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HubSpotとZendeskの製品比較

HubSpotの統合型カスタマープラットフォームを活用して、カスタマーサービス業務をさらなる収益につなげましょう。

HubSpotが選ばれる理由

問い合わせ対応の管理が簡単

12%

複数チャネルをまたいだ問い合わせの優先順位付けにおいて、HubSpotのService Hubは、Zendeskと比較して12%優れていると評価されています1

情報共有と自動化で連携強化

11%

社内コミュニケーションの強化において、顧客の全体像を把握できることから、HubSpotのService Hubは、Zendeskと比較して11%優れていると評価されています1

カスタマーサクセス専用のツール

75%

HubSpotを利用しているカスタマー サービス リーダーの75%が、顧客維持率が上がったと回答しています2

ZendeskからHubSpotに切り替えた主なお客さま

  • Virtual Dental Care
  • Sunsail
  • Bluesun logo
HubSpotが人気な理由
ヘルプデスク

カスタマーサポートの管理が簡単に

Zendeskの製品は買収(英語)を通じて機能が組み合わされていますが、HubSpotは単一の統合コードベースを基盤に目的別に構築されています。HubSpotがあれば、全ての問い合わせを1か所で簡単に管理できます。ヘルプデスクには、チャット、Eメール、フォーム、電話、WhatsApp、Facebook Messenger、さらにはカスタムチャネルからの問い合わせも集約されます。オムニチャネル機能を使用すれば、担当者のスキルや対応量に応じて、サポートチケットが適切な担当者に自動的に振り分けられます。チケットの割り当てが完了したら、SLA(サービスレベル合意書)をカスタマイズして、初回返信までの時間や次の返信までの時間、クローズまでの時間などを設定できます。そして、カスタムのチケット管理システムでは、ステージ別に全てのチケットを簡単に確認できます。Zendeskでは利用できない機能です。

CRM

情報共有と自動化で連携強化

Zendeskはカスタマーサポートに役立ちますが、HubSpotではマーケティング、営業、カスタマーサポートの各チームが顧客情報を共有しながら連携を図ることができます。多部門にわたる高度な自動ワークフローを作成できるほか、サポートチケットにチームメンバーをタグ付けすれば共同作業も円滑に進められます。また、顧客対応エージェントを活用することで、AIが複数チャネルにわたるサポートケースを自動的に処理することができます。Zendeskでも顧客インサイトや部門横断のオートメーションは利用できますが、比較すると機能が限定的です。

カスタマー サクセス ワークスペース

カスタマーサクセス専用のツール

Zendeskは問い合わせの管理に役立ちますが、顧客維持率の向上を図るツールが備わっていません。一方でHubSpotには、専用のカスタマー サクセス ワークスペースが搭載されています。カスタマー サクセス チームは、この専用ワークスペースで顧客の健全性スコアやアラートを確認して問題が生じる前に対応し、顧客との関係を維持できます。また、NPS®(顧客ロイヤルティー指標)、顧客エンゲージメント、カスタムアンケートを活用すれば、顧客フィードバックを収集することも可能です。さらに、HubSpotのプレイブックでは、必要なタイミングに合わせてイネーブルメント資料やインサイトをチームに提供できます。これらの機能はいずれもZendeskでは利用できません。

HubSpotとZendeskの製品比較

HubSpotとZendeskの機能やメリット、主な違いを詳しく説明したPDFガイドを活用しましょう。

無料のPDF比較ガイドをダウンロード(英語)

HubSpotとZendeskの製品比較に関するよくあるご質問

HubSpotのService Hubは、さまざまなチャネルにわたってサポート体制を拡大し、顧客維持率を向上させるのに役立つAI搭載のカスタマー サービス ソフトウェアです。

HubSpotは、Zendeskと比較して、使いやすさ、管理のしやすさ、サポート品質の高さにおいて高い評価を得ています(G2でのお客さまの評価(英語)をご確認ください)。HubSpotが選ばれるその他の理由には、以下の点が挙げられます。

  • 一元化されたプラットフォーム
    • HubSpot Smart CRM™で全ての顧客プロファイルを集約
    • 部門を横断して業務を自動化
    • ビジネスレポートを統合
  • 強化されたサービスイネーブルメント
    • コーチングプレイリストとプレイブック
    • ドキュメントを一元管理
    • 生成AI(Breeze Copilot、Breeze Agents、その他の機能)が標準搭載
  • 先回りのカスタマーサービスの提供
    • カスタマーサクセス専用のワークスペース
    • 顧客の健全性スコアとアラート
    • NPS®、顧客エンゲージメント、CSAT(顧客満足度指標)、カスタムのアンケート調査

HubSpotのカスタマープラットフォームはビジネス成長の促進を効率化することを目的に構築されており、製品の導入、カスタマイズ、拡張をシームレスに行うことが可能です。使いやすいインターフェイス、連携機能、自動化ツール、高度なアナリティクス(分析)により、あらゆる成長段階に応じてお客さまを後押しする包括的なソリューションです。

実際にHubSpotではService Hubを使用して、社内のカスタマーサポートを管理しています。

HubSpotのService Hubでは、1つの一元化されたプラットフォームで、サポート体制を拡大し、顧客維持率の向上を図ることができます。価格設定も明瞭です。

Zendeskの価格設定は一見似ていますが、カスタマーサポート(英語)、データやファイルストレージ、そしてAI(生成AIおよびAIエージェント)といったアドオンを加えると費用が膨れ上がってしまいます。

HubSpotのService Hubは、個別送信Eメール、チケットパイプライン、タスク管理、ミーティング設定ページ、カスタマー サクセス ワークスペース、顧客の健全性スコアとアラート、コミュニケーションインテリジェンス、コーチングプレイリスト、プレイブック、ドキュメント管理、カスタムアンケートなど、Zendeskのカスタマーサービス向け製品には搭載されていない独自の機能を備えています。

さらに、HubSpotでは、Marketing Hub、Commerce Hub、Operations Hub、Breeze Intelligenceの各製品を通じて、Zendeskでは利用できないマーケティングやコマースの管理から、データの管理や拡充を支援する機能も提供しています。

HubSpotでは、データのニーズに合わせて、カスタムオブジェクト、プロパティー、および関連付けを使用した広範なカスタマイズが可能です。チームの要件に沿ったデフォルト画面の構築や、コンタクトレコードなどの重要な要素の構成、あるいは拡張機能を使用した新しいUI要素の作成などを行えます。この柔軟性により、独自のビジネスニーズに合わせてHubSpotのプラットフォームをご利用いただけます。詳しくは機能紹介ページをご参照ください。

はい。HubSpotは、カスタマイズ可能なレポート、インタラクティブなダッシュボード、あらかじめ用意されたカスタマー サービス アナリティクスを備えており、担当者の対応時間やクローズまでの時間、チケットの発行件数などを監視することができます。カスタマーサービスのジャーニーアナリティクスを活用すると、チケットを発行する前に顧客がどのようなステップを経てきたのか把握することもできます。

HubSpotでは、お客さまデータのセキュリティーを何よりも優先しています。その一環として、強力なデータ暗号化、規制順守、定期的な監査、役割に基づいた権限管理、厳格なパスワードポリシーの策定に取り組んでいます。また、万が一の災害時にもデータを守る堅牢な復旧システムと、安全なクラウド基盤を備え、常時監視と最新のセキュリティー対策を実施しています。

HubSpotのマーケットプレイスでは、1,800を超える連携アプリが公開されています。特集アプリのページなどで、既存のツールと連携してビジネス成長を叶えられるアプリがきっと見つかるはずです。

はい。HubSpotでは高度なAIツールを豊富に提供しています。Breeze CopilotやBreeze Agentsのほか、コンテンツアシスタント(コンテンツ生成)、コミュニケーションの要約、推奨返信文、顧客対応エージェント、ナレッジ ベース エージェントといった機能を活用して、タスクの自動化や有益な情報の収集が行えます。HubSpotのAI「Breeze」を活用すれば、カスタマーサポートの自動化からプロセスの合理化、データ分析の精緻化まで、目まぐるしく変化するビジネス環境で必要な競争力を身につけることができます。

HubSpotの導入事例ページでお読みいただけます。いずれも英語でのご案内となりますが、以下に主な事例をご紹介します。

HubSpotは使いやすく実装もしやすいため、導入は短時間で完了できます。84%のHubSpotユーザーが12日のうちに製品内でアクティブ化されています(2024年のHubSpotお客さまデータに基づいています)。

顧客満足度の向上をHubSpotがお手伝いします

HubSpotのService Hubを活用して、カスタマーサポートの品質を改善し、顧客維持率を向上させましょう。

1. この情報は、HubSpotが外部に委託して実施したアンケート調査の結果に基づいています。調査の有効回答者数は合計3,015人で、年齢18~65歳、ソフトウェア購入の意思決定者であることを参加要件としました。フィールド調査の実施期間は2024年2月21日~3月13日です。

2. 2024年版HubSpotカスタマーサービス最新動向レポート(英語)