オーディエンスとの関係を構築するには、ソーシャルメディアでのプレゼンスを高めていくことが重要です。また、広告を活用すれば、検索結果ページだけでなくソーシャルメディアでもメッセージを発信する対象を細かく絞り込み、リードジェネレーション(リードの創出)のスピードを速めたり、メッセージやターゲティングの設定を改善したり、コンタクトの購買意欲醸成を目的としたリターゲティングを実施したりできるようになります。
Mailchimpのソーシャル メディア ツールでは、FacebookやInstagramのオーガニック投稿を掲載できます。広告ツールでは、Facebook広告やGoogle のディスプレイ広告を管理したり、レポートでさまざまな指標を確認して広告の費用と収益を見直したりすることができます。なお、Facebook広告を管理するには、ShopifyやWooCommerceなどのeコマースプラットフォームをアカウントと関連付けておく必要があります。また、Mailchimpのターゲティング機能には制限があります。例えば、Google 広告のコンタクトリストを使ってオーディエンスを絞り込んだり除外したりすることはできません。加えて、ウェブサイト全体をターゲットとする広告配信のみが可能で、特定のページを選択してターゲットに指定することはできません。
ソーシャルメディアのオーガニック投稿と有料広告の両方を単一のツールで管理し、チーム全員で取り組みを進めてきたい場合は、HubSpotが最適です。自社のFacebook、Instagram、LinkedIn、TwitterのアカウントをHubSpotと接続し、各ソーシャルメディアへの投稿のスケジュールを設定すれば、投稿の成果に関するレポートを手軽に作成できます。HubSpotでは、HubSpot内からの投稿も各ソーシャルメディアでの直接の投稿も追跡しているので、あらゆる投稿の成果をレポートで確認することができます。また、HubSpotとYouTubeのアカウントを接続すれば、自社の動画コンテンツの視聴状況をチェックすることもできます。さらに、ソーシャルモニタリング機能を使用すれば、自社やブランドにとって重要なトレンドやキーワードを定期的に確認したり、自社の投稿に対するコメントにHubSpot内から直接回答したりすることも可能です。
HubSpotの広告管理ツールでは、Facebook、Instagram、Google、LinkedInの広告キャンペーンを手軽に一元管理できます。ソーシャルメディアのアカウントをHubSpotに接続したら、簡単な操作でサイトにトラッキングピクセルを追加するだけで広告を追跡できるようになります。開発担当者の手を借りる必要はありません。Facebookリード創出広告やLinkedInリード収集フォームから創出されたリードは、HubSpotと自動的に同期されます。また、CRMの各種データやウェブページのグループ設定により、きめ細かいターゲティングを行い、広告を表示させたい相手をねらって配信することができます。さらに、HubSpotの広告管理ツールはCRMと完全に統合されているので、バイヤージャーニーの各ステージで配信した広告がどれだけの収益をもたらしたかをレポートで正確に把握することができます。
