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プログラム行動規範

このページでは、Solutions Partnerプログラムにおける公式の行動規範を簡単に説明します。本プログラムに参加される場合は必ず、HubSpot Solutions Partnerプログラム契約に同意し、同契約の一環として以下の条件を常に順守していただく必要があります。
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プログラムにご参加の皆さまへ

HubSpot Solutions Partnerプログラムへようこそ。HubSpotとの協業をお選びいただき大変うれしく思います。皆さまのお力添えがあればこそ、世界中の企業が持続可能なビジネス成長を目指せるよう支援するという私たちのミッションを達成できるものと信じています。本プログラムを通じてお客さまの成功を促進する上で、パートナーさまは非常に重要な存在です。

HubSpotは、ミッションに対する情熱を分かち合い、HEARTと呼ばれる価値基準を大切にするカルチャーを築いています。HEARTとは、Humble(謙虚さ)、Empathetic(共感力)、Adaptable(適応力)、Remarkable(卓越性)、Transparent(透明性)の5つの要素です。HubSpotのパートナープログラムに参加されるに当たっては、HubSpotと共に高い水準を目指すこと、できる限り最良の体験をクライアントに提供することに同意いただいております。パートナーの皆さまには、HubSpotと貴社の両者を代表する存在としてプラスのイメージを与えられるよう、常に適切な判断に基づいてご活動いただくことをお願いいたします。

このページでは、本プログラムにおける期待事項や、違反が生じた場合のHubSpotの対応を具体的に示しています。ご質問がありましたら、HubSpotの営業チームまたはカスタマー サクセス チームにお問い合わせください。

卓越した顧客体験の提供に向け、皆さまと力を合わせて取り組めることを楽しみにしています。


今後ともよろしくお願い申し上げます。

Brian Garvey

HubSpot Solutions Partnerプログラム担当バイスプレジデント

プログラムでの期待事項とポリシー

プログラム参加者の皆さまは、参加時にHubSpot Solutions Partnerプログラム契約に署名いただいており、同契約に定められた法的条件を順守する必要があります。この契約書には多岐にわたる事項が掲載されているため、探している情報が見つからない場合を考慮して、特に重要な情報を以下に抜粋します。

HubSpot Solutions Partnerプログラム契約はこちらで公開されていますので、いつでも必要なときにご参照いただけます。

パートナーさまには、クライアント、HubSpot担当者、他のパートナー企業との間で生じるやり取りや意思決定において、常に適切な判断に基づくことが期待されます。

HubSpotエコシステムの発展促進

Solutions PartnerさまはHubSpotブランドの一部と見なされており、HubSpotではパートナーの皆さまと協力して共に成果を達成できる環境づくりに取り組んでいます。パートナーの皆さまには、以下の事項の順守をお願いいたします。

  • クライアントとの間で結んだ契約上の取り決めに一貫して従う
  • 対面でもオンラインでも、貴社を代表しHubSpotのパートナーとして認められた範囲で業務を遂行する際には、敬意と思いやりを持ったコミュニケーションを心がける

セキュリティーの要件

Solutions Partnerの皆さまは、貴社のHubSpotアカウントに効果的かつ安全にアクセスし、クライアントのポータルを不正なアクセスから保護する責任があります。クライアントからは、クライアントのデータや顧客情報の保護に十分に配慮してくれることを期待されています。クライアントの信頼を得て、関係を維持し、パートナーとしての評価を上げるためには、有効なセキュリティー対策をいつも最優先に考え、適時実施することが欠かせません。HubSpotはこれまで同様、これからも、全てのパートナーさまにセキュリティー要件を満たし、クライアントポータルの保護を優先していただけるよう、セキュリティー対策に関する測定を強化してまいります。セキュリティーを最優先事項として対策に乗り出すことで、アカウントの乗っ取り、不正行為、その他の潜在的なセキュリティーリスクからクライアントのデータを保護するという役割を果たすことができます。パートナーさまのポータルとクライアントのポータルで安全に業務を遂行するための行動指針を以下にまとめました。

行動指針

  • 貴社のポータルとクライアントのポータルでは、貴社の各ユーザーに個別のアカウントを作成して管理する。アカウントは決して共有しないでください。
  • 貴社のポータルでは全てのユーザーアカウントで2要素認証(2FA)を有効にする。
  • クライアントのポータルにユーザーを追加する場合、新規アカウントの作成とポータルへのアクセスについてクライアントから書面で了承を得る。
  • 「最小権限の原則」に基づいてパートナーユーザーにクライアントポータルへのアクセス権を付与する。
  • 貴社内で退職や異動、職務変更があった場合、貴社のポータルおよびクライアントのポータルからそのユーザーのアクセス権を削除する。
  • 顧客情報は慎重に取り扱う。貴社の利益のために顧客情報を共有、流用することは固く禁じます。

HubSpotにアクセスする全ての従業員に個別のアカウントを用意することは、パートナーさまのポータルおよびクライアントのポータルの全般的なセキュリティーを確保する上で不可欠です。従業員同士でパスワードを共有すると、アカウントへの不正アクセスの危険性が高まります。アカウントの共有は、パートナーの皆さまにもクライアントにも、危険が及ぶ行為です。また、プログラム行動規範の中でセキュリティーの期待事項として記されたその他の項目に準拠することが、不可能とはいかないまでも困難となります。同様に、パートナーさまは複数のクライアントに対して1つのポータルを使用することも、ポータルを再利用することもできません。

HubSpotアカウントにはたいていの場合、コンタクトレコード、クライアントやパートナーさまのビジネスに関するデータなど、個人情報や機密情報が大量に収容されています。HubSpotアカウントなどのオンラインアカウントと、その中にあるデータを不正アクセスから安全に保護するには、2要素認証(2FA)が最も効果が高く確実な方法です。パートナーさまのポータルとクライアントのポータルの両方で、それぞれの会社に関連づけられた全てのユーザーアカウントに2要素認証を設定する必要があります。HubSpotプラットフォームへのログイン時、ユーザーには多要素認証(MFA)による本人確認が求められます。

パートナーさまがクライアントのポータルに対して新規アクセスやアクセスの変更を求める場合、その旨を記載して、クライアントの指名された担当者による承認を得た上で、アクセス権が付与される必要があります。クライアントのポータルでの最初のユーザーやアクセスが最も多いユーザーは、常にクライアントのユーザーであるべきです。クライアントのポータルへのアクセスは、クライアントによる明示的な承認を得た上で、そのポータルのHubSpot管理者によって管理される必要があります。これにより、パートナーさまとクライアントの両方が保護されます。

情報セキュリティーには「最小権限の原則」という概念があり、ユーザーのアクセス権を制限し、業務を遂行する上で必要な場合のみ権限を付与することが推奨されます。パートナーさまとクライアントには、それぞれのポータルでユーザーを追加、管理、削除するときに、この最小権限の原則を常に意識することをお勧めします。ポータル内に最小権限の原則を適用するには、権限セットの機能が便利です。さらに、四半期ごとにユーザーに関する監査を実施し、関係者のみがポータルにアクセスできること、適正なレベルの権限が付与されていることを確認するとよいでしょう。

パートナーさまとクライアントのポータルの両方で適切なユーザーのみがアクセスできるように管理することは、セキュリティーを強化する最も簡単かつ大切な対策です。パートナーさまはクライアントに対する義務として、現在そのクライアントに関係する従業員以外がクライアントのポータルにアクセスすることがないように徹底する必要があります。最小権限の原則に従い、職務や担当に変更があった貴社のユーザーはクライアントのポータルから削除しましょう。また、貴社やクライアントのユーザーが退職する際には、両方のポータルから必ず当該ユーザーを削除してください。上述の通り、四半期ごとにユーザー監査を実施し、関係者のみがポータルにアクセスできること、適正なレベルの権限が付与されているか確認することをお勧めします。

クライアントはパートナーさまを信頼して、データや顧客情報、さらにはクライアントのビジネスそのものを委ねています。このようなデータは慎重かつ十分に保護し、機密情報として扱う必要があり、パートナーさま自らの利益のために共有または流用されることがあってはなりません。クライアントのポータルに変更を加える場合は、契約上の義務、データガバナンス、プライバシー、機密性、倫理観を必ず念頭に置いてください。

販売に関する規則

パートナーさまは当社の営業組織の一員であり、本プログラムの販売に関する規則を常に順守することが求められます。この規則を基に、当社からパートナーさまに適切なレベニューシェアと販売または管理によるクレジットを提供します。例えば以下のような項目について、パートナーさまにご一読いただきたい重要な規則が設けられています。

  • パートナーコラボレーション
  • Do It For Me(DIFM)
  • Best Partner Wins(BPW)
  • クロスセル
  • アップセル
本プログラムの販売に関する規則の全文はこちらでご確認いただけます。

プログラム参加条件

本プログラムには、参加して各種特典をご利用いただくに当たっていくつかの条件が定められています。全てのパートナーさまはHubSpot Solutions Partnerプログラム契約の規定を順守し、プログラムの参加条件を満たしていただく必要があります。その一部を以下に示します。

  • パートナーオンボーディングを正常に完了する(Solutions Providerは対象外)
  • 対象となるHubSpot製品のサブスクリプションを購入して継続する
  • コミッションの支払いに必要な全ての書類をHubSpotに提出する
  • ティアの昇格や維持に必要な全てのトレーニングおよび認定資格の条件を満たす(Solutions Providerは対象外)

HubSpot Solutions Partnerプログラムポリシーの内容を確認したい場合は、こちらからいつでもご覧いただけます。

プロモーションと商標使用のガイドライン

当社は、ウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディア、YouTubeチャンネル、ニュースレターでの使用を含め、HubSpotの登録商標の全ての所有権を保持しています。当社の主な商標の一覧は、こちらのページ(英語)でご覧いただけます。パートナーさまは、当社のポリシーに違反する、または当社の商標権を侵害する形で、HubSpotのロゴやその他の商標の使用、ウェブサイトドメインの登録、貴社ビジネスやサービスへの名称利用を行わないことに同意いただいております。適正な使用のため、パートナーさまには以下の事項の順守をお願いいたします。

  • 本プログラムへの参加に伴い当社が提供する商標の画像(認定パートナーのバッジなど)のみを、改変することなく使用する
  • 当社の商標は、本プログラムに関連し、HubSpot Solutions Partnerプログラム契約を順守する形でのみ使用する
  • プレスリリースや有料広告でHubSpotについて言及する場合は、必ず承認を申請する

パートナーさま向けに公開している本プログラムのプロモーションガイドラインには、プレスリリースや有料広告でHubSpotについて言及する場合に承認を申請する方法など、HubSpotのロゴや商標を正しく使用するための具体的な説明が記載されています。プロモーションガイドラインはこちら、HubSpot商標使用ガイドラインはこちらでご覧になれます。

HubSpot Solutions企業検索とソーシャルメディアに関する規則

パートナーの皆さまには、HubSpot Solutions企業検索ページ、ソーシャルメディアのグループ、オンライン全般で貴社のプロモーションを展開する際に、プロとしてふさわしい振る舞いが求められます。HubSpot Solutions企業検索のページをその他のビジネス向けページと同様に扱い、HubSpotマーケットプレイス利用規約とHubSpot利用規定を順守する必要があります。

HubSpotのプラットフォームを次のことに利用することはできません。

  • 脅迫、侮辱、嫌がらせ、ストーカー行為、または誹謗中傷
  • 不正、虚偽、誤解を招く行為、または詐欺的行為(例えばHubSpot Solutions企業検索では、パートナーさまのサービス提供形態を明確に示すため、国・地域別の検索結果において、そこに物理的拠点を構えている企業とリモートで対応する企業をフィルタリングできるようにしています)
  • 他者のプライバシーまたはそれ以外の法的権利(プライバシー権やパブリシティー権など)の侵害
  • 低俗、わいせつ、公序良俗に反する、または違法な内容を含むこと

HubSpotマーケットプレイス利用規約はこちら、HubSpot利用規定はこちらに全文が公開されています。また、英語でのご案内とはなりますが、HubSpotマーケットプレイス レビュー ポリシーSolutions PartnerのFacebookグループ参加に関する規則もご確認いただけます。

パートナーイベントに関するポリシー

パートナーさまには、HubSpotのイベントへのご参加時、対面でもオンラインでもプロとしてふさわしい振る舞いが求められます。お客さま、HubSpot担当者、他のパートナーさまとイベントで交流される際には、敬意と思いやりを持ったコミュニケーションを心がけていただきますようお願いいたします。

HubSpotは、次のいかなる行為も容認しません。

  • ハラスメント
  • 人種差別
  • 性差別
  • 排除的な言葉遣いや行動

本プログラムのイベントにおける行動規範はこちらでお読みいただけます。

行動規範の違反について

HubSpotがHEARTの行動指針を実践する上で、透明性は非常に重要です。そのため、パートナーさまが行動規範に違反した場合の措置についても明確にお伝えする必要があると考えています。ここで明言しておきたいのは、行動規範の違反はプログラム参加解除の理由となる場合があるという点です。もちろん、このような事態が起こらないことを願っていますが、HubSpotは違反を重く見ており、違反が生じた場合には必ず徹底した調査を実施します。

 

違反の報告と調査

HubSpotのパートナー オペレーション チームには、お客さまやパートナーさま、HubSpot担当者から問題の報告がときどき寄せられます。このような状況が発生した場合、パートナー エスカレーション チケットを発行して問題を調査します。

貴社から違反を報告いただく場合は、担当のチャネル アカウント マネージャー(CAM)またはチャネルコンサルタント(CC)に連絡し、対応について指示を仰いでください。必要と判断されると、CAMまたはCCが貴社に代わってエスカレーションチケットを発行します。報告された内容を基に、パートナー オペレーション チームが調査を実施します。CAMやCCの関与を希望しない場合は、partner-operations@hubspot.comまで直接ご連絡ください。

当社は問題を詳しく調査する上で、可能であればパートナーさまから聞き取りを行うなど、あらゆる情報源からの関連情報を考慮します。ご報告いただいたパートナーさまには、必要に応じて調査結果や詳細をお伝えします。ただし、必ずしも全ての詳細情報をご提供できるとは限りませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。


行動規範違反に対する措置

行動規範の違反はパートナーさまの履歴に記録されます。違反が繰り返されると、本プログラムへの参加が解除される場合がございます。違反の内容によっては、次のような措置が講じられます。

  • 警告書(Eメールで送付)
  • レベニューシェアの権利喪失
  • 下位ティアまたはティア未獲得への降格
  • 特別な商談やイベントへの参加資格喪失
  • 本プログラムの参加停止
  • 本プログラムの参加解除

パートナーさまへの警告書は、貴社アカウントのプライマリーコンタクトに登録されているユーザーさまのみに、Eメールの書面でお送りいたします。

本プログラム行動規範に記された規定を順守いただき誠にありがとうございます。この行動規範は、パートナーさま、お客さま、HubSpotをはじめ全ての関係者が順守することで全員がメリットを得られるように考慮して定められています。制約ではありませんが、私たちが公平に、敬意を払い、協力しながら活動するための一連のルールです。当社のパートナープログラムには、皆さまのご支援が必要不可欠です。引き続きご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。