Logo - Full (Color)
メインコンテンツにスキップ

ティアとポイントの仕組み

HubSpotのポイント制ティアプログラムは、パートナーさまのビジネスの強みを評価できるように設計されているため、ティアの獲得・昇格による成長を実現していただけます。

オフィスのデスクでコンピューターに向かって仕事をしている女性

ポイントの獲得

  1. ティアの獲得・昇格には、販売ポイントと管理ポイントの獲得が必要です。文字通り、販売ポイントは新規または既存のお客さまに販売することで獲得でき、管理ポイントは既存のお客さまにサービスを提供することで獲得できます(なお、販売ポイントはお客さまの契約額の増加によっても付与されますが、更新時の割引額の変更など取引条件による増額は除きます)。また、新興市場に定められた地域を所在地とするお客さまに販売した場合は、追加のポイントが付与されます。詳しくは下記の「現在の新興市場の定義」をご参照ください。

    現在の通貨別ポイント換算率は次表の通りです。

  2.   販売ポイント
    (新興市場)
    管理ポイント
    (新興市場)
    USD $100
    米ドル
    3点
    (6点)
    1点
    (2点)
    AUD $105
    オーストラリアドル
    COP $300,300
    コロンビアペソ
    EUR €75
    ユーロ
    GBP £62.5
    英ポンド
    SGD $140
    シンガポールドル
    JPY ¥12,000
    日本円
    ZAR R1,545
    南アフリカランド
    CAD $130
    カナダドル

    各通貨のポイント換算値には為替レートが織り込まれていますが、ティア獲得条件の達成状況に市場変動の影響が及ぶことを防ぐため、現在の相場が反映されていない場合があります。

  3. ポイントの有効期間

    販売ポイントと管理ポイントには有効期間があります。

    ポイントの種類 有効期間
    販売ポイント

    成約から1年間

    お客さまがダウングレードした場合、1年未満でも失効します。販売ポイントは必ず、製品ラインの1年前の契約額と現時点の契約額を比較した増額分によって算出されます。

    管理ポイント アカウントに対するパートナーさまの最終アクションから60日間

     

ティアの獲得

  1. 販売ポイントと管理ポイントの獲得点数が増えると、上位のティアに昇格できます。 

    ティアは以下の4種類です。

    • Gold
    • Platinum
    • Diamond
    • Elite

    ティアを獲得するには、対象ティアの獲得条件である合計ポイント数(販売ポイントと管理ポイントの合計)を達成する必要があります。販売ポイントと管理ポイントを自由に組み合わせてティアの獲得・昇格を実現することができますが、各ティアには販売ポイントと管理ポイントそれぞれに最低基準が設定されています。また、Eliteティアには追加の要件があります。

      合計ポイント 販売ポイントの最低基準 管理ポイントの最低基準

    ティアなし

    0 0 0
    Gold 243 113 38
    Platinum 645 270 150
    Diamond 2,020 570 550
    Elite 5,950 1,950 1,700

     

    ポイント制ティアモデルでは、ティアの昇格における柔軟性が向上しました。その利点についてパートナーA社とパートナーB社の例を使ってご説明します。両社はいずれもPlatinumティアの獲得を目指し、同数の合計ポイント数を確保しています。

      合計ポイント 販売ポイント 管理ポイント Platinumティア獲得条件の達成状況
    Platinumティアの最低基準 645 270 150  
    A社 650 250 400

    未達成

    販売ポイントがあと20点必要

    B社 650 300 350

    達成

    全てのポイント要件をクリア

    両社ともPlatinumティアに必要な合計ポイント数は達成していますが、A社の販売ポイントは250点で、Platinumティアに必要な販売ポイントの最低基準である270点に達していません。A社がPlatinumティアを獲得するには、販売ポイントをさらに20点獲得する必要があります。

  2. ティアの基本要件

    ティアの獲得には、お客さまの過去90日間の使用ツール数中央値が3以上に達することが必要です。 

    お客さまの使用ツール数中央値の算出方法をご説明します。

    まず、パートナーさまの販売先またはサービス提供先のお客さまがそれぞれ過去90日間に使用したツール数をカウントします。そこから、販売または管理によるMRRのティアクレジットの対象となる全てのお客さまの中央値を算出します。なお、ツールの使用には、マーケティングキャンペーンの立ち上げやコンテンツの公開などが含まれます。パートナーさまがお客さまに対して行った管理アクティビティーも、お客さまがご自身で行ったアクティビティーも、ツールの使用としてカウントされます。

    Solutions Partnerプログラム認定資格

    ティアの獲得には、Solutions Partnerプログラム認定資格を取得することも求められます。パートナーさまの社員のうち少なくとも1名が、25か月おきにSolutions Partnerプログラム認定コースの試験に合格していただく必要があります。コースの詳細についてはこちらのページをご覧ください。

ティア獲得を通じた成長

  1. 獲得したティアは、少なくとも6か月間は維持できます。ティアが昇格すると、ご利用いただけるパートナー特典(英語)の幅が広がります。ティアの変更は暦年ベースで行われます。ティアの昇格の機会は月1回ですが、ティアの降格は年2回のティアの再評価時にのみ実施されます。

  2. ティアの昇格

    ティア昇格の判定は月1回のペースで行います。毎月15日の時点で、取得済みのティアよりも上位のティアの販売ポイント、管理ポイント、合計ポイントの最低基準を全て達成していると、その上位ティアに昇格できます(注:Eliteティアには特別な追加要件が設けられています)。管理によるクレジットは反映に時間がかかる場合があるため、13日までに目標ティアの要件を達成していただくことをお勧めします。

    ティアとポイントの仕組み

    Eliteティアの追加要件
    Eliteティアは招待制です。さらに、過去12か月間の販売とサービス提供の売上継続率(C$R)85%以上、全社での認定取得数100件以上といった追加要件の達成が求められます。なお、これらの条件は変更される可能性があります。

    C$Rの算出方法


    ((月初のインストールベースの金額)-(月内の解約金額))×12
    C$R=------------------------------------------------------------------------------------------------
    (月初のインストールベースの金額)

    • 解約金額には、ポータル全体の解約と製品ライン全体の解約が含まれます。例えば、Sales Hub製品が解約された場合はカウントされますが、Sales Hub ProfessionalからSales Hub Starterへのダウングレードは当該月のC$Rに影響を及ぼしません。
    • インストールベースが大きいほど、個々の解約が全体的なC$Rに与える影響は小さくなります。
  3. 共有取引

    HubSpotの担当者と協力して成約した場合は、その取引に対して満額のポイントを獲得できます。他のパートナーさまと協力して成約した場合は、クレジットの優先権があるパートナーさまに取引のポイントが付与されます。

  4. ティアの保持と降格

    ここで、押さえておきたい最重要ポイントをご紹介します。

    • 取得済みのティア(現在のティア)の基準を下回った場合も、再度達成するまで最長6か月の猶予があります。
    • ティアの降格が行われるのは年2回のみです(詳細は以下をご覧ください)。
    • ティア再評価が実施される(毎年1月15日および7月15日)時点で、Solutions Partnerプログラム認定資格の有効期限が切れているパートナーさまは、ティア降格の対象となります。ティア獲得済みのステータスを維持していただくために、次回のティア再評価日までに認定が有効な状態であることをご確認ください。

    ティアの保持期間

    ティアを獲得してから少なくとも6か月間は降格が行われません。 

    現在のティアの獲得条件に対する現時点での達成状況は、ダッシュボードで確認できます。業績が取得済みのティアの基準を一時的に下回っても、期間中はティアが維持されます。

    年2回のティア再評価

    ティアの再評価日 再評価対象期間
    1月15日 8月15日~1月15日
    7月15日 2月15日~7月15日

    再評価対象期間のうち少なくとも1か月間、取得済みティアの基準をクリアしていれば、そのティアを保持できます。6か月間を通して取得済みティアの基準を下回った場合は、対象期間中に基準を達成できた最上位のティアに降格されます。

    ティアの再評価の例

    7月15日のティア再評価日における3社の状況を例にしてご説明します。

      取得済みのティア 7月15日時点で基準を達成しているティア 2月15日~7月15日に基準を達成できた最上位のティア 7月15日の再評価によって取得できるティア

    A社

    Diamond Gold Platinum Platinum

    B社

    Diamond Gold Diamond Diamond

    C社

    Diamond Gold Gold Gold

    Diamondティアを取得しているA社、B社、C社は、いずれも7月15日時点でGoldティアの基準のみをクリアしています。しかし、7月15日までの6か月間を見てみると、A社は少なくとも1回はPlatinumティアの基準を満たし、B社は少なくとも1回はDiamondティアの基準を達成していました。対象期間中に達成した最上位のティアを獲得できるため、7月15日以降A社はPlatinumティアに昇格し、B社はDiamondティアから変わりません。一方、C社は同じ対象期間中に達成できた最上位ティアがGoldであったため、7月15日以降はGoldティアに降格となります。

     

    ティア未獲得のパートナーさま向けティア再評価プロセス

    Partner Kickoffが開催された2023年2月15日~16日より、全ての新規パートナーさまはプログラム参加後2年以内にGoldティアを獲得する必要があります。2年経過後もティア未取得の場合は弊社より通知し、再評価後さらに6か月の猶予期間中にGoldティア獲得を目指していただく予定です。猶予期間後も達成が叶わない場合、Solutions ProviderとしてSolutions Partnerプログラムへの参加を継続されるか、プログラムから脱退されるか、顧客としてHubSpotの利用を継続されるかをお選びいただきます。Solutions Providerとなった場合、コミッションを受け取ることができるのは取引成約日から最初の1年間のみとなります。なお、直近12か月より前に販売された取引の場合(つまりSolutions Providerへ変更となった時点で既に取引のレベニューシェアを12か月分受領済みの場合)や、パートナーさまがSolutions Partnerプログラムから完全に脱退し顧客としてHubSpotの利用を継続すると決断された場合、コミッションのお支払いは即時停止されます。

    また、同じくPartner Kickoffが開催された2023年2月15日~16日より、HubSpot Solutions Partnerプログラムに2年間以上参加されている全てのパートナーさまを対象にGoldティアの獲得および保持がプログラムに継続してご参加いただくための必須条件となります。ティアの確認と再評価は、今後も6か月ごとに実施予定です。降格のリスクがあるパートナーさまへは、弊社より事前にご案内し、Solutions Providerへ降格される前にティア獲得を目指せるよう猶予期間(6か月)を設けます。詳しくはティア未獲得のパートナー条件に関するページでご確認いただけます。

     


現在の新興市場の定義

新興市場向けの条件は、お客さまの所在地が新興市場と定められた国や地域である場合に適用されます。現在「新興市場」に該当するのは、ラテンアメリカ、北アジア(インドを含む)、東南アジアに属する全ての国と地域です。この分類は、HubSpot社内で使用されている地域区分によって定められています。 

北アジアおよび東南アジア:バングラデシュ、ブルネイ、カンボジア、香港、インドネシア、ラオス、マレーシア、モルディブ、ミャンマー、ネパール、パキスタン、フィリピン、スリランカ、シンガポール、タイ、東ティモール、ベトナム、中国/台湾、韓国、モンゴル、インド

ラテンアメリカ:カリブ海一帯および南北アメリカ(カナダと米国を除く)の全ての国と地域

ページ上部に戻る