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HubSpot Solutions Partnerプログラムにおけるプロモーションガイドライン

本ページでは、HubSpotの著作権、商標権、ブランディングのポリシーに準拠していただくためのガイドラインを説明しています。インバウンドをテーマにしたイベントの開催、HubSpotとのパートナーシップに関する言及、またはHubSpotのブランド要素の使用時には、必ずこのページをご確認ください。
イベント
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イベントのガイドライン

イベントの名称、講演者の派遣、イベントの協賛について

イベントの名称

開催されるイベントの名称については、次の点にご留意ください。

  • イベントの規模にかかわらず、「inbound(インバウンド)」という単語を単独または他の単語と組み合わせて使用することはできません。例えば、「Inbound Tokyo(インバウンドトーキョー)」「Inbound Experience(インバウンドエクスペリエンス)」「Inbound Summit(インバウンドサミット)」などのイベント名は使用しないでください。
  • また「Japaninbound(ジャパニンバウンド)」のように、単語の一部として「inbound(インバウンド)」を名称に含めることもできません。
  • ただし、「inbound marketing(インバウンドマーケティング)」は使用可能です。例えば、「Inbound Marketing Summit Osaka(インバウンド マーケティング サミット大阪)」といった名称は問題ありません。

HubSpotでは、年次イベント「INBOUND」のプロモーションおよび開催に総力を挙げて取り組んでいます(パートナーさまのご協力もあり、当イベントは例年大盛況を収めています)。当イベントの認知度とブランドの資産価値を高めるために、他イベントでは「INBOUND/Inbound/インバウンド」という名称の使用をご遠慮いただいております。また、パートナーさま開催のイベント来場者に、当社のイベントである「INBOUND」と関連していると誤解されることのないようご注意をお願いいたします。

 

講演者の派遣

当社では、パートナーさま開催のイベントにできる限り参加させていただけるよう努めております。しかし、当社からの講演者派遣についてはご期待に添えない場合もございます。パートナーさま開催イベントへの公式参加可否に関しましては、複数の事項を総合的に考慮した上で判断いたします。例えば、講演者の派遣は原則として250名以上の来場者が見込まれるイベントに限定させていただいております。

講演者の派遣を希望される場合は、こちらのフォームに必要事項をご記入の上お送りください。

 

イベントの協賛

当社は現在、パートナーさまが開催するイベントへの協賛を行っておりません。また、パートナーさまが主催・協賛するイベントでのHubSpotロゴの使用は認められません。

プレスリリースのガイドライン

プレスリリース、ブログ、ソーシャルメディアについて

パートナー認定資格またはティアを獲得された皆さま、本プログラムへご参加いただきありがとうございます。認定資格やティアの獲得についてプレスリリースを作成される場合、またはHubSpotとの協業について何らかの形で言及される場合には、次の点にご留意ください。

ステップ1:プレスリリースまたはアナウンスの文章を書く

HubSpotのテンプレートを使用して、ティアやパートナー認定に関するプレスリリース・アナウンスを作成する方法
  • ティアステータスの変更とは関連しないものの、何らかの形でHubSpotについて言及する予定のプレスリリースまたはアナウンスを作成する場合、以下のステップ2で述べられているガイドラインに従って作成していただけます。
  • Solutions Partnerプログラムへの参加、または新しいティアの獲得を発表する場合は、以下のプレスリリース用テンプレートから適切なものをお使いください。

ステップ2:HubSpotのパートナー プレスリリース ガイドラインに沿っていることを確認する

  • プレスリリース内で「パートナー」という単語を使用する場合は、「HubSpot Solutions Partner」であることを明記してください。
  • 「HubSpot」の「S」が大文字で表記されていることをご確認ください。
  • 「No.1パートナー」「主要パートナー」「トップ10に入るパートナー」などの誇大表現のご使用はお控えください。
  • 広告には、貴社が「HubSpot代理店」または「HubSpotパートナー」であることを明記し、「HubSpot代理店パートナー」または「HubSpotパートナー代理店」ではないことを示してください。
  • HubSpotによって検証することができないHubSpotに関する統計情報は、ご使用いただけません。データ引用に関しましては、以下の承認済みの例をご参照ください。
    • 「<期間>で<ティア名>パートナーに昇格」
    • 「このティアに求められる管理または販売のMRR<金額>に対し、<金額>を達成」
    • 「<会社数>社の導入支援を実施」

上記に記載されていないデータを引用したい場合はご利用の可否を確認いたしますので、担当のチャネル アカウント マネージャー(CAM)へお問い合わせください。

 

ステップ3:原稿を送付して承認を得る

プレスリリースが完成したら、配信前に原稿の承認が必要になりますので、当社へご提出をお願いいたします。

  1. 当社にご送信いただく前に、前述のガイドラインに沿っているかどうか、簡単に見直しをお願いいたします。
  2. 公開予定の原稿を担当チャネルアカウントマネージャー(CAM)またはチャネルコンサルタント(CC)宛にお送りください。件名は「プレスリリース確認依頼」とし、貴社名を併記してくださいますようお願いいたします。
  3. 確認作業に入ると、お送りいただいた原稿の上部に「編集しないでください。本プレスリリースは現在HubSpotによる確認を行っております。」というメッセージが表示されます。引用された統計データを検証し、文面などを確認させていただきます。確認には7~10営業日ほど頂いておりますので、お時間に余裕を持ってお送りいただけますと幸いです。
  4. 確認が完了し次第、折り返しご連絡いたします。

 

ニュース発表時のブログとソーシャルメディア

パートナーさまと当社の協力関係について周知させるには、企業ブログやソーシャルメディアが非常に効果的な手段となります。関連ニュースの発表にいずれかのチャネルを使用する場合には、プレスリリースと同じガイドラインに従い、原稿の承認を依頼してください。

ブランディングのガイドライン

ロゴの使用、広告キャンペーン、名称について

HubSpotのロゴの使用について

HubSpotでは、獲得されたパートナー認定やティアを証明する手段として、さまざまなロゴをご用意しています。例えばティアのバッジは、対象のティアに昇格したパートナーさまのみ利用可能です。

また、製品のスクリーンショットやイラスト入りアイコンなど、その他のクリエイティブアセットも提供していますので、マーケティングやコミュニケーション資料としてご利用いただけます。

当社ロゴの改変や調整を行うこと、またHubSpotのロゴやロゴの構成パーツ(スプロケットなど)を、パートナーさまの企業ロゴやブランディングの一部として使用することは認められていませんのでご注意ください。ロゴの利用についてはこちらの日本語資料もご用意しております。

ティアのバッジは、HubSpotのブランドフォルダー内「Solutions Partner Hub」からダウンロード可能です。

パートナー固有のバッジやロゴの使用は常に推奨されますが、HubSpotの会社ロゴまたはスプロケットの使用が望ましい場合には、まずこちらのフォーム(英語)からコンテンツの原稿や完成予想図をご提出いただき、ロゴ使用の承認を得る必要があります。ロゴ使用リクエストの確認には7~10営業日ほど頂いておりますので、お時間に余裕を持ってお送りいただけますと幸いです。

承認されると、ブランドフォルダーへの期限付き非公開リンクが提供されます。ブランドフォルダーでは、高解像度のロゴファイルをダウンロードできます。

リクエストの送信前に、商標使用ガイドラインをご参照ください。HubSpotのロゴを使用する際、ロゴの変形、色や縦横比の変更は一切認められません。

 

PPC(クリック課金型)などの広告キャンペーン

パートナーさまがHubSpotとのパートナーシップに言及したPPCキャンペーンをGoogle 広告で実施する場合には、HubSpotおよびGoogle の商標使用許諾に関する承認申請が必要になります。具体的なプロセスは以下のとおりですが、詳細に関しては「HubSpot Japan パートナーさま向け広告出稿ガイド」をご確認ください。

  1. こちらのフォーム(英語)に必要事項を入力します。
    • 貴社のGoogle 広告のお客様ID(10桁)。HubSpotアカウントの番号ではありませんのでご注意ください。
    • お使いのアカウントに関連付けられている郵送先。
    • お使いのアカウントに登録されている貴社の正式名称。
    • お使いのアカウントのウェブサイト。
    • 使用予定の広告コピーの全文。
    • 広告には、貴社が「HubSpotパートナー」または「HubSpot代理店」であることを明記し、「HubSpot代理店パートナー」ではないことを示してください。また、「HubSpot」の「S」が大文字で表記されていること、そして「HubSpot」の商標を使用する予定の全ての広告バリエーションが含まれていることをご確認ください。
  2. 当社で広告コピー文を確認し、変更が必要な場合はご連絡いたします。
  3. 広告の承認後、HubSpotからGoogle へ商標使用許諾リクエストを申請します。この手続きは最大で7営業日を要します。
  4. リクエストがGoogle によって承認され次第、当社からパートナーさまにお知らせします。その後、パートナーさまからGoogle に広告を出稿してください。

なお、HubSpot Solutions企業検索のプロフィールへのリンクを設定した広告は承認されません。HubSpotのドメインがURLに表示され、訪問者の誤解を招く可能性があるためです。

他のプラットフォームの広告:Google 以外のプラットフォームで有料広告にHubSpotの商標を使用したい場合は、こちらのフォーム(英語)にご入力ください。当社のコミュニケーションチームが広告を確認いたします。

 

HubSpotの名称

HubSpotが目指すのは、当社のお客さま(およびパートナーさまのお客さま)にとって、あらゆるものを可能な限りシンプルにすることです。つまり、お客さまがビジネス成長に必要な製品、サービス、サポートを探すときに、最も適切なものはどれなのかを簡単に判別できるようにしたいと考えています。そこでHubSpotでは、ブランドとして一貫性のある分かりやすい名称を付けることを心掛けています。パートナーさまにも、当社に関連したプログラムやサービス、コミュニティー、コンテンツの名称を付けるに当たり、次のガイドラインへのご留意をお願いしております。

当社とのパートナーシップに言及する際などの、「HubSpot/ハブスポット」の名称のご使用条件については、次のガイドラインをご参照ください。

推奨事項

  • 「HubSpot Solutions Partnerプログラムの認定パートナー」である旨を明記すること。
  • 「HubSpot」の「S」を大文字で表記すること。小文字で表記されているケースが非常に多く見られますのでご注意ください。
  • 貴社のプログラムやサービスに付ける名称が、HubSpotのブランドまたは製品と混同されないように工夫すること。

禁止事項

  • 貴社のプログラム、サービス、製品の名称に「HubSpot/ハブスポット」または「Hub」という単語を使用する、あるいはHubSpotのブランドや名称を改変、模倣、短縮し、名称の一部として使用すること。例えば、「HubConnectorsプログラム」や「HubBrand Lift」などは使用できません。
  • 貴社の使用する名称に「for HubSpot(HubSpot向け)」を追加すること。例えば、「ウェブスター マーケティング プログラム for HubSpot」や「HubSpot向け高性能CRMサービス」などは使用できません。
  • 注:当社のパートナープログラムでは、HubSpotの「Hub」の使用を認めた事例がこれまでにいくつか存在します。貴社の使用ケースの中で万が一禁止事項に該当すると思われるものがございましたら、担当のパートナーマネージャーまでご連絡ください。「HubSpot」との混乱を避けるために、「Hub」の派生語を使用するパートナーさまに対して、免責事項または「by [貴社名]」のタグの追加、あるいはロゴやウェブサイトの見た目、色、デザインの変更をお願いする場合がございます。変更が必要な場合、発生する費用はパートナーさまにご負担いただきますのでご了承ください。
  • HubSpotのウェブサイトの見た目、レイアウト、配色、および/またはデザインは米国商標法の保護対象になっており、パートナーさまが使用することはできません。詳細は、商標使用ガイドラインをご参照ください。
  • パートナーさまによる「HubSpot」またはその他のHubSpotの商標を含むドメイン名の登録や使用は認められていません。詳細は、商標使用ガイドラインをご参照ください。

ディスカッショングループとフォーラムに関する注意事項

当社は、パートナーさまがHubSpotをテーマとするオンラインのディスカッショングループやフォーラムのほか、多様な目的のコミュニティーを構築し、規模を拡大していくことを歓迎しています。ただし、グループの名称に関しては、次のいずれかのガイドラインに従っていただくようお願いいたします。

  • HubSpotの「非公式」グループであることを明記する(例:HubSpotのマーケティングオートメーションに関する非公式ディスカッショングループ)。
--または--
  • 「HubSpotユーザー」または「HubSpotパートナー」向けのグループやディスカッションフォーラムであることを記載する(例:マーケティングオートメーションに関するHubSpotユーザー向けディスカッショングループ)。
  • 会議やイベントだけでなく(前述の「イベント」セクションを参照)、パートナーさまが提供するポッドキャストやニュースレター、ブログ、eBook、レポートなど、一般的な形式のコンテンツの名称にも「HubSpot / ハブスポット」を含めることはできません。また、「hubspotguru.com」のように、ドメイン名に「HubSpot」を含めることもできません。
  • 名称について質問がある場合や、具体的な名称が利用可能かどうかを問い合わせたい場合は、japan-sp@hubspot.comまでご連絡ください。担当者が速やかにご回答いたします。

 

「Inbound(インバウンド)」という用語

パートナーさまのお力添えのおかげで、「インバウンドマーケティング」という用語は広く知られるようになりました。当社の年次イベントの認識度を高めるため、イベント関連の「INBOUND」という用語についてはHubSpotが商標権を保持しています(当社の商標(英語)にて一覧をご確認いただけます)。ただし「インバウンドマーケティング」については、優れたコンテンツの作成を通じ、企業および製品へと顧客を惹き付けるためのマーケティングアプローチを表す一般用語と見なし、「アウトバウンドマーケティング」戦術の対義語として使用されるのが適切だと考えています(一般用語としてのインバウンドマーケティングについては、英語版のWikipediaページをご参照ください)。

こうした一般用語を、引き続きコミュニティー全体(HubSpotユーザー以外を含む)が利用できるように、当社はパートナーさまによる「インバウンド」や「インバウンドマーケティング」などの用語の独占を認めていません。つまり、当社のパートナーさまがこうした用語について商標権を取得したり、他社に対して商標権を主張したりすることはできません。

HubSpotのブランド名を含む名称の使用方法についてご不明な点がございましたら、japan-sp@hubspot.comまでご相談ください。

 

注意事項

パートナーさまによる本ブランディングガイドラインに準じない行為が確認された場合、社名および/または製品名、ドメイン名、ソーシャル メディア アセット、標識、印刷された販促資料、ウェブサイトのコピーやロゴ、製品紹介、デモ、イベントのブースデザイン、メッセージなどの変更を要求することがありますのでご了承ください。当社のブランディングガイドラインに準拠するためのリブランディングや、新しい資料の制作にかかる費用は、パートナーさまにご負担いただきます。

詳しくは、商標使用ガイドラインコンテンツ使用ガイドライン(英語)をご参照ください。HubSpotの名称使用や著作権に関する基本的なガイドラインとしてご活用いただきますようお願いいたします。