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ウェブサイト提案書テンプレートのためのWord, PDF

プロ仕様のウェブサイト提案書テンプレートを使用して、自社のウェブ デザイン サービスを売り込みましょう。

    テンプレートを無料でダウンロードする

    Word & PDF で利用可能です

    テンプレートのポイント

    • 最初に、提案書を読んでくれた顧客への感謝を述べ、自社のサービスを簡単に紹介します。
    • 自社やチームについて簡単に説明します。あまり深く掘り下げないようにしましょう(細かい情報が多いと、顧客は辟易します)。
    • 顧客の大きな目標を達成する上での重要性や、提案を受け入れない場合のリスクなど、プロジェクトの概要を説明します。
    • プロジェクトの主な活動とスケジュールを表に記入します。
    • 料金と支払いスケジュールを記入します。
    • 最後に署名欄を設けます。
    • Microsoft WordまたはPDF形式でダウンロードできます。
    • 印刷して使用することも、Eメールで送信することも可能です。

    テンプレートのプレビュー

    テンプレート内の文章を事前に確認する

    ウェブサイト提案書テンプレート

    ウェブサイト提案書テンプレート

    マネージド ウェブ サービス プロバイダーは、企業のウェブサイト運営を円滑にして、検索エンジンでの表示順位を上げ、新規顧客を惹きつけることができるように支援します。このテンプレートを使用すると、提案依頼書(RFP)に回答する提案書を作成したり、潜在顧客に自社の能力を伝えたりできます。

    HubSpotからのアドバイス:このテンプレートは、各プロジェクトに合わせて変更してください。各ウェブサイトの固有の条件を具体的に盛り込み、それぞれの顧客に合わせてカスタマイズした提案書を用意することが大切です。

    カバーレター

    提案書の1ページ目には、顧客宛てのカバーレターを含めます。提案書を読んでくれた顧客への感謝を述べ、自社のサービスについて簡単に説明します。

    カバーレターの最後には、一緒に仕事できることを楽しみにしている旨を2~3文で伝えます。提案書に関する不明点がある場合に問い合わせしてもらえるように、自社の連絡先情報(Eメールアドレスや電話番号など)を記載します。

    HubSpotからのアドバイス:カバーレターに電子署名または手書きのサインを入れてパーソナライズしましょう。

    当社とチームの紹介

    ウェブサイト管理を行う自社の概要を1段落にまとめましょう。創業した年と理由、創業者について述べた後、今回提案するプロジェクトと類似したウェブサイトを中心に、現在管理している/過去に管理した主なウェブサイトを紹介します。さらに、自社のミッションを説明した後、他のウェブサイトサービス会社とどのような点が違うかを伝えます。

    当社のサービス

    顧客に対し、自社が提供する支援の概要を説明します。ここで挙げる内容は、今回のウェブサイト管理提案書に該当するものでなくても構いません。自社で提供しているサービスを全て記載しておきましょう。

    簡単な紹介の後、次のように、提供するサービスを箇条書きにしてもよいでしょう。

    • ウェブサイトのホスティング

    • ウェブサイト管理

    • ウェブフォームのテスト

    担当のウェブサイト管理チームの紹介

    提案を成功させるには、信頼できるチームによる対応が欠かせません。チームの概要と、顧客のウェブサイト管理における各メンバーの役割を紹介します。さらに、自社メンバーの氏名、役職、簡単なプロフィールや経歴を添えましょう。

    各チームメンバーのプロフィールは簡潔にまとめ、ウェブサイト管理業務の経験年数、関連する保有資格や学歴のほか、過去に実施した類似のプロジェクトを記載します。

    • チームメンバー1、役職 – プロフィール

    • チームメンバー2、役職 – プロフィール

    • チームメンバー3、役職 – プロフィール

    HubSpotからのアドバイス:提案書の独自性を高め、メンバーの顔と名前を一致させてもらうために、プロが撮影したチームメンバーの顔写真も掲載するとよいでしょう。

    プロジェクトの目標

    プロジェクトの概要と、自社のウェブサイト管理サービスの目的を説明します。提案するウェブサイトがどのように顧客の戦略的目標に合致しているかを示し、適切な管理を行うことの重要性を伝えましょう。

    例えば、ウェブサイトを管理しない場合のリスクや、顧客のために改善できる点などを説明しましょう。

    HubSpotからのアドバイス:提案書を作成する前に、顧客の目標に関する情報を収集しましょう。そのためには、顧客と直接話し合うか、企業ウェブサイトやRFPなどの背景資料を確認します。

    主な活動と実施スケジュール

    ウェブサイト管理に関する活動を説明し、その開始日と完了日を明記します。次のようなシンプルな表を使用して、スケジュールを提示することができます。

    活動

    開始日

    完了日

    HubSpotからのアドバイス:提案書に詳細なスケジュールを含めると、信頼性を強調でき、ウェブサイト管理プロジェクトの全てのフェーズを期日通りに完了できることを示せます。

    料金と支払いスケジュール

    ウェブサイト管理サービスでは、月額料金または年額料金の支払いが継続的に発生するのが一般的です。次のような表を使用して、支払いスケジュールを提案することができます。

    項目

    支払期日

    費用

    契約金

    契約の締結時

    100,000円

    ウェブサイト管理の月額料金

    前月15日

    20,000円

    1年目の総額:

    340,000円

    2年目以降の年間総額:

    240,000円

    HubSpotからのアドバイス:プロジェクトの詳細に応じて、料金情報と支払いスケジュールを更新してください。

    署名と同意

    契約を確定するための条件を明記します。顧客の署名と契約金の支払いを求めるのが一般的です。また、自社固有の契約の詳細について記載し、このサービスに適用される契約条件を明記しておきましょう。

    以下のように、顧客の署名欄を設けます。

    ________________________

    [役職]、[氏名]

    ________________________

    [役職]、[氏名]

    ________________________

    [役職]、[氏名]

    HubSpotからのアドバイス:署名が必要な担当者の氏名と役職を記入しておくと、提案書の独自性が増します。

    よくある質問(FAQ)

    作成を開始する前に、顧客の目標とターゲットオーディエンスを十分に理解する必要があります。その情報を基に提案書を作成し、提案するウェブサイトが顧客の目標達成にどのように役立つかを説明します。また、過去に実施した類似のプロジェクトや、同じ業界の顧客からのコメントも紹介しましょう。

    はい、完全無料でご利用いただけます。連絡先情報をご入力いただくと、すぐにダウンロードが可能です(その他のテンプレートと併せてご利用いただけます)。ぜひご活用ください。

    はい。