COVID-19とその経済的影響に対するHubSpotの取り組みについて

現在の困難な状況下、お客様への支援策としてサービスにいくつかの変更を実施いたします。

HubSpotでは、現在の不透明な状況においても、お客様の目線でスピード感を持って真摯に対応し続けることが企業としての責任であると考えています。従業員はもとより、お客様、パートナー様、導入をご検討中の皆様、人材募集にご応募いただいた皆様など、HubSpotにかかわるあらゆる人々のコミュニティーの健康と安全を何よりも大切にしたいと考えています。

以下にご案内する施策と情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

お客様の状況に合わせて最適なご支援をご提供したいと考えております。ご意見やご提案はhalligan@hubspot.comまでメールでご連絡ください。お客様からいただくメッセージはすべて拝読させていただきます。皆様からのご意見を真摯に伺い、現在の状況を乗り越えるための対応策を継続的に検討することをお約束します。

HubSpotの支援策

お客様、導入をご検討中の皆様、パートナー様への支援

製品価格の引き下げ

ビジネス環境の不透明感が増す中、中小企業の皆様のご負担を少しでも軽減できるよう、Starter Growth Suiteの価格を月額13,500円から月額6,000円に値下げいたします。新規、既存問わずStarter Growth Suiteをご利用のすべてのお客様は、このオファーをご適用いただいてから12か月間、ソフトウェアバンドルを値下げ価格でご利用いただけます。また、Sales Hub Professionalの新規追加ユーザー分を対象に価格の引き上げを予定していましたが、保留といたします。

利用上限の緩和

刻一刻と状況が変化する今、鍵となるのはコミュニケーションです。そこで円滑なコミュニケーションの支援策として、Marketing Hub ProfessionalおよびEnterpriseをご契約のお客様のEメール送信数の上限を一時的に解除いたします。また、Sales HubおよびService HubのStarterまたはProfessionalをご契約のお客様の通話時間の上限を月間2,000分に引き上げます(日本国内でもご利用いただけますが、日本の電話番号への架電は「非通知」での発信となります)。これらはいずれも90日間有効とさせていただきます。

無料機能の追加

現在、業種や規模を問わず企業が業務の大半をオンラインに移行しなければならない状況に追い込まれています。このような状況に迅速に対応するために、通常は有料のミーティング機能、見積もり、電子署名、1:1動画の作成機能を、有効化していただいてから90日間、無料でご提供いたします。

Solutions Partner様へのコミッション優遇策

今回の事業環境の変化がHubSpotのSolutions Partner様に与える影響の緩和策として、Platinum、Diamond、EliteのすべてのSolutions Partner様に対して、6か月分のコミッションを前倒しでお支払いいたします。また、第1四半期のコミッションを早期にお支払いいたします。

人材募集にご応募いただいた皆様や従業員に対する支援

リモートワークの徹底

現在HubSpotでは、世界各地のすべての拠点で在宅勤務を徹底しています。全従業員がHubSpot Wiki、Zoom、Slack、Loom、Eメールなどの社内コミュニケーションツールを活用して、状況の進展を共有しながら業務を遂行しています。HubSpotでは企業文化に基づく取り組みの1つとして、以前から300人以上の従業員が完全に在宅で勤務していました。この経験を活かして、今回すべての従業員が速やかにリモートワークに適応することができました。これにより、無休体制のカスタマーサポートを停止させることなく、お客様からの緊急のご依頼にも通常時と変わらない万全の体制で対応させていただきます。

採用プロセスの適応

HubSpotでは、現在も募集中の人材採用活動において、採用プロセスの完全なオンライン化を実現しています。当面の間、採用活動に関するすべての面談は電話またはZoomを使って実施いたします。また各国の旅行業法や入国管理法に対するCOVID-19の影響を鑑み、ビザの取得や在留資格延長の支援が必要になる方は、現時点では選考対象外とさせていただきますのでご理解をお願いいたします。この方針については、6月上旬に再度状況を検討する予定です。

遠隔での新入社員研修

新入社員研修プロセスの完全オンライン化により、厳しい業務環境の中でも、それぞれの職責において好スタートを切れるよう支援しています。現在、すべての研修課程、HubSpot担当者による講習、交流会をオンラインで実施しています。

出張の禁止

当社は従業員によるすべての出張を禁止しています。予定されていた出張は、順次キャンセルの手続きを進めています。また、航空機またはクルーズ船を利用したすべての従業員には14日間の自宅待機を指示しています。

コミュニティーへの支援策

新たなオンラインイベントの開催

今後数週間の間に、お客様にご参加いただけるオンラインの交流会やHubSpot User Group(HUG)などのイベントの開催を予定しております(英語でのご提供になります)。HubSpotの従業員や業界の専門家、他のユーザーの方との意見交換の場としてご活用ください。

HubSpotコミュニティー

HubSpotコミュニティーページをご利用いただくことで、目的意識を共有できる世界各地のHubSpotのユーザー企業様と今すぐつながることができます。

新しい資料の提供

現在HubSpotでは、新しい業務環境への適応に役立つ資料を準備しています。まず、リモートチームの編成からオンラインミーティングやオンラインイベントの開催方法まで網羅したリモートワーク(テレワーク)に関するシリーズ記事(英語)を公開いたしましたので、ご活用ください。

医療従事者へのサポート

COVID-19の影響はさまざまな事業活動に広がりを見せていますが、最も懸念されるのは健康面への深刻な影響です。感染の拡大による緊急医療に貢献するため、HubSpotは当社のグローバル パートナー コミュニティーを代表して、世界保健機関(WHO)が設立した「COVID-19 Solidarity Response Fund(COVID-19連帯対応基金)」(英語)に寄付を行いました。

よくある質問(FAQ)

  • HubSpotの有料版をご利用のお客様は、以下のいずれかの方法でお問い合わせください。

    • HubSpotポータルのヘルプウィジェット
    • ウェブチャット
    • Eメール

    HubSpotの無料版をご利用のお客様は、HubSpotのナレッジベースでの記事の検索や、コミュニティーをご利用いただけます。

    有料版のお客様とパートナー様は、貴社の担当窓口にお問い合わせいただくことも可能です。

  • はい。HubSpotでは、リモートワークへの移行を全社規模で徹底することで、事業継続性、カスタマーサポート体制の維持、従業員の健康と安全の確保に努めています。HubSpotのシステムおよびインフラストラクチャーの信頼性や安全性には影響がございませんので、ご安心ください。HubSpotの事業継続計画については、「セキュリティー概要(Security Overview)」をご覧ください。

    お客様とパートナー様のビジネスの成長を支援するという理念に、HubSpotはこれからも力を尽くして取り組んでまいります。

  • 多くの業界において経済環境の不透明感が高まっていることを当社も認識しております。お困りのことがございましたら、貴社担当のカスタマーサクセス担当者までご相談ください。

  • HubSpotでは、COVID-19に関連した救援などのご活動を支えているお客様のお役に立ちたいと考えております。ぜひhalligan@hubspot.comまで、現在のご活動内容とHubSpotが提供できる支援内容についてメールでご連絡ください。

  • 詳しくは、2020年3月26日にパートナーの皆様にお送りしたEメールをご参照ください。このEメールをお受け取りになっていない場合や、ご不明点がある場合は、貴社担当のチャネル アカウント マネージャーまたはチャネルコンサルタントにお問い合わせください。

  • 多くのHubSpot App Partnerが値下げや利用条件の緩和、新しいパッケージを既存・新規の顧客向けに提供しています。こちらのページでそれらの支援策の一覧をご覧いただけます(英語)。

  • 参加者、コミュニティー、そしてボストン居住者の安全を最優先するため、HubSpotINBOUND 2020を新しい形で実施することを決定いたしました。イベント開始以来の9年間で初めて、INBOUNDを完全にオンラインで実施します。これに伴い、実施日程を当初の予定から後ろにずらし、2020922日・23日といたします。

    INBOUND 2020は単なるオンライン配信や個々人のコンテンツ視聴に留まらず、参加者がどこにいるかに関わらず互いに繋がり、情熱やエネルギーを共有できるイベントとなる予定です。新しい形でのINBOUNDのチケット情報の詳細は、202061日に公開します。詳しい情報はINBOUND Help Centerでご覧ください(英語)。

COVID-19の最新情報や勧告については、WHOのウェブサイト(英語)をご確認ください。