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HubSpotとZendeskの製品比較

Service Hubは、つながり創出の複雑さを排し、導入しやすいツールで生産性を高め、成長中の営業組織をサポートする、使いやすさと機能性の高さを両立したカスタマー サービス ソフトウェアです。

Service Hubの利用を開始する

HubSpot

HubSpotは、顧客関係管理を支援するクラウド型のカスタマープラットフォームです。営業、カスタマーサービス、マーケティング、コンテンツマネジメント用の各種ソフトウェアを一元化したHubSpot Smart CRM™を基盤として、成長企業のさらなる発展にお役立ていただけます。

Service Hubは、AIを搭載したHubSpot Smart CRM™にシームレスに統合された構成製品の1つです。顧客が抱える問題を効率的に解決し、フライホイールの各段階における顧客とのコミュニケーションや顧客データの全体像を把握することができます。 

Zendesk

Zendeskは、カスタマーサービスの向上を図るサービスソリューションの提供を目的としたクラウド型のプラットフォームです。

Zendesk Serviceは、Zendeskプラットフォームを基盤としたカスタマーサポート向けソリューションです。顧客からの問い合わせやチケットのほか、Eメール、チャット、電話、ソーシャルメディアといったコミュニケーションチャネルの管理を支援するように設計されています。

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Service Hubの主な機能

  • 統合された環境:Service Hubは、AIを搭載したHubSpot Smart CRM™の構成製品の1つであるため、顧客とのコミュニケーションの全体像を一元的に把握することができます。マーケティングから営業、カスタマーサービスに至るまで、それぞれの顧客の状況を踏まえた関係構築を促進する重要なビジネスチャンスを特定することが可能です。

  • 生産性の向上:業務プロセスの自動化、手動タスクの排除、チケット管理の効率化、顧客向けセルフサービス機能の提供、さらに相手に合わせたコミュニケーション手段の構築を通じて、チームの業務効率化を図ります。

  • 信頼関係の構築:顧客第一主義の実践に役立ち、顧客1人ひとりの心に響くサービスの提供と本質的な成長を可能にするカスタマー サービス ソフトウェアを提供します。

HubSpotのメリット

多様な連携

Zendeskの機能

  • Zendeskでは、サードパーティー製のツールとの連携が可能な広範なマーケットプレイスを提供しています。
  • カスタマーサービス部門と営業部門の連携とコミュニケーションを強化するには、Zendesk Sellを購入する必要があります。

HubSpotのメリット

  • Service Hubでは、カスタマーサービス、マーケティング、営業活動において、1人ひとりに寄り添った顧客体験を提供できます。その結果、顧客エンゲージメントが向上し、顧客対応を行う全てのチームに役立つ有益な情報が得られます。
  • プレイブックEメールテンプレートシーケンス日程調整など、カスタマーサービス、営業、マーケティング部門間の連携強化を図るための多種多様なツールが備わっています。コネクターやデータ同期は不要です。
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Service Hubの導入後12か月間で、お客さまのチケット解決率はいずれの企業規模においても24%以上向上しています。
HubSpotの年次ROIレポート

生産性の向上

Zendeskの機能

  • Zendesk Supportでは、担当者を適切なグループに分類し、チケットをビューごとに整理し、問題解決に向けてそれぞれの問い合わせが適切な担当者に割り当てられるようにすることができます。
  • チャットボットを活用すると、迅速な対応を通じて顧客エンゲージメントが向上し、優先度の高いタスクに担当者が集中することが可能になります。内製のチャットボットを連携させるか、またはサードパーティー製のチャットボット作成ツールを使用できますが、その場合は通常、追加オプションが必要になります。

HubSpotのメリット

  • Service Hubでは、CRMに一元的に集約された顧客情報を活用して、情報が整理された状態を保ちながら、カスタマーサービスのプロセスを効率化することができます。チケットステータスのカスタマイズが可能なため、担当者の状況や業務プロセスに合わせてチケットのパイプラインを組むことができます。
  • HubSpotのカスタムレポートを使用すれば、カスタマーサービスのプロセス全体で顧客が作成したチケットについて、情報の保存、追跡、管理、レポート作成を行えるため、持続可能なビジネスの成長に必要なデータを常に手元に置いておくことができます。カスタマー サービス アナリティクスでは、包括的なレポート作成ツールを介して、顧客の満足度やチームの業績、サポートチケットの件数を追跡することが可能です。
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Service Hubの導入後12か月間で、お客さまのチケット解決件数は平均324%増加しています
HubSpotの年次ROIレポート

信頼関係の構築

Zendeskの機能

  • Zendeskツールでは、問い合わせやフィードバックの提出、チケットステータスの監視、自己解決に役立つナレッジベースの利用、問い合わせへの迅速な対応を通じて、顧客エンゲージメントの向上を促進できます。
  • Zendeskでは、CSAT(顧客満足度指標)アンケートを作成することが可能です。ただし、カスタムアンケートを作成したり、既存のアンケートオプションを改善したりするには、通常は連携機能やAPIの実装が必要になります。

HubSpotのメリット

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Service Hubの導入後7~12か月のお客さまは、導入後6か月以内のお客さまと比べて、担当者当たりのチケット解決件数が多くなっていま
HubSpotの年次ROIレポート

機能比較

機能 HubSpot Zendesk
基本ライセンス
Service Hub Enterprise
Zendesk Service Enterprise
コミュニケーションの自動割り当て
ナレッジベース
ウェブチャット
カスタマーポータル
チャネルの切り替え
コミュニケーションインテリジェンス
ワークフローと承認の自動化
サービス モバイル アプリ
SMSホスティング型のサポート
電話番号が含まれる
プレイブック
カスタムアンケート
複数のカスタム チケット ステータス
チケットステータスをカスタマイズできる、50件の異なるパイプラインを追加可能
チケットステータスをカスタマイズできるのはプラットフォーム全体のみ
デモを申し込む→ デモを申し込む

総所有コスト(TCO)

HubSpot

HubSpotのService Hubでは、カスタマーサービスとサポートを提供し、対応業務の効率化を実現し、さらに顧客の課題解決に取り組むことが可能です。

  • 導入支援:Service Hub Enterpriseのアクティベーションの平均所要時間は3か月ほどで、Service Hub Enterpriseのお客さまの68%が高い機能使用率を達成しています(出典)。
  • カスタマーサービスとサポート:HubSpotでは、お客さまのご契約内容に応じたカスタマー サポート チャネルを提供しています。
  • チケット解決件数:Service Hubの導入後12か月間で、お客さまのチケット解決件数は平均324%増加しています。

Zendesk

Zendeskの総所有コストには、サブスクリプション料金以外にも、サービスやサポート、導入支援、トレーニングといった「隠れたコスト」が含まれています。 

機能
HubSpot
Zendesk
基本ライセンス
Service Hub Enterprise
¥¥
Zendesk Service Enterprise
¥¥
シート数
10
※最小シート数の要件なし
10
導入支援
¥
¥¥¥
カスタマーサービスとサポート
電話、ウェブチャット、Eメールによるサポートが含まれる
¥¥
トレーニングと学習用コンテンツ
基本料金に含まれる
HubSpotアカデミーとコミュニティー
基本料金に含まれる
Zendeskヘルプセンターとコミュニティー
移行
不要
¥
追加オプション
カスタマイズ/設定
社内ユーザーによる簡単な設定やカスタマイズ
¥¥
追加オプション
開発者向けサポート
¥
¥¥
追加オプション
アプリ連携
¥
アプリマーケットプレイス
¥
Zendeskマーケットプレイス
価値創出までの時間
¥
約2か月
メンテナンス/管理
単一コードベースで構築されたシームレスなプラットフォーム
管理者が不要
¥
 ロジックベースのローコード開発プラットフォーム
管理者1人
サンドボックス
基本料金に含まれる
基本料金に含まれる
デモを申し込む→

ビジネスの成長に合わせて拡張できる機能豊富なカスタマー サービス ソフトウェア

無料ツールから始めてビジネスの成長に合わせてアップグレードすることも、有料エディションを選択してさまざまな機能をご活用いただくことも可能です。

お客さまからの評価

HubSpotのService Hubは、G2の2024年度のBest Software ProductsおよびHighest Satisfaction Productsの部門でトップ100に選出されました。

HubSpotでは、その場で問題を特定して解決することができます。Zendeskでは、マーケティングとカスタマーサービスがまったくの別物として扱われていたため、HubSpotのようにはいきませんでした。顧客についてしっかりと理解できれば、顧客対応の質も向上します。顧客の全体像を把握できるのは、HubSpotのおかげです。

Rick Raven氏

カスタマーサクセス担当ディレクター

Studio Designer

studio designerロゴ

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製品比較一覧ホームページ

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アプリエコシステム

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無料の日程調整ツール

ミーティングの日程をスムーズに調整しましょう。Eメールで何往復もやり取りしなくて済むので、生産性向上を実現できます。

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HubSpotのService Hubを活用して、スムーズで効率的、かつ顧客満足度の高いカスタマーサービスを提供しましょう。

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