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HubSpotとFreshdeskの
製品比較

HubSpotでカスタマーサポートとカスタマーサクセスの連携を強化し、顧客満足度と収益の向上を実現しましょう。

HubSpotが選ばれる理由

カスタマーサクセス専用のツール

13%

顧客維持率の向上において、HubSpotのService HubはFreshdeskよりも13%高く評価されています1

部門間の連携で顧客理解を向上 

24%

部門間の情報共有を通じて顧客の全体像を把握できる点において、HubSpotのService HubはFreshdeskよりも24%高く評価されています1

ビジネスの成長に合わせサポートを拡張

24%

サポート体制の拡大において、HubSpotのService HubはFreshdeskよりも24%高く評価されています1

HubSpotを導入いただいたお客さまの声
  • Kaplan
  • Admiral
  • unific
HubSpotが人気な理由
カスタマーサクセス健全性スコア

カスタマーサクセス専用のツール

Freshdeskでは基本的な顧客満足度アンケートは提供されるものの、カスタマーサクセス用のワークスペースが組み込まれていないなど、事前対応型のカスタマーサクセスに必要な機能としては足りない部分があるかもしれません。
一方HubSpotには、専用のカスタマーサクセスワークスペースが搭載されており、解約リスクの事前対処に役立つ健全性スコア、タスク自動化、統合SLA(サービスレベル合意書)などの機能を利用できます。加えて、NPS®(顧客ロイヤルティー指標)、CES(顧客努力指標)、CSAT(顧客満足度指標)、カスタムといったアンケートの結果をHubSpotのCRMデータと統合できるため、深い示唆を得ることができます。さらに、カスタマージャーニーアナリティクスとプレイブックを活用すれば、顧客の利用状況について理解を深め、必要な情報を必要なタイミングで届けられます。
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部門間の連携で顧客理解を向上

Freshworksではカスタマーサービス、営業、マーケティング向けソリューションがそれぞれ独立した製品として提供されているため、統合する作業が必要です。HubSpotは根本的に異なるアプローチを採っており、全ての顧客データ、やりとり内容、履歴が統合型のカスタマープラットフォームに集約されています。コミュニケーションの受信トレイや一元化されたコンタクトレコード、カスタマーサービス、営業、マーケティングをまたぐオートメーションによって、どの部門も同じ顧客情報に基づいて連携し、スムーズに業務を進められます。その結果、外部連携や手作業に頼ることなく、対応スポードの向上、円滑な引き継ぎ、顧客との関係強化を実現できます。
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ビジネスの成長に合わせてサポートを拡張

Freshdeskはチケット管理の基本的なニーズには対応しているものの、ビジネスが成長するとツールの複数管理やアドオン管理が必要となってくる場合があります。CRM、マーケティング、カスタマーサービスを別々のシステムで管理しなければならず、業務のスムーズな進行や情報の一元的な把握が難しくなります。一方のHubSpotは、成長に合わせて拡張できるよう設計された統合プラットフォームです。全てのツールが1つにまとまっているため、部門を越えたデータ共有や自動化、リアルタイムの連携がスムーズに行えます。高額なツール連携、複雑な回避策、複数ツールの混在に悩まされることなく、顧客数の増加に合わせてサポート体制を無理なく強化できます。

HubSpotとFreshdeskの製品比較

HubSpotとFreshdeskの機能やメリット、主な違いを詳しく説明したPDFガイドを活用しましょう。

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HubSpotとFreshdeskの製品比較に関するよくあるご質問

HubSpotのService Hubは、さまざまなチャネルにわたってサポート体制を拡大し、顧客維持率を向上させるのに役立つAI搭載のカスタマーサービスソフトウェアです。

Freshdeskでは、チケット管理やチャット、ヘルプデスクといったカスタマーサポートの主要な機能が提供されています。しかし、Freshworksの広範な製品スイートを利用しない限り、顧客データは分散したままで、部門間の連携も進まず、今日の顧客が求めるエンドツーエンドの一貫した顧客体験を提供するのは困難です。HubSpotが選ばれる理由としては、その他にも以下の点が挙げられます。

  • 顧客維持率の向上
    • カスタマーサクセス専用のワークスペース 
    • 顧客の健全性スコアとアラート
    • 先回り型のコーチングプレイブック
  • 部門間の連携で顧客理解を向上
    • 部門を越えたオートメーションを実装
    • HubSpot Smart CRM™で全ての顧客プロファイルを集約
    • ビジネスレポートを統合
  • 成長に合わせてサポートを拡張
    • AI搭載の顧客対応エージェントで問い合わせに24時間対応
    • 複数チャネルの問い合わせを単一の受信トレイで管理(チャット、Eメール、Facebook、WhatsApp)
    • ドキュメントを一元管理

HubSpotのカスタマープラットフォームはビジネス成長の促進を効率化することを目的に構築されており、製品の導入、カスタマイズ、拡張をシームレスに行うことが可能です。使いやすいインターフェイス、連携機能、自動化ツール、高度なアナリティクス(分析)により、あらゆる成長段階に応じてお客さまを後押しする包括的なソリューションです。

実際にHubSpotではService Hubを使用して、社内のカスタマーサポートを管理しています。

HubSpotのService Hubでは、1つの統合型プラットフォームでサポート体制を拡大し、顧客維持率の向上を図ることができます。価格設定も見通しが立てやすく、明瞭です。

Freshdeskも一見すると同じような印象を受けますが、コールの文字起こし(英語)、CRM機能(英語)、生成AI(英語)といった主要な機能を使うにはアドオンや連携が必要です。拡張するにつれ複雑になり、コストがかさみます。

HubSpotのService Hubには、個別送信のCRM Eメール、カスタマイズ可能なチケットパイプライン、タスク管理、ミーティング日程調整、専用のカスタマーサクセスワークスペース、顧客の健全性スコアとアラート、コミュニケーションインテリジェンス、コーチングプレイリスト、プレイブック、カスタムアンケートなど、Freshdeskには搭載されていない高度な機能が備わっています。

HubSpotでは、カスタムオブジェクト、プロパティー、および関連付けを使用して、会社のデータ構造に合わせて高度なカスタマイズを行えます。チームのニーズに合わせてワークスペースを調整したり、コンタクトレコードなどの必須要素を構成したり、拡張機能を使って独自のUIコンポーネントを作成したりできます。この柔軟性により、HubSpotを業務プロセスに無理なく適合させ、将来的な拡張にも安心して対応できます。詳しくは機能紹介ページをご参照ください。

はい。HubSpotでは、カスタマイズ可能なレポート、インタラクティブなダッシュボード、標準搭載の高度なカスタマーサービスアナリティクスを利用して、応答時間や解決時間、問い合わせ件数などをモニタリングできます。カスタマーサービスのジャーニーアナリティクスを活用すると、チケットを発行する前に顧客がどのようなステップを経てきたのか把握することもできます。

HubSpotでは、お客さまデータのセキュリティーを何よりも優先しています。その一環として、強力なデータ暗号化、規制順守、定期的な監査、役割に基づいた権限管理、厳格なパスワードポリシーの策定に取り組んでいます。また、万が一の災害時にもデータを守る堅牢な復旧システムと、安全なクラウド基盤を備え、常時監視と最新のセキュリティー対策を実施しています。

HubSpotのマーケットプレイスでは、1,800を超える連携アプリが公開されています。特集アプリのページなどで、既存のツールと連携してビジネス成長を叶えられるアプリがきっと見つかるはずです。

はい。HubSpotでは高度なAIツールを豊富に提供しています。Breeze CopilotやBreeze Agentsのほか、コンテンツアシスタント(コンテンツ生成)、コミュニケーションの要約、推奨返信文、顧客対応エージェント、ナレッジベースエージェントといった機能を活用して、タスクの自動化や有益な情報の収集が行えます。HubSpotのAI「Breeze」を活用すれば、カスタマーサポートの自動化からプロセスの合理化、データ分析の精緻化まで、目まぐるしく変化するビジネス環境で必要な競争力を身につけることができます。

顧客満足度の向上をHubSpotがお手伝いします

HubSpotのService Hubを活用して、カスタマーサポートの品質を改善し、顧客維持率を向上させましょう。

1. この情報は、HubSpotが外部に委託して実施したアンケート調査の結果に基づいています。調査の有効回答者数は合計3,015人で、年齢18~65歳、ソフトウェア購入の意思決定者であることを参加要件としました。フィールド調査の実施期間は2024年2月21日~3月13日です。