HubSpotの正規販売代理店になって250万ポンドの年間収益を達成した最先端のインバウンドマーケティング代理店

わずか3年足らずで小規模なウェブデザインの会社から、革新的な思想で業界をリードするマーケティング代理店へと成長を遂げたTomorrow People。クリエイティブコミュニケーションの最先端企業として成長戦略の中心にHubSpotを据えたこの代理店は、3年間で15.6倍もの収益の増加を達成しました。

15.6倍

3年間の年間収益の増加

10倍

従業員数の増加

Tomorrow People Team

Tomorrow People

Tomorrow Peopleは、英国を拠点とする成長過程にあるマーケティング代理店です。現代的なマーケティングの実行および考え方におけるブランド構築、有望な見込み客の獲得、クライアントの収益増加に向けた戦略を策定するリーディング企業です。

Tomorrow PeopleがHubSpotに出会い、革新をもたらすまで

MarketoやPardotをはじめとする複数のマーケティングオートメーションプラットフォームのトライアルを実施したのち、Tomorrow Peopleのマーケティングディレクターであるアリステア・ノーマンは、躊躇なく主要パートナーとしてHubSpotを選びました。

「HubSpotがインバウンドマーケティングにおいて選択すべきツールであることは明らかです」と、アリステアは述べています。

インバウンドマーケティングについてリサーチし、成功への鍵は自分たちにとって、また顧客にとって価値あるコンテンツを作成することであると理解したアリステアは、HubSpotのインターナショナルマネージングディレクターであるジーツー・マタニにコンタクトを取り、パートナープログラムの詳細や、自社の代理店ビジネス強化にどのように役立つかを知りました。

ミーティング後、アリステアはHubSpotをクライアントに導入することを中心とした戦略を構築することが、Tomorrow Peopleの長期成長計画の重要な位置を占めると確信しました。

3年もしないうちに、Tomorrow Peopleのバーミンガムのオフィスでは、従業員数を3名から32名、年間収益を15万ポンドから250万ポンドへと成長させました。

HubSpotのパートナーになる前は、同社には長期契約の顧客がいませんでした。「私たちはただ、プロジェクトごとに作業をして請求をしていました。そこに大きな違いをもたらしたのがHubSpotでした。」

Tomorrow Peopleは、マーケティングで重要なのは、測定とストーリーテリングであるという信念に基づいて設立されました。彼らの行動すべての中心にあるのがこの理念であり、だからこそ彼らにとってインバウンドマーケティングは完全に筋が通っているものだったのです。HubSpotにより、Tomorrow Peopleはクライアントのキャンペーンのあらゆる側面を測定して価値を証明し、強引な販売手法ではないオーディエンスへの働きかけが、見込み客を顧客に転換する上で最も効果的な手法であると確信しています。

「チームに対して今後HubSpotを用いるという説得は特に難しいことではありませんでした。なぜならHubSpotはシンプルかつ強力なツールだからです。」

アリステア・ノーマン

アリステア・ノーマン

マーケティングディレクター

Tomorrow People

どのようにしてHubSpotを用いて測定可能な結果を素早くクライアントにもたらすことができたのか

アリステアは、以前の会社で担当をしていた時は誤ったマーケティング支出をしていたと説明しています。「その企業はテレマーケティングに50万ドルを費やしていましたが、それはマーケティング費用の使い道として決して賢明とは言えませんでした。」

非効率的な支出に加えて、その会社のデジタルマーケティング予算はきわめて少なく、自社ウェブサイトのコントロールもままならない状況でした。つまり、オンラインでの取り組みをトラッキングし測定すること、そして必要な見込み客を獲得できているかを把握することが非常に難しかったのです。

「HubSpotを利用してインバウンドプロセスに取り組み、自社ウェブサイトの隅々まで管理することは、見込み客を獲得する最良の方法です。」 - アリステア・ノーマン Tomorrow People マーケティングディレクター

HubSpotに最初に連絡してからソフトウェアが完全な稼動状態になるまでに30日間を要しました。アリステアは早い段階でHubSpotを主要なパフォーマンスツールとして位置付け、チーム全体がHubSpotを利用するまでに時間はかかりませんでした。現在では、企業の規模やウェブサイトの専門分野に応じて、Tomorrow PeopleのクライアントにHubSpotを導入するまでのプロセスは1~3ヶ月ほどです。

アリステアが指摘するように、この導入プロセスではクライアント企業のすべての主要な利害関係者を招き入れる必要があり、HubSpotとそのサービスを導入することでどのように競合他社に勝てるかを示すことができれば、このプロセスは非常に簡単になります。

「組織が従来のマーケティング手法から近代的なマーケティングに移行することは文化的変革であり、当社はHubSpotがその移行を促進する存在と位置づけています。」

アリステア・ノーマン

アリステア・ノーマン

マーケティングディレクター

Tomorrow People

HubSpotで実証されたROIを2倍にする「発想の転換」

Tomorrow Peopleの最高の業績は、そのクライアント企業であるLinux ITの急速な成長にあります。HubSpotソフトウェアの使用を開始してから1年以内で、Linux ITの営業リードは2倍になり、2013年に200%のROIを達成しました。さらにその期間中に、プラットフォームの使いやすさとマーケティングツールの強力な連携を理由に、Linux ITはHubSpotを顧客5社に紹介しました。 

このHubSpotの利用による成功の結果、組織全体が事業活動の過程で「発想の転換」を行いました。 以前のLinux ITは、雑誌の出版などの従来のマーケティング手法に頼っていました。この手法は時間がかかり、最終的に見込み客を獲得できていませんでした。

アリステアの説明によると、Tomorrow Peopleのマーケティングはかつては「一対多」の関係であり、マーケティングマネージャーであるアリステア自身が幅広い市場に製品やサービスを宣伝していました。現在はHubSpotの利用により、この戦略はより充実した「多対多」の関係に変化しています。 今では組織内の全員が「知識を有する人材」となり、各自のコンテンツや専門知識をオンラインで共有することで、より多くのユーザーをウェブサイトに惹きつけています。 

私達の考え方を変えて企業文化が変革されたことは、私がこれまでに下した最高の決断です。 」- アリステア・ノーマン Tomorrow People マーケティングディレクター

HubSpotのおかげでTomorrow Peopleは驚異的な成長と成功を遂げ、Tomorrow Peopleのクライアントにも引き継がれています。

「多くの企業には優れた従業員がいますが、HubSpotは従業員が最高の仕事をするための最後の1ピースとなるのです。ぜひHubSpotを利用してみてください。HubSpotなしでインバウンドマーケティングを行うのは、現実的ではありません。」

アリステア・ノーマン

アリステア・ノーマン

マーケティングディレクター

Tomorrow People

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