTA
会社 コンタクト コンタクトレポート
カスタムレポート CRM カスタムダッシュボード
コミュニケーション 取引 Eメール
フィードバック フォーム ナレッジベース
ランディングページ
リスト
ページパフォーマンス
レポート追加機能
ソーシャル機能 ソーシャルモニタリング
ソーシャルメディアへの投稿
ソース タスク
チケット ウェブサイトページ ワークフロー
 

パートナーとしてコミッションを受け取る方法を教えてください。

Solutions Partner様とSolutions Provider様には、HubSpotソフトウェアの再販によるコミッションが支払われます。四半期ごとに、四半期の最終日から45日後に支払われます。コミッションの明細の発行、その他ご不明点については、VARcommissions@hubspot.comまでEメールでお問い合わせください。

イベント

パートナー向けにどのようなイベントが用意されていますか?

HubSpotでは、Solutions Partner様にご参加いただけるイベントを主催しています。特にPlatinum、Diamond、Eliteの各ティアを獲得したパートナー様は、米国(マサチューセッツ州ケンブリッジ)、アイルランド(ダブリン)、シンガポール、オーストラリア(シドニー)で毎年開催されるPartner Dayというイベントにご参加いただけます。また、米国マサチューセッツ州ボストンで開催している年次イベント「INBOUND」でも、パートナー様専用のセッションやラウンジ、懇親会などの企画を用意しています。

 

HubSpotユーザーグループ(HUG)に関する情報は、どこで入手できますか?

HubSpotユーザーグループは、四半期ごとに開催されるHubSpotユーザー同士の交流会です。すべてのHubSpotユーザーが参加できるイベントで、その多くはHubSpot Solutions Partnerプログラム参加企業様の協賛により開催されます。イベントの詳細および参加方法については、HUGのページ(英語)を参照してください。

パートナーリソース

HubSpot Solutions Partnerのロゴと、HubSpotの商標の使用方法に関する情報はどこで入手できますか?

プロモーション活動に関するすべての情報は、プログラムにおけるプロモーションのガイドラインのページに掲載しています。ご不明な点がございましたら、partners@hubspot.comまでお問い合わせください。

 

リード登録の仕組みを教えてください。

パートナー様によるリード登録は、HubSpotポータルまたはパートナーツールで処理されます。設定に関するご質問は、担当のチャネル アカウント マネージャー(CAM)までお問い合わせください。登録の詳しい仕組みについては、こちらの資料(英語)を参照してください。

 

コンタクトの有効期限が切れたかどうか、どうすれば確認できますか?

登録から1年が経過すると、コンタクトの[登録ステータス]プロパティーが[期限切れ]に変わります。

 

有効期限が切れたコンタクトを再登録することはできますか?

はい。コンタクトの有効期限が切れた場合は、こちらの資料(英語)の手順8を再度行ってください。

 

パートナーポータルには、どこからログインできますか?

パートナーポータルには、こちらからログインできます。

Solutions企業検索

HubSpot Solutions企業検索とは何ですか?

HubSpot Solutions企業検索(英語)では、サービスプロバイダーを探しているHubSpotの顧客が、マーケティング、営業、カスタマーサービス、ウェブデザイン、CRM、その他ITサービスを提供する代理店や企業を検索できます。会社情報を掲載し、貴社の認知度向上に役立ててください。

 

Solutions企業検索に情報を掲載するには、Solutions Partnerになる必要がありますか?

いいえ。Solutions PartnerでなくてもSolutions企業検索に情報を掲載できます。ただし、有効なインバウンド認定資格を取得済みの組織に限ります。潜在顧客に対し、インバウンド戦略関連サービスの提供に必要な能力を貴社が備えていることを保証するために、認定資格の取得を必須とさせていただきます。Solutions Partner様以外でも、こちら(英語)のように条件を満たすことでSolutions企業検索に情報を掲載できます。

 

自社ウェブサイトにSolutions企業検索のレビューバッジを追加する方法を教えてください。

Solutions企業検索のレビューバッジをウェブサイトに追加することで、既存顧客には貴社の価値を再認識してもらい、潜在顧客にはSolutions企業検索の会社情報で実績を確認してもらうことができます。こちらの手順(英語)に従って、ウェブサイトにSolutions企業検索のレビューバッジを追加することができます。

リード登録

リード登録には、どのような意義がありますか?

リード登録とは、HubSpotを紹介または再販するアカウントを、その取り組みの途中で申告していただくプロセスです。

次のような点にご注意ください。

  1. リードが登録されても、そのリードにHubSpotが直接営業活動を行うことはありません。ただし、貴社から依頼があった場合を除きます。
  2. 企業をHubSpotにご紹介いただく前に、必ずリード登録を済ませてください。未登録の場合はコミッションの対象とならないためご注意ください。
  3. 登録したリードによってHubSpot製品が購入された場合、HubSpotが貴社にコミッションをお支払します。登録のメリットを最大限にご活用ください。

 

リードを登録できない理由はなぜですか?

リード登録を行えない場合は、次のいずれかの理由が考えられます。

  1. アカウントがHubSpotの既存顧客である場合。この場合も、アカウントへの営業活動やサービスの提案を中止いただく必要はありませんが、コミッションの対象になるのは、Sales Hubの既存顧客がMarketing HubのProfessionalプランまたはEnterpriseプランにアップグレードした場合のみとなります。この手続きはパートナーコラボレーションというプロセスを通じて行われるため、担当チームとご調整いただく必要があります。
  2. アカウントに対し、既にHubSpotが営業活動を行っている場合。この場合、担当チーム(partnerteam@hubspot.com)にお問い合わせいただくことでコミッションを獲得できる可能性があります。ただし確約はいたしかねます。
  3. アカウントに対し、既にHubSpot営業担当者が割り当てられているが、HubSpot営業担当者による営業活動がまだ開始されていない場合。この場合は、クライアントがHubSpotに登録する前にHubSpotにご連絡いただくことで、コミッションを獲得いただけます。また、本件を担当するHubSpot営業担当者が、クライアントへの支払いリンクを発行する必要がありますので、お申し付けください。
  4. アカウントを既に別のパートナー様が担当している場合。販売の事実があり、サービスの提供を証明する文書をご提示いただいた場合は、コミッションを獲得いただける可能性があります。必ず当社担当チーム(partnerteam@hubspot.com)にお問い合わせの上、必要な手続きを進めてください。

 

「Best Partner Wins」の仕組みを教えてください。

別のパートナー様によって登録済みであることが理由でリードを登録できない場合があります。ただし、次の2つの条件を満たしていただくことで、コミッションを獲得することが可能です。

  1. サービスを証明する文書を提出する。当社の「サービス契約への補足文書」か、サービスの概要を記載した署名済みの契約書を使用できます。
  2. HubSpotが貴社に送信する支払いリンクを使って、顧客が購入手続きを行う。ご購入予定のHubSpot製品名、購入時にリードが使用するHubID、購入手続きを行うご担当者様のEメールアドレスを、当社にお知らせください。

 

登録できないリードはコミッションの対象にならないのですか?

対象になる場合があります。

次に挙げる4つのシナリオに該当する場合、コミッションを獲得いただける可能性があります。必ず担当チーム(partnerteam@hubspot.com)にお問い合わせの上、必要な手続きを進めてください。

  • アカウントがHubSpotの既存顧客である場合。Sales Hubの既存顧客がMarketing HubのProfessionalプランまたはEnterpriseプランにアップグレードした場合は、コミッションの対象になります。この手続きはパートナーコラボレーションというプロセスを通じて行われるため、担当チームとご調整いただく必要があります。
  • アカウントに対し、既にHubSpotが営業活動を行っている場合。この場合、担当チーム(partnerteam@hubspot.com)にお問い合わせいただくことでコミッションを獲得できる可能性があります。ただし確約はいたしかねます。
  • アカウントに対し、既にHubSpot営業担当者が割り当てられているが、HubSpot営業担当者による営業活動がまだ開始されていない場合。この場合は、クライアントがHubSpotに登録する前にHubSpotにご連絡いただくことで、コミッションを獲得いただけます。また、本件を担当するHubSpot営業担当者が、クライアントへの支払いリンクを発行する必要がありますので、お申し付けください。
  • アカウントを既に別のパートナー様が担当している場合。販売の事実があり、サービスの提供を証明する文書をご提示いただいた場合は、コミッションを獲得いただける可能性があります。必ず当社担当チーム(partnerteam@hubspot.com)にお問い合わせの上、必要な手続きを進めてください。
    登録できないリードに対し営業活動を進めている場合は、partnerteam@hubspot.comに問い合わせて支援を受けてください。

 

登録したリードに対する営業活動はHubSpotが行うのですか?

いいえ。貴社から依頼がない限り、貴社のリードにHubSpotが営業活動を行うことはありません。

ご登録いただいたリードは貴社の担当アカウントとなり、HubSpot営業担当者による営業活動は停止されます。

リード登録では、次の点が遵守されます。

  • 登録されたリードに対し、HubSpotがマーケティングEメールをお送りすることはありません。
  • 対象のリードに、HubSpotが連絡を行うことはありません。
  • 貴社から依頼があった場合は、必要な対応を行いますのでお気軽にお問い合わせください。リードに当社をご紹介いただくほか、ご依頼に応じて当社からリードに連絡させていただくことも可能です。それ以外の場合はあくまで貴社からの指示を待ち、許可なくリードに接触することはありません。

 

リード登録の最適なタイミングを教えてください。リード登録は、無料アカウントのセットアップ後に行うべきですか?

見込み顧客として認識した時点で、すぐにリード登録を行ってください。当社のウェブサイト自体がリードの獲得機能を備えている性質上、HubSpotのソフトウェアやHubSpotという会社をご提案いただくだけで、リードが(アカウント登録などを行い)HubSpotの営業担当者に割り当てられることもあり得ます。

貴社によるリード登録が完了する前に顧客が無料アカウントを登録しないように、気を付けてください。割り当てを失うことにもなりかねませんのでご注意ください。

前述のとおり、貴社の承諾なく当社がリードに連絡することはありません。また、貴社が営業活動に直接関与せずにリードが製品を購入した場合でも、コミッションは支払われます。(リードとのコミュニケーションを開始する前でも構いませんので)セールスサイクルの初期にリード登録を行って、登録のメリットを最大限にご活用ください。

 

HubSpotでは、パートナー向けに独自の支払いリンク(アフィリエイトリンク)を提供していますか?

現時点では未提供ですが、準備を進めています。当面はフォームを使用してリードを自動登録いただけます(英語の手順)。

アフィリエイトリンク導入後は、パートナー様ごとに(クライアント様向けの)個別のURLを発行し、担当パートナー様のクレジットを自動的に計算可能になる予定です。

 

販売を行わなかったHubSpotの既存顧客について、コミッションを獲得できますか?

貴社が販売を行っていないHubSpot既存顧客のコミッションを獲得できる場合が1つだけあります。Sales Hubの既存顧客がMarketing HubのProfessionalプランまたはEnterpriseプランにアップグレードした場合は、コミッションの対象になります。この手続きはパートナーコラボレーションというプロセスを通じて行われるため、担当チームとご調整いただく必要があります。

これ以外の場合は、貴社が販売を行った、完全に新規のHubSpot顧客についてのみコミッションを獲得いただけます。リード登録後、顧客に最初の販売を行った場合、その初回購入日から1年の間、当該顧客によるすべての追加購入に対してコミッションを獲得できます。パートナー様は、顧客がHubSpotの顧客であり続ける限り、コミッションを獲得できます。

 

顧客を紹介した場合と、直接製品を販売した場合のコミッション料率は異なりますか?

いいえ。顧客をHubSpotにご紹介いただいた場合でも、営業活動に直接関与いただいた場合でも、お支払いするコミッションの額は変わりません。

 

登録したドメインと異なるドメインを使用して顧客がHubSpotを購入した場合でも、コミッションを受け取ることができますか?

いいえ。コミッションは、クライアントによるHubSpotの購入に使用されるドメインが登録されているかどうかによって決まります。複数のウェブサイトを保有し、多くのリダイレクトを使用している企業は少なくありません。貴社が登録したドメインが製品の購入に使用されることを、顧客に確かめておく必要があります。このルールに例外は認められませんが、このような事態を未然に防ぐためにも、営業活動の段階でお気軽にご相談ください。