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HubSpot EUデータセンターの
ご紹介

HubSpotの新しいEUデータセンターについて、必要な情報をご案内いたします。

HubSpotは、常にグローバルな視点でお客さまの課題解決のために取り組んでいます。

データストレージに関しては、欧州のお客さまからのご意見により、さまざまな文化的規範に加えて規制環境が変化していることからデータがホスティングされる場所や保存される場所に関してお客さまの懸念が高まっていることを把握しました。 

そこで、このたびEUに当社初の現地データセンターを開設することで、欧州のお客さま(および欧州で事業を展開しているお客さま)に今後さらに安心してHubSpotをお使いいただけるよう準備を進めています。

HubSpotの新規のお客さまは、2021年7月からEUデータセンターをご利用いただけます。

既存のお客さまに向けては、現在、既存のデータを可能な限りシームレスにEUデータセンターへ移行できるよう準備を整えており、2022年にご利用いただけるようになる予定です。

なお、EU域内から米国へのHubSpotのお客さまデータの移転については、当社のデータ処理契約の標準契約条項が適用されます。データの移転に関する詳細やHubSpotのサポート対応については、当社の「規約および地域データ ホスティング ポリシー」をご覧ください。

よくあるご質問(FAQ)

  • 現時点で2022年を予定しています。ただし、開発段階における想定外のさまざまな問題によってスケジュールは変更される可能性があります。

  • 現在、製品開発チームが2022年の利用開始に向けて取り組んでいます。

  • 現時点では、HubSpot内に保存されているほとんどのデータが移行可能であると見込んでいます。併せて、DNS登録やお客さまのウェブサイトへの埋め込みなど、HubSpot外部の要素を管理する方法を検討中です。
  • 当社の目標は、EUデータセンターに移行されないデータの種類と量を最小限に抑えることですが、ドメインのリセットや連携機能の再認証など、お客さまに手動で再設定していただかなければならない項目がある場合があります。既存のお客さまがEUデータセンターに移行できる時期が近づいてきましたら、移行作業に伴うデータ損失に関連するリスクについて詳しくお知らせいたします。
  • データ移行により、お客さまやパートナーさまは主に以下のようなメリットが得られます。

    • EU域内でのデータ保存が可能になる
    • 米国から遠く離れたお客さまにとっては、ネットワーク遅延の改善と信頼性の向上につながる
  • ここ数年、欧州のお客さまからは域内のデータストレージを利用したいとのご要望を頂いており、さらに規制の変更に伴い、その重要性が増してきました。目まぐるしく変化する規制環境とプライバシーに関する強い文化的規範の中、お客さまは域内のデータストレージにいっそうの安全性と安定性を感じています。また、データストレージをお客さまの地域で提供することで、信頼性とネットワーク遅延の両方の問題を改善できます。

    データをEU域内に保存しないということは、多くのお客さまにとって販売やパートナーシップを進める上で摩擦の増大につながります。そのため、当社の新しいEUデータセンターによって、こうしたお客さまのコンプライアンス違反や文化的規範に関連する懸念やリスクが軽減され、業務に専念いただけるようになると考え、新設することといたしました。

  • 現在の製品のパフォーマンスに影響はなく、引き続き米国でのデータホスティングをご利用いただけます。

    EU域内から米国へのHubSpotのお客さまデータの移転には、お客さまがどのデータセンターを使用しているかにかかわらず、当社のデータ処理契約の標準契約条項が適用されます。お客さまの状況に応じて、自社の法務担当者にご相談ください。

  • 現時点では当面の間、この他にデータセンターを新設する予定はありません。

  • 既存のお客さまは、2022年よりEUデータセンターへのデータ移行が可能になる予定です。お客さまの法務担当者やIT担当者と相談の上、移行が適しているかどうかをご確認ください。

  • 現時点では、お客さまの地域にデータセンターが開設されるかどうかは明言できません。

    EUデータセンターにデータを移行するかどうかの判断は、お客さまのHubSpotの導入状況、お客さまの法務担当者からのアドバイスやリスク評価に基づいて行ってください。

    移行プロセスに関する詳しい情報は、2022年に公開する予定です。

  • 利用している技術の一覧は、HubSpotデータ処理契約書の付属書類4でご確認いただけます。

  • EUデータセンターへの移行が可能になりましたら、移行プロセス全体を通してお客さまをサポートします。今後の計画の進行に伴い、随時、お客さまに最新情報をお知らせいたします。

  • 移行の準備が整いましたら、当社から全てのお客さまにお知らせします。このページを定期的にチェックすることで、最新情報や進捗状況をご確認いただけますが、移行が可能になった際には当社からお客さまにお知らせいたします。