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マーケティングキャンペーンをHubSpotで一元管理

HubSpotのオールインワンプラットフォームを使用すれば、工夫を凝らしたキャンペーンの構築、実施、分析までをシームレスに一元管理でき、優れた顧客体験に結び付けることができます。 複数のマーケティングツールを寄せ集める必要はありません。

インバウンド手法の中核となるのは、優れた顧客体験を提供することです。
 
しかし、連携の不足が原因で顧客体験が損なわれている事例は枚挙にいとまがないほどです。マーケティング業務のツールが乱立することで、データがバラバラになり、キャンペーンを実施する際のツールの切り替えも非常に煩雑になっています。その結果、キャンペーンのクリエイティブや顧客への働きかけの一貫性を確保して成果を挙げることが難しくなっています。 
 
数あるマーケティング オートメーション プラットフォームの中で唯一、CRMを基盤として構築されているのがHubSpotです。つまり、必要なキャンペーンツールが1か所に集約され、あらゆる顧客データも一元的に管理されます。
 
一貫したキャンペーン運営は、顧客体験の向上だけでなく、キャンペーンの成果とビジネスの成長にも寄与します。

キャンペーンの設定

キャンペーンの実施は、情報を整理する取り組みから始まります。HubSpotに搭載されているキャンペーン機能では、キャンペーンの作成と管理を1か所で行えます。

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オーディエンスの設定

キャンペーンの対象にするオーディエンスを見極めましょう。HubSpot CRMを活用し、複数のフィールドに基づいてコンタクトを多様な角度でリスト化することで、オーディエンスを的確に絞り込むことができます。

目標の設定

作成したキャンペーンごとに、個別の目標を記録し、開始日と終了日を設定し、キャンペーンの担当者を割り当てることができます。また、名称の付け方を決めてキャンペーンを整理できます。

トラッキングの設定

トラッキングURLを作成すると、そのURL経由でウェブサイトがアクセスされた場合にHubSpotに情報が提供されるので、マーケティングキャンペーンの成果を測定できるようになります。

リードジェネレーション

HubSpotは、オーディエンスを惹きつけてリード(見込み客)へと転換し、価値ある情報を収集するために必要なマーケティング機能を備えています。

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CRMを活用した広告

HubSpotから直接、Facebook、LinkedIn、Googleに広告を出稿して、リードを創出しましょう。広告とランディングページを組み合わせることにより、クリックされた広告に基づくコンテンツのパーソナライズが可能です。さらに、類似オーディエンスやリターゲティングオーディエンスの機能を活用すれば、適切な相手に広告を届けられるようになります。

ランディングページのパーソナライズ

コンテンツ、CTA(Call-To-Action)、フォームを訪問者1人ひとりに合わせてパーソナライズすることで、ランディングページの効果はさらに高まります。HubSpotでは、訪問者の現在地、トラフィックソース、使用デバイス、購買ステージといったCRM上のコンタクト情報に基づいて、表示するコンテンツを動的に調整できます。

強力なフォーム

ドラッグ&ドロップで簡単に操作できるエディターでカスタムフォームを素早く作成できます。技術的な専門知識は必要ありません。カスタムフィールドを追加することも、自由回答フィールド、ドロップダウンメニュー、ラジオボタン、チェックボックスなどのフィールドタイプの中から選択することも可能です。

プログレッシブプロファイリング

動的なフィールドを使用すれば、フォームの入力項目として都度、新しい質問を提示できます。少しずつ質問して情報を集めることで、コンタクトを気後れさせることがなくなります。スマートフォームを使用すると、訪問者の所在地、使用デバイス、リファーラルソース(流入元)、ペルソナなどに基づいて、質問を動的に変更できます。

キャンペーンのオーケストレーション

HubSpotに搭載されているタスク、コメント、カレンダーといったコラボレーション機能を活用してチームの能力を最大限に引き出すことで、キャンペーンのプランニングを最適化できます。メンバー間の緊密な連携によって、キャンペーンの共同作業を円滑化しましょう。

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キャンペーンの作成

キャンペーンには、ブログ記事、ソーシャルメディア投稿、広告、CTA、Eメール、ウェブページ、ワークフローなど、HubSpot内で作成済みのアセットを含めることができます。また、チームで名称の付け方を決めて、キャンペーンを整理できます。

タスクの割り当て

HubSpot上でタスクを作成してチームメンバーに割り当てることができます。期限の設定やコメントの追加以外にも、タスクとキャンペーンの関連付けが可能という特長があります。

カレンダーでのスケジュール管理

全てのマーケティングアセットおよびタスクとそれぞれの期限を詳細に把握して、カレンダーから直接、必要な作業に進むことができます。

状況を把握しやすいコラボレーション

HubSpot内のコメントパネルを使用すると、フォーム、キャンペーン、Eメール、広告、ソーシャルメディア投稿、ワークフローから、書式付きのコメントを同僚に@メンションしたり、やり取りを確認したりできます。

リードナーチャリング

一元的な統合型データベースを活用することで、1人ひとりのリードに関する詳細を把握できます。キャンペーンの一環としてコンタクトから情報が送信されると、HubSpot内でコンタクトのプロファイルが直ちに作成または更新されます。さらに、セグメンテーションされたリストの作成、ワークフローの実行、リードのスコア付けといったさまざまな作業が1か所で行えるので、一貫した操作性によって社内の業務が簡素化されるだけでなく、多くの情報を営業チームに引き渡すことができます。

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Eメール

ドラッグ&ドロップで簡単に操作できるエディターで、パーソナライズされた見栄えのよいEメールを作成できます。さらに、各キャンペーンの条件に基づき、動的または静的なリードのリストを数クリックで作成することも可能です。Eメールキャンペーンを自動化し、コンタクトをセールスファネルの次の段階へとスムーズに導くことで、有望なリードを創出しましょう。

条件に基づくセグメンテーション

既存のコンタクト情報のインポートや、訪問者をリードへと転換するためのフォームの作成ができます。リードに関する重要な情報を集めるためのカスタムフィールドを無制限に作成することも可能です。プロパティーやウェブサイトの訪問数、Eメールへの反応など、収集したデータに基づいてコンタクトをセグメント別にリスト化できます

体験のパーソナライズ

コミュニケーションの方法に基づいて詳細にターゲティングできるカスタム行動イベントを活用すると、顧客に寄り添ったキャンペーンのパーソナライズが可能になります。アプリやウェブサイト内のカスタムのタッチポイントを基にセグメンテーションを行ったり、そのレポートを作成したりできます。

リードのスコアと優先順位の判定

リードに自動でスコアが付けられるため、営業チームは確度の高いリードを簡単に特定できます。リードスコアリングのルールは、特性や行動に基づいて独自に作成可能です。HubSpotのシステムによって、履歴データを基にカスタマイズされた予測リードスコアリングを作成することもできます。

マーケティングオートメーション

HubSpotのワークフローを使用すると、オートメーションを活用して、オムニチャネル対応のパーソナライズされたキャンペーンを作成し、適切なメッセージを適切なタイミングで顧客に配信できます。

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強力なワークフロー

Eメール送信にとどまらない、さまざまなキャンペーン業務の自動化が可能になります。ワークフローは、Webhookのセットアップ、リードのスコア付け、営業チームへのリードの引き渡しに活用できます。プロパティーの更新によるデータの一括管理や、営業チームへの通知も簡単です。 

自動化のトリガー

フォームへの入力完了時に自動的にワークフローを実行するように設定すれば、時間を節約しながら多くのリードへのフォローアップを行うことができます。コンタクトがフォームへの入力を完了した時点で、関連するリード ナーチャリング キャンペーンへの登録や、営業チームへの通知などの処理が自動で実行されます。

動的なEメールコンテンツ

リスト上の各コンタクトに個別のEメールを送信可能な、カスタム条件を設定したEメールテンプレートを作成できます。次に、トリガー、条件、アクションを選択し、対象となるリードに合わせて適切なEメールを最適なタイミングで送信することが可能です。

高度なセグメンテーション

シンプルなフォローアップキャンペーンから複数のステージにわたる複雑なフローまで、ビジュアルエディターではワークフローをその場で簡単に確認できます。高度なセグメンテーションロジックを使用して、ワークフローに登録されるコンタクトと登録のタイミングを的確に判定しましょう。さらに、コンタクトデータベースやCRMの特定の情報に基づいて、受信者ごとにEメールをパーソナライズすることもできます。

マルチチャネルプロモーション

いよいよコンテンツを配信します。ソーシャルメディア投稿、Eメール、ブログ記事、CTAの作成から、公開、キャンペーンとの関連付けに至るまで、HubSpot内で一元的に作業できます。

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バイヤージャーニーに基づく広告表示

Google 広告の最適化イベントを使用すると、バイヤージャーニーの適切な段階の顧客に対してコンテンツを提示することが可能です。CRM上の顧客ライフサイクルデータに基づいて広告をターゲティングできるほか、CRMやウェブアナリティクス(分析)のデータを広告キャンペーンに生かすことで、コンバージョン率の向上を図れます。

ブログ記事

HubSpotの統合ブログ環境を活用することで、多くの訪問者を呼び込み、読者を顧客へと転換するために最適化されたブログ記事を簡単に公開できます。また、投稿の日程を事前に設定し、新たなコンテンツを自動的にソーシャルネットワーク上で共有することにより、キャンペーンのプロモーションスケジュールを管理できます。

ソーシャルメディア

HubSpot内でキャンペーンを作成し、直接ソーシャルネットワークにコンテンツを公開できます。キーワードのモニタリングを設定することで、特定の言及が検出され、全てのやり取りがCRM側にリンクされます。状況を把握した上で会話できるだけでなく、ソーシャルメディアに関するROI(投資収益率)レポートも作成できます。

動画

動画を活用してコンテンツの効果を高めましょう。ホスティングと管理をHubSpot上で行えるため、ソーシャルメディア、ウェブページ、ブログ記事への埋め込みも簡単です。

レポートと最適化

HubSpotでキャンペーンを作成すると、豊富なデータを利用できるようになります。HubSpotのレポート機能は、作成したフォームや公開中のランディングページ、送信したEメールなど、多様な観点でキャンペーンの実績を明らかにし、成果に結び付いている要素を把握する際に役立ちます。

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A/Bテスト

コンバージョン率が高いランディングページやEメールを特定し、ページの訪問回数、Eメールの開封率、コンタクトや顧客の創出数などを確認できます。検索キーワードに関する推奨事項を参照し、検索エンジンでの上位化を狙ってページの最適化(SEO)に取り組むことも可能です。さらに、見出しや画像、CTAなどのあらゆる要素についてA/Bテストを実施して、コンバージョンに寄与しているバリエーションを見極めましょう。

オールインワンのレポート機能

HubSpotでは、あらゆるデータを柔軟にカスタマイズして格納し、レポートとして出力することも可能です。カスタムオブジェクトのデータから多面的にレポートを出力したり、ダッシュボードを作成してチーム内での情報共有に活用したりできます。Salesforceのデータを簡単に同期し、連携データに基づいてパフォーマンスを把握することが可能です。

カスタムレポートの作成

キャンペーンに関する非常に複雑な課題があっても、カスタムレポートを作成することで答えを導き出せるようになります。レポートを作成すれば、キャンペーンの各コンテンツを詳しく分析してパフォーマンスを確認できます。CRM上のコンタクト、企業、取引のデータを、マーケティングキャンペーンのデータとシームレスに連携させることで、多様なコミュニケーションのチャネルやオーディエンスのセグメントにわたって、キャンペーンの効果を把握できるようになります。

マルチタッチ収益アトリビューション

マルチタッチ収益アトリビューションを使用すると、キャンペーンの成果を評価し、個別のマーケティング施策が収益にどの程度貢献しているかを特定できます。開発者の力を借りる必要はありません。