ビジネスの初期段階では、コンタクトや顧客の情報を管理するのは難しいことではありません。しかし、ビジネスの規模が拡大するにつれて顧客や従業員の数が増加し、コンタクトに関する情報は、スプレッドシート、メモ帳、付箋、担当者の頭の中など、さまざまな場所に分散して保存されるようになります。
ビジネスの成長は喜ばしいことですが、それに伴って情報を整理する必要が生じてきます。CRM(顧客関係管理)ソリューションを使用すれば、顧客や見込み客と従業員がやり取りした情報をまとめて保存することが可能です。Eメール、電話、ウェブサイト、ウェブチャット、ソーシャルメディアなど、マーケティングおよび営業とのあらゆる接点がトラッキングされ、顧客の活動やフィードバックの詳細な状況を把握できます。そして総合的に、チームの貴重な時間を節約できるようになります。
とはいえ、数多くのCRMが提供される今、無料のソリューションから相応の月額を伴うものまで、その選択肢は多岐にわたります。
どのCRMを選ぶべきかと迷われている方のために、ここではSMB(中小企業)やスタートアップに最適なCRMをピックアップしてご紹介します。各製品のレビュー、特長、機能比較といった情報を、自社のニーズに適したソリューションを検討する際の参考にしてみてください。