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顧客に愛される会社の創造
自ら情報を入手できるようになった現代の顧客は、これまで以上に厳しい要求を持ち、企業の言葉を鵜呑みにすることはほとんどありません。製品やサービスに満足できなければ不満を声高に周囲に広め、躊躇なく競合他社に乗り換えてしまいます。
しかし逆を言えば、顧客こそが現代の企業にとって最も重要な成長源となり得ます。それにも関わらず、「顧客第一主義」をうたいながら、実際には顧客を後回しにしてしまっている企業は少なくありません。
今回ご紹介するカスタマーコードには、顧客に愛される会社の創造に欠かせない、いくつかの原理や信条が掲げられています。大切なことは、何を売るかではなく、どのように売るかです。また、正しい行いをすることで信頼関係を築き、顧客視点の長期的な視野で顧客の成功を後押することです。
それは簡単なことではありませんが、HubSpotは強い信念をもって顧客の成功を支援したいと考えています。また、顧客を大切にすることが自社の成長にも繋がると信じています。成功とは自分だけのものではなく、自分を信じてくれた人と分かち合うもの。それが、あるべき姿ではないでしょうか。本当の意味で卓越した会社を創造するため、HubSpotはこうした姿勢を心がけています。
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「顧客第一主義」については、お恥ずかしながらHubSpotも何年にもわたり過ちを繰り返してきています。だからこそ、今回掲げたカスタマーコードの行動指針に照らし、自らを厳しく評価しました。また今後もこの行動指針に立ち返りながら、弊社の決断やプロセスの評価を定期的に行い、改善活動に努め、その進捗を皆さんに報告していきます。HubSpotの成功には、顧客の皆さんの成功が欠かせません。ともにスマートな成長を目指しましょう。
こちらから評価シートをダウンロードし、カスタマーコードの行動指針に従い自社を評価してみてください。
ご意見ご感想などございましたら、hubspotjapan@hubspot.comまでお寄せください。
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弊社では大切なお客さまからのフィードバックを何よりも重視しております。HubSpotがカスタマーコードに沿いながらお客さまの成長のお手伝いをできているか、評価シートで評価してください。お客さまからの忌憚のないご意見をお待ちしております。
信念を持っていたとしても、それを実践するのは簡単なことではありません。カスタマーコード連載ブログでは、HubSpotの共同創業者であるダーメッシュ・シャアがカスタマーコードの行動指針を1つひとつ深く掘り下げながら、あなたの会社でそれらの行動指針をどのように適用していくかをご提案します。各ブログ記事は、本ページ末にあるリンクからご覧いただけます。
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