
Breezeアシスタント
CRMデータを使用して最適顧客プロファイルを定義し、キャンペーンのコンセプトを創出します。
ブランドアイデンティティー (ベータ版)
キャンペーン素材にわたって自社独自の視点を捉えたAIスタイルガイドを作成します。
マーケティングスタジオ (ベータ版)
キャンペーンの概要を、さまざまなチャネルや形式のコンテンツアセットに変換します。
Loop Marketingは、AIの効率性とマーケティングの最大の強みである「人」を掛け合わせた手法です。
現代のマーケティングは、かつてないほど多くの要素が絡み合い、絶えず変化しています。トラフィックやEメールによるエンゲージメントが減少傾向にある一方で、チャネルは増え続け、効果的だった手法も通用しなくなっています。
このプレイブックを活用して、移り変わる多様な要素を推進力のある仕組みに変え、飛躍的な成長を実現しましょう。人とAIが力を合わせて、ブランドメッセージを表現(EXPRESS)し、オーディエンスに合わせて個別化(TAILOR)し、さまざまなチャネルにわたって増幅(AMPLIFY)し、そしてリアルタイムで進化(EVOLVE)させていきます。
AIは数秒でコンテンツを生成できます。ただし、明確なメッセージの表現、背景情報、価値観がなければ、生成されるコンテンツは成果につながりません。EXPRESS(表現)ステージでは、AIに明確なスタイルガイドを提供します。そうすることで、AIが書き出す言葉の1つひとつから、制作されるあらゆるマルチメディア素材まで、全て自社らしさが表現されるようになります。
対象とするオーディエンスを正確に見極め、関心事、目標、課題、ニーズを具体的に把握します。AIを活用して、評価投稿や通話履歴、コメント、コミュニティーでの投稿から必要な情報を効率的に抽出できます。
競合他社と比べ、どこが異なり、どのような価値を提供し、どういった点が優れているのかを明確にします。このインサイトを要約し、ミッション、表現スタイル、実践すべきこと、控えるべきこと、そして核となる価値観を盛り込んだ、簡潔で共有可能なスタイルガイドにまとめます。
スタイルガイドに基づいたクリエイティブなコンセプトを通じて、なぜ自社を選ぶべきかを伝え、市場での独自の存在感を確立します。
CRMデータを使用して最適顧客プロファイルを定義し、キャンペーンのコンセプトを創出します。
キャンペーン素材にわたって自社独自の視点を捉えたAIスタイルガイドを作成します。
キャンペーンの概要を、さまざまなチャネルや形式のコンテンツアセットに変換します。
単にメッセージをパーソナライズするだけでなく、個人的な温かみを心から感じてもらえるメッセージにしましょう。「理解されている」と感じてもらえれば、信頼が生まれ、競争優位性につながります。TAILOR(個別化)ステージでは、CRM、文字起こし、ウェブサイト上での行動といったデータを統合して、「{氏名}様」のような形式的な呼びかけではなく、「どうしてここまで当社のことを分かっているのだろう」と感じられる体験を創出します。
行動シグナル、興味関心データ、背景情報などを収集して、それぞれの見込み客がカスタマージャーニーのどのステージにいるのかを正確に把握します。
エンリッチメントデータや興味関心シグナルを活用し、対象とする顧客セグメントを構築します。
自社のメッセージをオーディエンスのニーズに結び付ける、高度にパーソナライズされたコンテンツを生成します。AIを活用して、業種、役職、ステージ、時間帯に応じて調整されたランディングページ、Eメール、広告、CTA(Call-To-Action)を作成します。
AIの正確性を保ちながら、自社ならではのセンス、クリエイティブな判断、戦略的思考を反映させます。
ターゲットを絞ったコンテンツのバリエーションを作成し、セグメントごとにパーソナライズされた体験を提供します。
効果的なプロンプトを使いこなし、Loop Marketingの効果を最大限に引き出しましょう。顧客理解を深め、クリエイティブな可能性を広げる実践ガイドをダウンロードしてください。
単に優れたコンテンツを公開するだけでは不十分です。顧客は、ChatGPTで質問し、YouTubeを視聴し、クリエイターの意見を重視し、G2やRedditを流し読み、コミュニティーを活用し、そして友人とやりとりしています。AMPLIFY(増幅)ステージでは、さまざまなチャネルでの発見性を高め、信頼される情報発信者から推奨してもらえるようにします。
さまざまなコンテンツ形式やチャネルにわたって、ブランドメッセージをどのように展開するかを計画します。
新しい顧客にリーチするためにチャネルを多様化し、ビジネスの競争優位性を築きます。ChatGPTやClaudeなどの大規模言語モデル(LLM)、YouTube、コミュニティープラットフォーム、フォーラム、LinkedIn向けに最適化しましょう。
あらゆるコンテンツを、ステージやチャネルごとに異なる形式に変換します。例えば、ChatGPTではAEO対応の記事、TikTokでは縦画面デモ、LinkedInではカルーセルといった具合です。
高度な広告ターゲティングと、オーディエンスが既に信頼を寄せている分野の専門家とのパートナーシップを組み合わせます。広告は適切なフィードに届け、クリエイターは適切なコミュニケーションの場に導きます。
HubSpotのマーケティングスタジオや動画クリップ検索エージェントなどのAIツールで、パーソナライズされた広告や宣伝用アセットの制作と編集作業を大規模に自動化します。
明確で文脈に応じたCTAを通じて各接点のアクションを促し、スムーズな導線を構築します。どのクリックも、次に進むステップが直感的に伝わります。
マルチチャネル向けキャンペーンアセットを計画、作成し、複数のチャネルに展開します。
AIエンジン最適化(AEO)の分析と改善を行います。
迅速に学び、さらに迅速に行動に移しましょう。マーケティングの新時代は四半期レビューを待ってくれません。顧客も同様です。EVOLVE(進化)ステージは、動的なフィードバックループ(継続改善プロセス)として、AIを活用して成果を追跡し、リアルタイムで改善提案を行います。各キャンペーンの体験を次のキャンペーンの向上につなげながら、時間を重ねて蓄積される競争力を創出します。
AIを活用して、コンバージョンの可能性が特に高い顧客やキャンペーンを予測し、公開前に改善すべき点を洗い出します。
エンゲージメントやコンバージョンのシグナルを追跡し、迅速に対応します。AIが問題点を浮き彫りにしてくれるため、調査作業を省いて戦略の調整に専念できます。
AI時代に求められるのは、パーソナライズ、創造性、スピードです。見出し、オファー、オーディエンスのA/Bテストを迅速に実行しましょう。
毎回得られた学びを、クリエイティブ制作、ターゲティング、予算配分に反映します。フィードバックループに調整を加えるたびに、次回のキャンペーンの効果と効率がさらに高まり、コストも最適化され、独自性の高いものへと発展します。
さまざまなチャネルで利用できる組み込みのレポートやダッシュボードを利用すると、データに裏付けられた意思決定が可能になります。
ChatGPTでHubSpotのコンテキストを使用して、パターン、インサイト、最適化の機会を明らかにします。
エンゲージメントの変化を自動で検出し、A/Bテストとキャンペーンの最適化を実現します。
インバウンドマーケティングの中核となる要素は今も不可欠ですが、それだけでは成果を出すには不十分です。AI時代に突入した今、膨大な情報と新たな配信チャネルにアクセスし、パーソナライズと迅速な最適化を活用できるようになりました。そのため、新しいアイデアをこれまでになく迅速に市場投入できます。Loop Marketingを使用してインバウンドマーケティングの基盤を強化することで、マーケティング担当者が抱える新たな要求に応えるマーケティング戦略を実現できます。
Loop Marketingは、EXPRESS(表現)、TAILOR(個別化)、AMPLIFY(増幅)、EVOLVE(進化)という4つのステージで構成され、最も大きな課題に対応するステージから開始することができます。
新製品をローンチする場合や、事業を立ち上げる段階では、EXPRESS(表現)ステージから始めます。Breezeアシスタントを活用して、最も価値ある顧客層の分析と最適化を行い、HubSpotのブランドアイデンティティツールで自社ブランドや新製品の価値を強化し維持するブランドスタイルガイドを作成します。
ブランドが明確に定義されているにもかかわらず、コンテンツに個性が感じられない場合は、TAILOR(個別化)ステージから取り組みます。AIによるセグメンテーションにより、興味関心シグナルに基づいてオーディエンスを構築します。次に、一元化された顧客データを使用して、相手に合わせてパーソナライズされたランディングページやEメールキャンペーンを作成します。
従来のチャネルから抜け出せず、成果が伸び悩んでいる場合は、AMPLIFY(増幅)ステージが役立ちます。マーケティングスタジオを活用して、既存のコンテンツをさまざまな別形式のコンテンツに変換し、購買意欲が高い訪問者が集まるページに顧客対応エージェントのチャットボットを配置してコンバージョンを向上させ、AEO Grader(英語)でLLM内での発見性を高めます。
成功実績を活かしたり、見逃した機会を特定して最適化したい場合には、EVOLVE(進化)ステージから始めます。マーケティングアナリティクスとChatGPT deep researchコネクターを使用してリアルタイムのインサイトを得て、あらゆるキャンペーンを学びの機会に変えましょう。
いいえ。Loop Marketingは、既存のマーケティング投資を置き換えるのではなく、その投資効果を高め、プロセスを迅速化します。
現在使用しているCRMデータ、Eメールシーケンス、コンテンツライブラリー、マーケティングオートメーションのワークフローは、全てフィードバックループのフレームワークに直接組み込めます。パーソナライズとチャネルの多様化の新たな可能性を切り開きながら、既存の手法をAIで加速する手法と考えてください。
早期に導入した企業では既に顕著な改善が見られています。Morehouse Collegeは、真のブランドボイスを維持しながら、AIを活用して900ページ以上を最適化しています。また、Kelly Servicesでは、パーソナライズされ、AIによって強化されたプロセスを通じてサイトユーザー数が32%、セッション数が26%増加しています。
ユーザーの多くは、導入から30~60日以内に、コンテンツ作成の迅速化、エンゲージメント率の向上、コンバージョン率の改善、獲得コストの削減を報告しています。
最新コースや専門リサーチ、実用ツール、豊富なリソースにアクセスして、AI時代にチームと共に成果をつかみましょう。