マーケティング
リードの創出
コンテンツを作成・管理してリード(見込み客)を獲得し、営業担当者と対話できる状態になるまでリードの購買意欲を醸成します。
「インバウンド」という言葉をご存じでしょうか。インバウンドとは、従来よりも顧客と真摯に向き合い、顧客の助けとなりながらビジネスを成長させるための手法です。顧客の成功が自社の成功につながるという考えのもと、価値あるコンテンツや体験を提供して顧客と長期にわたる有意義な関係を構築すること、バイヤージャーニーのあらゆる段階で顧客の目標達成を強力にサポートすることが主軸となります。
HubSpotのCRMプラットフォームには、このインバウンド手法を取り入れるお客さまの本質的なビジネス成長を支援する各種ソフトウェアがそろっています。
このページでは、マーケティング、営業、カスタマーサービス、オペレーションの各チームが、目標達成のためにHubSpotのプラットフォームをどのように活用できるかをご紹介します。
理想は、社内の各チームが一丸となり、インバウンド手法に基づく顧客体験をバイヤージャーニー全体で途切れることなく提供できるようになることです。しかし現実には、連携体制やプロセスが非効率であるために摩擦が生じ、結果として顧客体験が損なわれてしまっているケースも少なくありません。この状況を打開するには何をどのように改善したらよいのでしょうか?
リードの創出
コンテンツを作成・管理してリード(見込み客)を獲得し、営業担当者と対話できる状態になるまでリードの購買意欲を醸成します。
見込み客から顧客への転換
プロスペクト(営業段階の見込み客)と信頼関係を築き、提供する製品やサービスの価値を伝え、商談をまとめます。
顧客から推奨者への転換
顧客を最優先に考え、1人ひとりに寄り添ったカスタマーサービスを提供できるよう、顧客が抱える課題を解決します。
システム間の連携の強化
さまざまなアプリの接続やプロセスの自動化によって顧客データを一元的に管理し、部門間の連携を向上します。
HubSpotでは、卓越した顧客体験の提供を目指して組織全体が結束したときに生み出されるエネルギーの流れを表現するために「フライホイール」というモデルを採用しています。フライホイールとは、顧客に満足してもらい、紹介やリピート購入につなげて、ビジネスに弾みをつけていくモデルです。つまり、全社を挙げて優れた顧客体験を実現し、推奨者を増やすことで、ビジネスのサイクルが回転を続けていくのです。インバウンド手法を基盤とするフライホイールは、Attract(惹きつける)、Engage(信頼関係を築く)、Delight(満足させる)の3つの段階に分かれています。この3つの段階に推力を加えることで、すばらしい顧客体験を提供することができます。
ターゲットオーディエンスを惹きつけ、リードへと転換し、マーケティングの実績を分析してレポートを作成するために必要な機能が全てそろった、マーケティング オートメーション ソフトウェアです。
煩雑なタスクの自動化やプロスペクトの理解に役立つツールなど、短期間で多くの成約を達成するための機能を網羅した営業支援CRMです。
顧客第一主義の実践に役立ち、顧客1人ひとりの心に響くサービスの提供と本質的な成長を実行可能にするカスタマー サービス ソフトウェアです。
さまざまなアプリ間の接続や顧客データの同期と整理、あらゆるプロセスの自動化を通じて、社内の業務効率化や優れた顧客体験の妨げとなる摩擦を解消します。
1人で悩む必要はありません。HubSpotの経験豊富なカスタマー サービス チームが、お客さまのビジネスの成長をきめ細かくサポートいたします。
導入にあたり、Solutions Partnerプログラム認定パートナーまたは専任の導入支援担当者からアドバイスを受けることができます。お客さまのニーズに合わせて導入支援プランをカスタマイズすることで、HubSpotのソフトウェアの使い方を短期間で習得できるほか、これまで使用していたSalesforceなどのソフトウェアから移行する際の影響を最小限に抑えることができます。
HubSpotに関してご質問やご不明な点がございましたら、カスタマー サクセス チームにお問い合わせください。お客さまの担当窓口になり、ソフトウェア活用のために役立つ各種資料を共有したり、戦略構築のサポートを提供したりします。
HubSpotの知識豊かなカスタマー サポート チームが、技術面でサポートいたします。電話やEメールですぐに回答が得られるので、迅速に問題解決が進む分、商談や顧客支援など、ビジネスを成長させるための重要な取り組みに集中できます。