クライアント導入支援

プランとスケジュール

クライアントの準備
〜 新規クライアントの導入支援プランを作成 〜

初めてのクライアントを獲得したら、HubSpot製品の導入支援を始めましょう。ここでは最初のステップをご紹介します。

クライアントの情報を収集する

クライアントのログイン情報や、事業に関する情報(目標や課題)を収集します。

明確なSMART目標を設定する

具体的(Specific)、計測可能(Measurable)、達成可能(Attainable)、現実的(Realistic)、期限付き(Timely)の5要件を満たす目標を設定します。

販売内容を再確認する

クライアントがどの製品やサービスを購入したかを改めて確認します。

スケジュールを作成する

左記の一連の手順を踏まえ、作業項目とスケジュールを設定します。

上記の手順の詳細はHubSpotアカデミー(英語)でご確認いただけます。

ポータルのセットアップ
〜 クライアントのアカウント設定を管理 〜

以下の手順に従って、クライアントのアカウントを設定します。

ポータルのユーザーを追加する

利用するすべてのユーザーをポータルに追加し、ソーシャルメディアのアカウントを接続します。

各種設定を行う

クライアントと共同でコンテンツに関する設定(ホスティング、テンプレートなど)を行います。

データとアナリティクス

アナリティクス(分析)を利用できる状態にし、クライアントのデータを取り込みます。

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機能連携を検討する

クライアントが必要とするツールをHubSpotアカウントに連携します。

手順の詳細動画については、HubSpotアカデミー(英語)をご覧ください。

マーケティングチームから営業チームへの引き渡し
〜 リードをクライアントの営業チームへ 〜

マーケティング施策を顧客化、そして収益化へと結び付けるためにはクライアントの営業チームとの緊密な連携が欠かせません。次の手順に従って、バイヤージャーニーの次のステップへとリードを導いてください。

クライアントの営業プロセスを理解する

ヒアリングを的確に行って、クライアントのプロセスを決めます。

引き渡し計画書を作成する

ライフサイクルステージ、トリガー、担当者を決定します。

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クライアントのCRMとの連携を確立する

クライアントがHubSpot以外のCRMを使用する場合は、そのCRMとHubSpotの連携を行います。

リードを顧客に転換する

マーケティングチームと営業チームが連携して、新規のリードを次のライフサイクルステージへと円滑に導くためのコンバージョンパス(リード情報獲得のための導線)とプロセスを作成します。

引き渡しプロセスの詳細はHubSpotアカデミー(英語)でご確認いただけます。
 

営業チームからカスタマー サービス チームへの引き渡し
〜 新規顧客をクライアントのカスタマー サービス チームへ 〜

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クライアントのカスタマー サービス プロセスを理解する

営業チームからカスタマー サービス チームへと新しい顧客が引き渡される際の顧客体験を把握しておくことは重要です。

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引き渡し計画書を作成する

マーケティングチームから営業チームへの引き渡しも支援する場合は既に計画書を作成済みかもしれませんが、未作成の場合はクライアントの販売後のライフサイクルステージと各担当者を定義します。

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クライアントのカスタマー サービス ツールとの連携を確立する

クライアントがHubSpot Service Hubを使用しない場合は、クライアントが使用しているカスタマー サービス ツールとHubSpotの連携を行います。

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クライアントのエバンジェリストを追跡する

製品やサービスについて好意的なメッセージを発信してくれるロイヤルティーの高い顧客基盤が構築されれば、ソーシャルメディアの閲覧やリファーラルが増加し、ROIの向上につながる可能性があります。

上記の詳細はいずれもHubSpotアカデミーでご確認いただけます。まずはこちら(英語)のベストプラクティスからご覧ください。

短期間での成果達成
〜 早期に成果を見込めるアプローチを実践 〜

早い段階で相手の信頼を獲得することは、顧客維持率(定着率)の向上と長期的な関係の構築に寄与し、ビジネスを加速させます。

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短期間での成果達成戦略を確認する

ビジネスの成長につながる他のインバウンド戦略にも取り組みながら、短期間で大きな成果を上げられる可能性があります。

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クライアントのSMART目標を評価する

最初に設定した目標とスケジュールを見直し、短期間で成果を達成するための戦略において主な接点となる部門(マーケティング、営業、カスタマーサービス)との連携を図ります。

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短期間で達成可能な成果を特定する

画一的なビジネス戦略は望ましくありません。戦略やタスクはクライアントのタイプや目標に応じて柔軟に変える必要があります。

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短期間で1つ~3つの成果を達成する

クライアントにはできるだけ早い時期に価値を提供しましょう。クライアントの戦略に役立つツールを1つ~3つ使用して、初期段階の目標を達成へと導いてください。

短期間での成果達成が重要な理由は、HubSpotアカデミー(英語)でご確認いただけます。

Marketing Hub - キャンペーンの開始
〜 クライアントの最初のマーケティングキャンペーン 〜

Marketing Hubは、クライアントが有望なプロスペクトを惹きつけるために必要な機能を備えています。以下に重要なポイントを示します。

バイヤーペルソナを定義する

ペルソナを明確に定義することで、長期にわたる効果的なマーケティング計画を策定できます。

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コンテンツの棚卸しを実施する

ここでは、クライアントのコンテンツを質と量の両面から評価します。この作業は、不足しているコンテンツの特定に役立ちます。

適切なキャンペーンを特定し、設定する

使用するツールや目標、ニーズはクライアントごとに異なります。クライアントの最初のキャンペーンに最適なコンテンツタイプを戦略的に検討します。

コンテンツのプロモーションを行う

クライアントのコンテンツを効果的に配信および拡散するための戦略を策定します。

いよいよ大きな一歩を踏み出すことになります。まずはこちら(英語)のベストプラクティスからご覧ください。

Sales Hub - 導入とイネーブルメント
〜 クライアントの営業ツールを導入 〜

Sales Hubの各種ツールを使用すると、クライアントが効果的にリードとの信頼関係を築くことができます。クライアントがCRMまたはSales Hubを使用している場合、このプロセスは以下のように分割できます。

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CRMの導入

CRMへのEメールのアクティビティー記録と、送信Eメールのエンゲージメントの追跡が可能な状態に、HubSpotが設定されていることを確認します。

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プロセスの構築

取引のステージと各ステージに対応する営業プロセスの定義を支援します。クライアントがコンタクトリスト、コンタクトプロファイル、取引の機能について理解できていることを確認します。

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営業ツールのイネーブルメント

ツールに関するトレーニングを提供することにより、クライアントの営業チームによる営業プロセスの最適化および合理化を後押しします。主なツールとしては、タスク、テンプレート、シーケンス、ミーティングの4つがあります。

詳細は、HubSpotアカデミー(英語)をご確認ください。

Service Hub - 導入とイネーブルメント
〜 クライアントのカスタマーサービス戦略を実施 〜

HubSpot Service Hubの各種ツールを使用すると、クライアントは顧客の満足度を高め、推奨者への転換を図ることができます。クライアントがService Hubを使用する場合、このプロセスは以下のように分割できます。

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Service Hubの導入

クライアントの受信トレイをCRMに接続します。クライアントの受信トレイをSales Hubに接続する場合と同様に、コンタクトとの間のEメールコミュニケーションの確認、送信、追跡が可能になります。

Service Hubのイネーブルメント

クライアントがカスタマー サービス パイプラインの各ステージを明確に定義できるように支援を行います。また、クライアントがコミュニケーション、チケット管理、顧客フィードバック、ナレッジベースという主要機能について理解できていることを確認します。

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部門間の連携

クライアントがチケットパイプラインを使用する場合は、ステージの設定や部門間で利用するすべてのツールの動作について確認を行います。

詳細は、HubSpotアカデミー(英語)をご確認ください。

レポート
〜 クライアントを成功に導くレポートを作成 〜

ROIを実証するには、レポートの基本機能を設定する必要があります。以下の点を考慮してください。

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クライアントと共にレポートを確認する

クライアントにとって最も重要なレポートを特定し、最初に設定したSMART目標に照らし合わせて評価します。

レポートの作成頻度を決める

Solutions Partner様は、適切なタイミングでクライアントの活動状況、成果、ROIを把握しておく必要があります。

ダッシュボードを作成する

クライアントにとって重要な測定指標のパフォーマンスを確認できるように設定します。

クライアントレポートの詳細については、こちら(英語)をご確認ください。

ポータルオーディット
〜 効果的なポータルオーディットを実施 〜

当然のことながら、クライアント企業によるサブスクリプションの更新とSolutions Partner様との契約の継続には密接な関係があります。この2つの目標の達成に役立つのがポータルオーディットです。

HubSpotはデータサイエンスに力を入れており、製品の使用状況を基にスコアを判定することで、お客様の更新の可能性を予測しています。

HubSpotでは、同様のお客様との比較を通じて特定のクライアントに関する理解を深めていただけるよう、こうした情報をパートナー様と共有したいと考えています。アカウントのレビューについては、貴社担当のHubSpotパートナーチームとの打ち合わせを設定してください。打ち合わせにあたって、以下の準備を行ってください。

クライアントのSMART目標について確認しておく

貴社担当のHubSpotパートナーマネージャーが、SMART目標を拝見し、クライアントとの関係を考慮した推奨事項を提示します。

クライアントのレポートを分析する

クライアントのソースレポートを確認して、トラフィック、コンバージョン、新規顧客の獲得にウェブサイトがどの程度役立っているかを読み解きます。

貴社に対するクライアントの満足度を評価する

クライアントのオーディット結果に基づいて、担当のHubSpotパートナーチームがアクションプランのカスタマイズや顧客を成功に導く推奨事項の作成を支援します。

上記の情報はすべて、こちら(英語)のレッスンで確認できます。

クライアントの更新を管理

クライアントはパートナー様、HubSpotの両方と契約を交わしています。HubSpotの更新における主なポイントは以下のとおりです。

更新予定を確認する

パートナーダッシュボードを参照して、HubSpotの更新期限が迫っているクライアントを確認します。

更新の担当者を確認する

更新するクライアントごとに、該当するコミュニケーション担当者(パートナー様またはHubSpot)が選択されていることを確認します。

更新スケジュールに対応する

更新のコミュニケーション担当者が選択されたら、HubSpotとの契約、パートナー様との契約の両方をクライアントが更新できるように支援してください。担当のチャネルコンサルタントに連絡し、手続きについてアドバイスを受けてください。

更新ダッシュボードを定期的に確認することをお勧めします。

ヘルプとサポート

お困りのことはありませんか? 担当のHubSpotチームが解決をお手伝いいたします。

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こちらをクリックすると、ヘルプセンターで次のような情報を参照いただけます

  • 製品の使い方や設定方法に関する回答
  • ソフトウェアに関する豊富なベストプラクティス
  • トラブルシューティングと技術的な問題の解決方法

また、HubSpotアプリの画面右下にあるヘルプリンクをクリックしていただくと、サポートチームに簡単にお問い合わせいただけます。