複数チャネルをまたいだ問い合わせの優先順位付けにおいて、HubSpotのService Hubは、Zendeskと比較して12%優れていると評価されています1
社内コミュニケーションの強化において、顧客の全体像を把握できることから、HubSpotのService Hubは、Zendeskと比較して11%優れていると評価されています1
HubSpotを利用しているカスタマー サービス リーダーの75%が、顧客維持率が上がったと回答しています2
同じレコード上で営業チームとカスタマー サービス チームが連携して作業を進められるようにしたいと思っていました。そうすれば、レコードの履歴を確認するだけで、クライアントとの関係を包括的に把握できるからです。HubSpotでは、パイプライン内の同じレコードに全ての情報が統合されているので、営業担当者がスムーズに業務をこなすことができます。チーム間での認識統一を図り、カスタマーサポートの担当者をタグ付けして情報共有も簡単にできます
当社のカスタマー サービス チームは、顧客の複雑な問題を解決するのに、他の社内チームのサポートを頼りにしています。複数のチーム間で統一されたサービスを提供するまでに、5~14日かかりました。Service Hubに切り替えてからは、平均対応時間がわずか13.3時間に短縮され、現在も減少傾向が続いています
HubSpotは、Bluesun Hotels & Resortsにとって画期的な発見でした。お客さまに最初に認識してもらうステージから最終的に満足してもらうステージに至るまで、顧客体験全体を最適化できるようになりました
Zendeskの製品は買収(英語)を通じて機能が組み合わされていますが、HubSpotは単一の統合コードベースを基盤に目的別に構築されています。HubSpotがあれば、全ての問い合わせを1か所で簡単に管理できます。ヘルプデスクには、チャット、Eメール、フォーム、電話、WhatsApp、Facebook Messenger、さらにはカスタムチャネルからの問い合わせも集約されます。オムニチャネル機能を使用すれば、担当者のスキルや対応量に応じて、サポートチケットが適切な担当者に自動的に振り分けられます。チケットの割り当てが完了したら、SLA(サービスレベル合意書)をカスタマイズして、初回返信までの時間や次の返信までの時間、クローズまでの時間などを設定できます。そして、カスタムのチケット管理システムでは、ステージ別に全てのチケットを簡単に確認できます。Zendeskでは利用できない機能です。
Zendeskはカスタマーサポートに役立ちますが、HubSpotではマーケティング、営業、カスタマーサポートの各チームが顧客情報を共有しながら連携を図ることができます。多部門にわたる高度な自動ワークフローを作成できるほか、サポートチケットにチームメンバーをタグ付けすれば共同作業も円滑に進められます。また、顧客対応エージェントを活用することで、AIが複数チャネルにわたるサポートケースを自動的に処理することができます。Zendeskでも顧客インサイトや部門横断のオートメーションは利用できますが、比較すると機能が限定的です。
Zendeskは問い合わせの管理に役立ちますが、顧客維持率の向上を図るツールが備わっていません。一方でHubSpotには、専用のカスタマー サクセス ワークスペースが搭載されています。カスタマー サクセス チームは、この専用ワークスペースで顧客の健全性スコアやアラートを確認して問題が生じる前に対応し、顧客との関係を維持できます。また、NPS®(顧客ロイヤルティー指標)、顧客エンゲージメント、カスタムアンケートを活用すれば、顧客フィードバックを収集することも可能です。さらに、HubSpotのプレイブックでは、必要なタイミングに合わせてイネーブルメント資料やインサイトをチームに提供できます。これらの機能はいずれもZendeskでは利用できません。
HubSpotとZendeskの機能やメリット、主な違いを詳しく説明したPDFガイドを活用しましょう。
HubSpotは、Zendeskと比較して、使いやすさ、管理のしやすさ、サポート品質の高さにおいて高い評価を得ています(G2でのお客さまの評価(英語)をご確認ください)。HubSpotが選ばれるその他の理由には、以下の点が挙げられます。
HubSpotのカスタマープラットフォームはビジネス成長の促進を効率化することを目的に構築されており、製品の導入、カスタマイズ、拡張をシームレスに行うことが可能です。使いやすいインターフェイス、連携機能、自動化ツール、高度なアナリティクス(分析)により、あらゆる成長段階に応じてお客さまを後押しする包括的なソリューションです。
実際にHubSpotではService Hubを使用して、社内のカスタマーサポートを管理しています。
HubSpotのService Hubでは、1つの一元化されたプラットフォームで、サポート体制を拡大し、顧客維持率の向上を図ることができます。価格設定も明瞭です。
Zendeskの価格設定は一見似ていますが、カスタマーサポート(英語)、データやファイルストレージ、そしてAI(生成AIおよびAIエージェント)といったアドオンを加えると費用が膨れ上がってしまいます。
HubSpotのService Hubは、個別送信Eメール、チケットパイプライン、タスク管理、ミーティング設定ページ、カスタマー サクセス ワークスペース、顧客の健全性スコアとアラート、コミュニケーションインテリジェンス、コーチングプレイリスト、プレイブック、ドキュメント管理、カスタムアンケートなど、Zendeskのカスタマーサービス向け製品には搭載されていない独自の機能を備えています。
さらに、HubSpotでは、Marketing Hub、Commerce Hub、Operations Hub、Breeze Intelligenceの各製品を通じて、Zendeskでは利用できないマーケティングやコマースの管理から、データの管理や拡充を支援する機能も提供しています。
HubSpotでは、お客さまデータのセキュリティーを何よりも優先しています。その一環として、強力なデータ暗号化、規制順守、定期的な監査、役割に基づいた権限管理、厳格なパスワードポリシーの策定に取り組んでいます。また、万が一の災害時にもデータを守る堅牢な復旧システムと、安全なクラウド基盤を備え、常時監視と最新のセキュリティー対策を実施しています。
HubSpotのマーケットプレイスでは、1,800を超える連携アプリが公開されています。特集アプリのページなどで、既存のツールと連携してビジネス成長を叶えられるアプリがきっと見つかるはずです。
HubSpotの導入事例ページでお読みいただけます。いずれも英語でのご案内となりますが、以下に主な事例をご紹介します。
HubSpotのService Hubを活用して、カスタマーサポートの品質を改善し、顧客維持率を向上させましょう。
1. この情報は、HubSpotが外部に委託して実施したアンケート調査の結果に基づいています。調査の有効回答者数は合計3,015人で、年齢18~65歳、ソフトウェア購入の意思決定者であることを参加要件としました。フィールド調査の実施期間は2024年2月21日~3月13日です。